SSブログ

コラボオフ3周年記念ツーリング [コラボオフ関連]

3/1(日)、コラボオフ3周年記念ツーリングが開催されました。


今回の参加者は・・・

・○滝夫妻(セリカ)

・norakuro夫妻(407SW)

・TAKさん(E90)

・ゆうこりん(Z4)

・isikoji夫妻(407 Sedan)

・matsuさん(コペン)

・katsumushiさん(407SW)

・あよこん一家(トゥーラン)

・papa夫妻(407SW)

・らくだ後輩&ハナちゃん(ビート)

・Akisan夫妻(迷った挙げ句のCLUBMAN)

ということで、久々の12台・20人と言う大所帯ツーリングになりました。
本当は南東風夫妻も参加の予定だったのですが、奥様の体調不良とのことで
残念ながらドタキャン・・・ ゴチ家、何と静岡方面ツーリングで3回めのドタキャンです。
余程西に縁がないんですね〜(笑) リベンジお待ちしております!




さて、一週間前から週間天気予報とにらめっこだった私。
去年は雨にたたられることが多かったので、
せめて今年の最初のイベントは晴れでスタートしたかったのですが・・・
晴れの予定が曇りになり、朝起きて空を見てみるとかなり微妙な空模様。
こればっかりはどうにもならないので、ともかく集合場所の海老名SAに向かいます。

海老名.jpg

私はギリギリまで迷ってCLUBMANにしたのですが、
コペンとビートにはちょっと気の毒な空模様です。



8時になって出発前のミーティングを始めたところで、何と雨がポツリと・・・(涙)
今回は定番雨女・nora姉さまに加えて、ハナちゃんというダークホース雨女が
雨雲を呼び寄せてしまったようです。(爆)
そのお陰でisikoji氏の407のリヤがズルリと流れる始末。
雨の日のREVO1は食わないようですな(笑)
とてもじゃありませんがカメラを出せるような状況ではなく、
その為に前半の画像は事実上ゼロでございます。



この後、雨は強くなる一方。そのお陰か、西湘バイパスの石橋出口から
R135に至るまで一切渋滞なし!日曜日の朝とは思えない順調な進行です。
それは大変結構なことなのですが、R135の渋滞を前提に時間割を組んでいたため、
昼食場所に12:30着予定だったのが、ナビの到着予定時刻が10:00と出る始末・・・(汗)
遅れて焦ることは多々ありますが、順調すぎるのも焦ります。
結局、予定より45分早い11:45から昼食スタートとなりました。



今回昼食に選んだのは、R135沿いの料理屋さん・萬望亭
(お店の写真撮り忘れちゃった・汗)

20人もの団体だけあって・・・

選択中2.jpg

選択中1.jpg

テーブルを2列使って奥座敷占領でございます。




皆さん、煮付けから天ぷらから刺身から、いろいろ頼まれたようです。

飯3.jpg

飯2.jpg

昼食1.jpg





私がオーダーしたのはぶり刺身定食。

ぶり刺身.jpg

濃厚なぶりの身がおいしかった!!




ここでpapa夫妻、matsuさん、らくだ後輩、ハナちゃんが離脱。
何とここで空をみると晴れ間が!!朝の雨脚の強さが嘘のようです。
どうやら今日の雨はnora姉さまよりもハナちゃんが・・・(笑)



久しぶりの日差しの中、次に向かったのは河津七滝。
早咲きの河津桜を楽しもう、という趣向でございます。
本当は河津駅周辺の桜祭り会場に立ち寄る予定でしたが、
papa夫妻のナイスな事前リサーチの結果、葉桜を回避するために七滝に行き先を変更したのです。
(papa夫妻、ありがとうございました!)




桜だけじゃなく、菜の花まで!

桜&菜の花.jpg






ピンクのグラデがかかった花びらがきれいですね〜

桜.jpg






せっかく七滝へ来たので滝見物も。

滝合流.jpg

川.jpg

出合滝.jpg







こんなところを歩いて行きます。

遊歩道.jpg





しかし今回は本当に多いなぁ(笑)

all.jpg

(あ、ちびライオンが写ってないけど)





向こうに見えるのは天城のループ橋。

ループ.jpg

学生時代から何十回と通った道です。




ここであよこんさんともお別れして、我々はマニアックな裏道を抜けて
伊豆スカイライン〜TOYO TYRES ターンパイク経由で帰路につきました。



伊豆スカイラインの途中で、やっとツーリングらしい1枚が撮れました〜。

伊豆スカイライン.jpg



小田原厚木道路〜厚木ICまでも渋滞なし。
厚木から海老名までがちょっと流れが悪かったのですが、距離が距離だけに影響なし。
そして海老名SAでクロージングのミーティングを実施後、解散となりました。




