SSブログ

代車 [車全般]

先日のコペンの車検の際、ディーラーから代車をお借りしました。


借りたのはこちら。


mira.jpg

ダイハツミラ(L275S)。
T/MがCVTだったことから、恐らくX Limitedだろうと思います。
ボディカラーはシャンパンメタリックオパールですから、我が家のMAXと一緒。
(コペンもこの色とジョーヌイエローで迷いました)





最近の軽自動車はインパネシフトが多いですね。

in.jpg

ミラはミニバン系ではないので、フロントシートはセパレートですが、
サイドブレーキは足踏み式です。




見て下さい、このインパネのクオリティ!!

center.jpg

コペンやMAXがすんごくボロく見えてしまいます(涙)
と言うか、軽自動車とは思えない合わせと質感に本気で驚いてしまいました。
これ、下手するとY34より上だと思う・・・





メーターはタコ付、しかも瞬間燃費計まで・・・

meter.jpg


CVTなのでタコはあまり踊りませんが、あると何となく安心するなぁ(笑)





で、走ってみた感想ですが、結論は毎度同じ、「これで十分」。
比較対象がMAXになってしまうのですが、音は遥かに静かになってますね。
CVTが一番おいしい(かつ燃費が良い)回転を連続的に選んでくれるため、
パワー不足もまったく感じません。
少なくとも都内であれば、流れに乗るどころか完全にリードすることも余裕です。
MAXよりも若干軽いことが効いているのか、キビキビ感もありますね。
NAでこれですから、ターボ付きのカスタムだったら意外と楽しいかも・・・





あと、この外見から想像するよりも室内はかなり広いです。
トール系にはもちろんかなわないのですが、トール系は操安(特に横風系)とトレードオフですから、
普通に使うのなら多分ミラの方が使いやすいような気がします。




ちなみに・・・もし私が買うなら、やっぱりミラではなくココアです(笑)
理由はただ一つ、ルーフレールが付いているから!
ルーフレールがあるだけで、レジャー(チャリやスクート等)での使い勝手が
段違いですのでね〜。



<おまけ>
ひっさしぶりに見た〜!

kadette.jpg

どうもVY10に見えてしょうがないけど(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

mitsu

へー、コペンにも↑の色設定あったんですねー
全く知りませんでした。(汗)
(街で見かけるのは、ほとんど黄か銀だし。汗汗)

そうですか、最近の軽って凄いんですね。
ちなみにワタクシ、足グルマにワゴンRが欲しいんですよねー♪

by mitsu (2010-03-01 15:14) 

Akisan

>mitsuさん
>へー、コペンにも↑の色設定あったんですねー
>全く知りませんでした。(汗)
これ、ダイハツ車としてはものすごく普通の色なのに、
コペンになるとウルトラ級のレアカラーなんですよ。
現物は2回ぐらいしか見たことないですもの・・・
しかも、今は設定落ちちゃいましたし。

ワゴンRっていいですよね!初代の頃から道具感があって好きです。
一度は持ってみたいと思うクルマの一台ですね~。
ムーヴより全然好き♪
by Akisan (2010-03-01 17:25) 

りまめ

アストラのワゴンすらレアになってきたのに、カデットじゃないですか。
これっていすゞで取り扱っていたんでしたっけ???

ミラ、地味にいいですよね。
いつこの型になったのかわかりませんが(CMも見た記憶がありませんし)、
東京近辺ではあまり力をいれていないのでしょうか。
メーターだけ見ると軽のメーターとは思えませんね。
新型カングーのメーターに似ているような気がします。
一昔前の軽のメーターはダイソーで売っていそうな質感でしたからねぇ。
by りまめ (2010-03-02 22:07) 

Akisan

>りまめさん
いすゞってオペルの販売もやってたんですか?
知りませんでした・・・
以前ヤナセの営業さんに聞いたところ、
「いろんなクルマを売ってきたがオペルはもう売りたくない」だそうです(笑)
とにかく故障が多くてお客様に迷惑がかかるから、ですって。
VWのクオリティを知っているお客さんがオペルに行くと
厳しいのかもしれませんね・・・

確かに、ミラのCMって記憶にないですね~!
実際、今はトール系に偏ってしまっているため、
ミラはあまり売れないんだそうです。
インパネ周りの質感なんて、トヨタクオリティに限りなく近いような
気がしております。

by Akisan (2010-03-03 09:58) 

りまめ

ヤナセが始める前の年までいすゞで売っていましたよ。
ベクトラ、オメガ、セネターだけの取り扱いでしたが。
by りまめ (2010-03-04 22:34) 

Akisan

>りまめさん
へ~っ、そうなんですか!
ヤナセがピアッツァ・ネロを売っていたのは知っていますが、
いすゞがオペルを売ってたとはねぇ・・・
まあ、同じGM系列でしたから十分にありえるハナシですけど!
by Akisan (2010-03-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。