SSブログ

オーバーブースト [R55]

またしても、CLUBMANの新しい装備を発見です。

R56/55系MINIのCooper Sのエンジンには、どうやらオーバーブースト機能がついているらしいです。
その名の通り、ターボの過給圧を一時的に上昇されるもので、
メーカーによってはスクランブルブーストと呼ぶところもあったと思います。


オーバーブースト機能については、以前何かの本で読んだ記憶があったのですが、
カタログにも取説にも記載がないので、何かの記憶違いだと思っていました。
ところが、今月号のCGのJCWの試乗記事の中にオーバーブーストについての記述があり、
基準車のCooper Sにも同じ機能が搭載されていることが分かりました。
記事によると、「素早くスロットルバルブを全開にすると作動」とあり、
ピークパワーはそのままにトルクだけがアップするということのようです。
(24.5mkg/1600〜5000rpm→26.5mkg/1700〜4500rpm)



こういう機能、国産車やBMWであればカタログ上でしっかり説明されることが多いのですが、
何故かMINIのカタログはこの辺を端折っていることが多く、
(これはネットで指摘する方も多いんですが)
その度にディーラーに確認しなければなりません。
スロットルバルブ以外にも作動条件があるのか、あるいはスポーツ・ボタンとの関連がどうなのかが
気になり、今回はMINIのカスタマーサポートに電話をして聞いてみることにしました。
「調べて折り返します」と言われ、その後かかってきた電話で得られのは
「特定の部品に一定以上の負荷がかかると作動します」と何ともアバウトな回答・・・
それ以上のことは公表されていないんだそうです。
まあ、テクニカル系の部門には何らかのデータがあるはずですが、それ以上を求めたところで
どうということもないので、丁寧にお礼を申し上げて終わりにしました。
(ちなみに、スポーツ・ボタンがONであっても作動条件は変わらないとのこと)


実はふと思い出したのが、去年の東京モーターショーでゲットした、MINIブースのプレス向けデータCD。
一度も見たことがなかったので、早速PCに突っ込んでみたところ、
何と40数ページ分のCLUBMANの広報資料と大量のプレス向けフォトが出てきました。
日本仕様には装着されない装備から日本未導入のCooper Dにいたるまで、
詳細な記述がなされていて結構読み応えがありました。
オーバーブーストに関する記述もありましたが、やはり作動条件についてはあまり詳しく書いてありませんでした。


そんなこんなで、納車から3ヶ月以上経ってもまだ新しい機能を発見してしまう次第。
もうこれ以上は・・・ないはず、なんですけれどね。


そう言えば、ランニングチェンジで変更されたらしい、助手席P/Wのオート機能とか、
AUX端子の位置変更とか、車両搭載されるようになったらしいカーゴルームボックスなんかは
カタログに反映されているのでしょうか?(笑)
(私のCLUBMANはこれらの変更がされた後の、日本到着第一便から引き当てられたらしい)


r50&55.jpg

(Nicole Super Experience dayの駐車場にて。隣のCheckmateのホイール、結構好きです)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Max

オーバーブーストっていう響きがカッコイイですね(^^)
F1のターボ時代は、オーバーテイクボタンなんて言葉も、よく使われていましたよね。

ミニは自動で機能するのですか。997ターボみたいに、自分で作動させられたほうが楽しそうって思うのは私だけ?

馬力とトルクが5割増。だけど、1日1回 10秒限定なんてのがあっても面白そうですよね?
by Max (2008-11-07 10:42) 

Akisan

>Maxさん
非常に限定的なブーストコントローラーがついているような
ものですね(笑)
ECU内でブーストコントロールをしているのであれば、
スイッチでON/OFFすることもできそうですが・・・

>馬力とトルクが5割増。だけど、1日1回 10秒限定なんてのが
>あっても面白そうですよね?
ゲームの裏技みたいですね(笑)
by Akisan (2008-11-07 16:50) 

ま。

エンジンへの負荷が大きいから条件をオーバーブーストの作動を限定してるとすると、説明書にあまり書きたくないのかも知れませんね。
↑Maxさんの書かれてる一日10秒限定って面白いですね。NOSみたい。(笑)
by ま。 (2008-11-09 06:41) 

Akisan

>ま。さん
この件に限らず、MINIのカタログは端折りすぎの感があります。
同じ機能がBMWについていれば、もっと詳しく説明しているはずです。
もしCGにこの話が出なかったら、最後まで知らないまま終わってたかも
しれませんもの・・・
ちなみに、乗っていてもオーバーブーストの体感はないです。
元々それなりに速いクルマなので。
by Akisan (2008-11-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

白から黒へ欲しいけど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。