毎年、Anniversaryのツーリングをその年のイベント始めとしているコラボオフ、
あっと言う間に3回目のAnniversaryツーリングとなりました。
今年もゆるりと、そしてしっかりと、楽しいイベントをこなしていくことが出来ればと思います。
そして、去年開催出来なかった定点オフもどこかのタイミングで企画したいものですね。



何はともあれ、今年もコラボオフを宜しくお願い致します。

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 15

Kei

渋滞もなく、河津では晴れて良かったですね(^^)

桜と菜の花の組み合わせが綺麗です♪
by Kei (2009-03-02 11:50) 

〇滝

幹事、お疲れさまでした。
ブログは帰宅後、即行で作成されてますがすごいです。

私も昼食はブリ刺身定食、本当に美味しかったですね。

河津七滝の大滝は「オオダル」って読むのを知りませんでした、伊豆・箱根はあまり詳しく無いので皆さんと一緒の活動でとても勉強になりました、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。


by 〇滝 (2009-03-02 17:35) 

TAK

先日はお疲れ様でした。
天候が幸いしたのか渋滞もほとんど合わずに順調に
進行できましたね。
伊豆は遠いイメージがありましたが、意外と近かったので
定番コースにはいいかも知れませんね。
マニアックな裏道ルートなかなか良かったです。
次回もよろしくお願いします。
by TAK (2009-03-02 22:58) 

papa

なんとか河津桜を見物できたようですね。
先乗りしてロケハンした甲斐がありました。
青空も見えているようですし天気の回復振りにも感心しました。

papaとしては金目鯛煮付け定食を堪能できて満足です。
また次の機会を楽しみにしています。
by papa (2009-03-02 23:46) 

Camel

お疲れ様でした&今回もありがとうございました!
お天気は悪かったけど『伊豆スカイラインで遊ぶ』という目的は達成出来た
ので満足です☆

それにしても、やっぱり軽オープンで峠を走る時は1台より2台の方が全然
楽しい!次回はAkisan先輩もコペンで是非!理解度上がりまっせ(笑)

またよろしくお願いしまーす!
by Camel (2009-03-03 00:57) 

matsu

Akisanさん、今回も大変お世話になりました。
途中離脱となってしまいましたが、私にとって久しぶりのツーリングオフ、とても楽しかったです。
3周年のアニバーサリーツーリングに参加できてよかった!

桜と菜の花のコントラストは本当に素敵ですね。

>どうやら今日の雨はnora姉さまよりもハナちゃんが・・・(笑)
離脱組は伊豆スカイラインの途中から好天に恵まれて、全く逆の事を言ってました。
この対決も今後の見所になりそうですね~(笑)

また次の機会もどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2009-03-03 23:35) 

ハナタロ

どうも!ダークホースです(笑)
いやいやいや。せっかくの3周年、台無しの天気にしてしまいまして皆様方には申し訳ない気持ちでイッパイです!
ホントスイマセンでした!!!
しかし、あそこまでタイミングいい天候の変化は、軽く凹みますね~。

でもその後キレイな桜を見れたようですし安心しました☆
ま。これに懲りず?(笑)よろしくお願いします。
by ハナタロ (2009-03-04 00:18) 

りまめ

今回のツーリングも大成功で終わったようですね!
一時的な悪天候は福島の時もそうでしたが付物ということにしておけばいいのでは?笑
by りまめ (2009-03-04 00:42) 

Akisan

>Keiさん
あれ、ハンドル変わりました?

今回は生憎のお天気でしたけれど、
後半の晴れのお陰で随分救われました。
Keiさんも次回はご一緒しましょうね!


>○滝氏
お疲れ様でした。
とりあえず、幹事がトップに書かないことには
始まらないかと思いまして(笑)

家から比較的近いこともあって、伊豆に足を伸ばす機会は
多いんですけれど、細かいところは良く知らないんですよね。
走って帰るだけ、なんてことも多いです。
良かったら今度は奥様と水入らずで!!
またご一緒しましょう。


>TAKさん
どうもお疲れ様でした。
順調の理由が雨と言うのも悲しいですけれど(笑)、
最後にきれいに終わることが出来てホッとしました。
千葉の方には伊豆はちょっと遠いイメージかもしれませんね。
同じ半島でも、房総とは雰囲気が随分違いますし・・・

あの裏道は大学生の頃に開拓したんです。
ちょっと狭いんですけれど、国道が渋滞している時は
非常に使える道路です。

次回の幹事はお願いしますね〜!


