SSブログ

SEIKO Alpinist [Watches]

最近はすっかりご無沙汰しておりますが、
2,3年ぐらい前まで、腕時計をちょくちょく買っていたことがありました。

どういう時計が好きかと言われればそれはやっぱりクロノグラフなんですが、
実際にはクロノはたったの2本、大学生の頃に使っていたALBAの安物と
OMEGA Speedmasterしか持っていません。一番多いのはG-SHOCKかも・・・
別に高い時計にこだわっているのではなく、欲しい時計を買っていただけなんですが、
気づいたら10本以上にはなっていました。

そんな私が腕時計を買わなくなったのはOMEGA Speedmasterを入手したことがきっかけ。
今から10年前に購入したのですが、当時の私にとって、Speedmasterはそれこそ
「清水の舞台」だったし、憧れの時計だったのです。
(もちろん今でも大好きですし、毎日しています)
結局、その憧れを入手したところで満足してしまい、
あとは気に入ったGをちょっと買うぐらいになってしまいました。

そんな私が持っている、ちょっとお気に入りの時計がこれ。

これは確か1995年、自由が丘の一誠堂で入手したセイコーの自動巻き、アルピニストです。
雑誌「ラピタ」か「BE-PAL」のどちらかの記事に発売告知がされていたのを見て購入。
一本は自動巻きが欲しいと思っていたところ、35,000円程度で発売されて飛びついたのです。
非常に気に入って使っていたのですが、翌年夢のSpeedmaster入手と同時にほとんど
しなくなってしまいました。
この時計自体もあまり人気がなかったようで、数年後には生産中止。
今ではグランドセイコーぐらいしか自動巻きムーブメントを使う時計がなくなってしまいました。

ところが、ネットで検索してみると、何とプレミアがついているではありませんか!
しかもUsedですよ。モノによっては60,000円なんてものも・・・
どうやら、生産中止になってから人気が出てきたようです。まるでF31レパードみたいです。
しかも、4S15と呼ばれるムーブメントは「名キャリパー」と呼ばれています。知らなかった・・・
何だか急に愛着が(笑)なんていうのは冗談ですが、
購入後10年、そろそろ一度くらいOHしてやろうかと思い、久々に引っ張り出してみたのです。

リューズをぐりぐりと巻いてやるととりあえずは動きますが、数年前、SpeedmasterのOH時に
「代車」で使っていた時に結構遅れていた記憶があります。
明日(というか今日)一日使ってみて、ちょっと様子を見てみるつもりです。

やはり購入店からメーカーに里帰りさせてやるのが一番いいかな。
一誠堂へお願いしようかと思案中です。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ぴかくま

こちらではご無沙汰です。
今年もよろしくです。

私も数年前に買った自動巻き、放ったらかしてたのを最近思い出しました。
まだオーバーホールには早いかな。
でもたまには使わないと寿命を縮めそうですね。
by ぴかくま (2006-01-12 19:44) 

ゆうこ

Akisanさま、こんばんは♪。
私も以前は時計を買うのが好きで(と言ってもトータル8本くらいですが…)、5年位前に当時憧れていたBVLGARIの時計を買ってからは、時計を買う執着心が無くなりました(車を買ったので、時計にお金をかけられなくなったという理由もあるけど(^_^;))。

プレミア時計、将来もっと価値が出るかもしれませんねぇ(^^♪。
by ゆうこ (2006-01-12 22:35) 

南洋ボケ

毎度です。
ここシンガポールでは、メンテ費用が安いぞ。
IWCのクロノでS$300。ロレックスの3針でもS$300でした。
流通量が多いせいだと思うが、ロレックスは20日もかかりました。
そういえば、いろんな時計(タイプの)に手を出して、メンテナンスを怠るところは、
AKISANの○○(漢字2文字)選び、ならびにその扱いと同じてある事を思い出しました。元同級生のへとへと氏何かコメントください。
by 南洋ボケ (2006-01-12 23:46) 

めろんぱん

私も2年に1本は買っていましたねぇ(^^;)
そのうちの1本はblogの記事にしましたが、最近よく着けているのが
98年ごろ買ったSEIKOのARCTURA。こちらはクォーツの自動巻きです(^^)
昨年、神田のお客様相談室へ持ち込みオーバーホールをしてもらいました。
蓄電池も高容量のものに交換され快調です。
by めろんぱん (2006-01-13 01:50) 

私も時計好きなのですが、ぜ~んぜん買っていません。
今の時計を気に入っているので・・・お金が無いだけですが(^^;;;

私もOMEGA Speedmaster(マイナーなモデル・・・)愛用です(^^)
by (2006-01-13 10:18) 

Akisan

>ぴかくまさま
どーもご無沙汰。今年もよろしくね~。

機械式の時計は適度に使ってやるのがいいみたいですよ。
4~5年に一度ぐらいはOH。車検みたいなものですな(笑)

>ゆうこさま
ゆうこさんと同じ意見が某友人A子嬢からありましたが、
やはりブルガリで打ち止めになったそうです。
女性にとってブルガリは憧れの一品なんですね~。
このプレミア時計、使ってナンボなので、これからもビシビシ使いますよ!

>南洋ボケさま
時計ネタと言えば南洋ボケさんですな(笑)
以前、OMEGAのOHは1ヶ月ぐらいかかった記憶があります。
そのうち生活に困って、何本か売る羽目にならないように
ぜひお気をつけください。
>いろんな時計(タイプの)に手を出して、メンテナンスを怠るところは
手も出さず、○○も出来ないよりははるかにマシです(爆)

>めろんぱんさま
おお、めろんぱんさんもそうでしたか!
最近はエコドライブやキネティックなど、キャパシタ搭載の発電型が多いですね。やはり、OHしてやらないとならないあたり、機械といえどもちょっと人間味があって結構好きです。

>Maxさま
おっ、MaxさんもSpeedmaster愛用ですか。
時計なんて、本当は1本か2本、気に入ったものがあればそれでいいはず
なんですけれどね。
そこで買ってしまうところが時計好きのいやらしいところで・・・(笑)
by Akisan (2006-01-14 20:57) 

gop

腕時計、私もG初め溜め込んでます。高いのはありませんけど。
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c170969
これもクルマ同様楽しい反面、ハマり過ぎると大変ですよね(^^
クルマ、カメラ、腕時計、今も男の三種の神器と言う所でしょうか。
by gop (2006-01-19 08:38) 

Akisan

>gopさま
私の持っているGは実はとある事情から非常に偏っておりまして、
高校生の時に買った一本を除くと、あとは全て特定のGばかりです。
しかも全て電池切れ・・・
ブログネタになりそうなので、順次復活させる予定です。
>クルマ、カメラ、腕時計、今も男の三種の神器と言う所でしょうか。
名言です!男って誰しも「ヲタク」と「収集」の要素を持っていると思います。
by Akisan (2006-01-19 09:57) 

gop

Gは偏っていらっしゃるとすると...
DW-5600とか、初期の5000シリーズでしょうか。
とある事情には興味津々(^^ 楽しみにしております。
by gop (2006-01-19 13:04) 

Akisan

>gopさま
Gは全部で5,6本しか持っていないのですが、
そのうちの4本ぐらいはいわゆる「別注G」というやつで、
これが「事情により」私の手元に集まってきてしまいました。
しかもダブついていてプレミアのつかないものばかり。
別にプレミア期待で買ったわけではなく、その「とある事情」で
買わざるをえなくて買ったものです(笑)
ですから山へ海へビシバシ使いまくりました。
大したことないものですがいずれご紹介しますね。
by Akisan (2006-01-19 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。