代車 [車全般]
先日のコペンの車検の際、ディーラーから代車をお借りしました。
借りたのはこちら。
ダイハツミラ(L275S)。
T/MがCVTだったことから、恐らくX Limitedだろうと思います。
ボディカラーはシャンパンメタリックオパールですから、我が家のMAXと一緒。
(コペンもこの色とジョーヌイエローで迷いました)
最近の軽自動車はインパネシフトが多いですね。
ミラはミニバン系ではないので、フロントシートはセパレートですが、
サイドブレーキは足踏み式です。
見て下さい、このインパネのクオリティ!!
コペンやMAXがすんごくボロく見えてしまいます(涙)
と言うか、軽自動車とは思えない合わせと質感に本気で驚いてしまいました。
これ、下手するとY34より上だと思う・・・
メーターはタコ付、しかも瞬間燃費計まで・・・
CVTなのでタコはあまり踊りませんが、あると何となく安心するなぁ(笑)
で、走ってみた感想ですが、結論は毎度同じ、「これで十分」。
比較対象がMAXになってしまうのですが、音は遥かに静かになってますね。
CVTが一番おいしい(かつ燃費が良い)回転を連続的に選んでくれるため、
パワー不足もまったく感じません。
少なくとも都内であれば、流れに乗るどころか完全にリードすることも余裕です。
MAXよりも若干軽いことが効いているのか、キビキビ感もありますね。
NAでこれですから、ターボ付きのカスタムだったら意外と楽しいかも・・・
あと、この外見から想像するよりも室内はかなり広いです。
トール系にはもちろんかなわないのですが、トール系は操安(特に横風系)とトレードオフですから、
普通に使うのなら多分ミラの方が使いやすいような気がします。
ちなみに・・・もし私が買うなら、やっぱりミラではなくココアです(笑)
理由はただ一つ、ルーフレールが付いているから!
ルーフレールがあるだけで、レジャー(チャリやスクート等)での使い勝手が
段違いですのでね〜。
<おまけ>
ひっさしぶりに見た〜!
どうもVY10に見えてしょうがないけど(笑)
へー、コペンにも↑の色設定あったんですねー
全く知りませんでした。(汗)
(街で見かけるのは、ほとんど黄か銀だし。汗汗)
そうですか、最近の軽って凄いんですね。
ちなみにワタクシ、足グルマにワゴンRが欲しいんですよねー♪
by mitsu (2010-03-01 15:14)
>mitsuさん
>へー、コペンにも↑の色設定あったんですねー
>全く知りませんでした。(汗)
これ、ダイハツ車としてはものすごく普通の色なのに、
コペンになるとウルトラ級のレアカラーなんですよ。
現物は2回ぐらいしか見たことないですもの・・・
しかも、今は設定落ちちゃいましたし。
ワゴンRっていいですよね!初代の頃から道具感があって好きです。
一度は持ってみたいと思うクルマの一台ですね~。
ムーヴより全然好き♪
by Akisan (2010-03-01 17:25)
アストラのワゴンすらレアになってきたのに、カデットじゃないですか。
これっていすゞで取り扱っていたんでしたっけ???
ミラ、地味にいいですよね。
いつこの型になったのかわかりませんが(CMも見た記憶がありませんし)、
東京近辺ではあまり力をいれていないのでしょうか。
メーターだけ見ると軽のメーターとは思えませんね。
新型カングーのメーターに似ているような気がします。
一昔前の軽のメーターはダイソーで売っていそうな質感でしたからねぇ。
by りまめ (2010-03-02 22:07)
>りまめさん
いすゞってオペルの販売もやってたんですか?
知りませんでした・・・
以前ヤナセの営業さんに聞いたところ、
「いろんなクルマを売ってきたがオペルはもう売りたくない」だそうです(笑)
とにかく故障が多くてお客様に迷惑がかかるから、ですって。
VWのクオリティを知っているお客さんがオペルに行くと
厳しいのかもしれませんね・・・
確かに、ミラのCMって記憶にないですね~!
実際、今はトール系に偏ってしまっているため、
ミラはあまり売れないんだそうです。
インパネ周りの質感なんて、トヨタクオリティに限りなく近いような
気がしております。
by Akisan (2010-03-03 09:58)
ヤナセが始める前の年までいすゞで売っていましたよ。
ベクトラ、オメガ、セネターだけの取り扱いでしたが。
by りまめ (2010-03-04 22:34)
>りまめさん
へ~っ、そうなんですか!
ヤナセがピアッツァ・ネロを売っていたのは知っていますが、
いすゞがオペルを売ってたとはねぇ・・・
まあ、同じGM系列でしたから十分にありえるハナシですけど!
by Akisan (2010-03-08 11:27)