>papaさん
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました!
papaさんのお陰で桜と菜の花のコラボを楽しめました。
天気予報通りとは言え、前半の天候を考えると
後半は上出来と言って良さそうです。
あの後は順調に帰られましたか?
次回もまたご一緒出来ることを楽しみにしております。


>らくだ氏
こちらこそ、お疲れ様でした!
久しぶりのコラボオフツーリング、楽しんでいただけましたか?
早く花粉の季節に終わって欲しいんだけれど、
そんなこと言ってたらいつまでたっても乗れなくなってしまう
ので、来週に向けて病院行きましたよ・・・

と言うことで、理解力向上プログラムに是非ご協力を(笑)

by Akisan (2009-03-04 22:29) 

Akisan

>matsuさん
いえいえ、久しぶりにご一緒出来て楽しかったですよ!
結局私がコペンを出さずに申し訳なかったです。
病院で薬をもらってきたので、次回はバッチリ屋根開きで
行きます!

>離脱組は伊豆スカイラインの途中から好天に恵まれて、
>全く逆の事を言ってました。
実は、「matsuさん雨男説」も根強くささやかれていたり・・・(爆)

これからも、無理をしない程度にお付きあいいただけると
うれしいです。いろいろやりたいことの「宿題」が
たまってきちゃいましたものね〜(笑)
是非宜しくお願い致します。


>ハナちゃん
こちらこそお疲れ様でした!
いや〜、冷静に考えると扇島の時もねぇ(笑)
それは冗談にしても、半分だけの参加でしたが
楽しんでいただけたでしょうか?
萬望亭もおいしかったでしょ?今度パッソで行ってみて!
次回は是非フルコース参加で、ね!
またのご参加をお待ちしてま〜す。


>りまめさん
お陰様できれいに終わることが出来ました。
去年はクルマ/チャリ含めて、何しろ雨にたたられたコラボオフ。
今年もその流れは断ち切れないようですね(笑)



by Akisan (2009-03-04 22:55) 

norakuro

幹事お疲れ様でした~

今回もお約束の雨となってしまって、もう笑うしかないのですが
ん、私だけが犯人じゃないのね・・・とちょっとホッとしたりして。
まあ雨はお昼までだったし、そのおかげでやたら道が空いていたので
よかったですね!
あんな伊豆は初めてです。
またよろしくお願いしますね~

by norakuro (2009-03-05 12:19) 

isikoji

遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした。
朝は寒くて仕方なかったですが、途中からお日さまも出てきて散々なことにならなくて良かったですね。
ほぼ渋滞なしでルートに関しても完璧でしたが、あそこまで早いと逆に幹事泣かせでしたね。
雨の日のスタッドレスは食わないのは分かっていましたが、ちょっと雑に運転するとあんなにも簡単に滑り出すので今回は大人しくしてました。

次回もよろしくお願いしますね。

by isikoji (2009-03-05 23:21) 

Akisan

>noraお姉さま
どうもお疲れ様でした!

いつもならうっとうしい雨ですが、
今回はそのお陰で道路が順調でしたし、
外を歩くときには晴れてくれたし、実は大成功?なのかも(笑)
私も週末にあんなに空いている伊豆って初めてかも。

またご一緒しましょうね~!


>isikoji氏
こちらこそお疲れ様でした!
いつもは床まで踏まなきゃ間に合わないプランなのに、
今回は逆に調子が狂っちゃいましたね(汗)

一碧湖のワインディング、後ろから見ていたら
ニュルッとリヤが流れていて笑っちゃいました。
冷静に考えれば、あれだけトレッドが柔らかいんだから
当たり前かもしれませんけれどね。
今度は夏タイヤになったらまたお山で遊んでくださいまし。
またご一緒しましょうね!
by Akisan (2009-03-06 13:06) 

katsumushi

遅コメです(汗)

マニアックな裏道、走りながら考えていたのは、
「対向車来たらどうしよう」
すれ違い無理!っていう区間結構ありましたよね。
Akisanさんが先行してるので、大丈夫なのは判ってるんですが、コーナーでは殆ど徐行してました...

アクティブDライティングの件、スミマセン私の勘違いでした。
ファームアップしてもオート設定はできないようです。
ちまちま効果を変更してください(汗)
by katsumushi (2009-03-08 07:53) 

Akisan

>katsumushiさん
先日はお疲れ様でした~!

あの道は所々道が広い所があるんですけれど、
タイミングが悪いとどちらかが「鬼バック」しなきゃ
ならないという、中々アツい場所です。
夜だと対向車のヘッドライトが見えるので、
逆に走りやすいんですよ。

アクティブDライティングの件は了解です。
いつかファームアップしてくれることを切に願っております(爆)
by Akisan (2009-03-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

Copen、まもなく丸2年角車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。