SSブログ

みるくちょこ? [Photo]

昨日帰宅してみたところ・・・

donald.jpg

(注:画像は本記事には少ししか関係ありません・笑)







ラブレター??

envelope.jpg

やけにかわゆい封筒に、妙にかわゆい文字・・・







ちょっとドキドキしながら開封してみるテスト。

letter.jpg

おおっ!
怪しげな板切れと、怪しげなステッカーが(爆)
と言うことで、mitsuさんから「白セット用板(調色済)」が届きました〜。
封筒&便せんはチビ子ちゃんから強奪したそうです(笑)







こういうのは早く試してみないと気が済まない性格なので・・・

道具.jpg

早速実験してみることに。
愛機D300に、レンズはSIGMA 50mmF2.8 DG MACROをセット。
被写体は先日ゲットしたヤッターワンです(笑)
ちなみに、我が家の光源は電球色蛍光灯となります。








まずは白セット・・・ですが、1〜2回しかやったことがないので手順が分かりません(汗)
マニュアルを見ながら設定します。

マニュアル.jpg









WB AUTOで撮影。

オート.jpg

いつもこんな感じで、少し黄色く写ります。










そして、mitsuさん特製白セット。

セット.jpg

・・・驚くぐらいに色が違いますね。
白セットした画像の方が実際の見た目にかなり近いです。








こちらはWB「電球色」。

電球色.jpg

AUTOよりも若干「白」く見えますが、基本的な色の傾向は同じですね。






WBによる色の変化は個人の好みがあったり、
あるいは表現上の都合もあったりしますので、
どれが正しいと言うことはないと思います。
白セットをする場合も、セットする基準となる「白」によって色目が変わりますが、
mitsuさんと私の「色の好み」が似ているのか、セットしたWBが一番気に入ってしまいました(笑)
(私があれこれ言うよりも、「色のプロ」におまかせする方が良いですから!)





板も小さいので、早速カメラバッグのポケットに入れて持ち歩くことにします♪
今週末の撮り鉄で使わせていただきます。
(晴れればね・涙)
mitsuさん、ありがとうございました!

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

mitsu

「みるくちょこ」って一体何?って思いましたよー(笑)
つーか、、、試し撮りがヤッターワンってトコに激しくnice!を。!!

さて、気に入っていただけたようで何よりでございます♪
やー、あの色に落ち着くまでどれだけのテストを繰り返した事か…(大嘘)
これで色修正の手間がはぶけるってモンです。(爆)

実は、、、ベージュ系で試してみたい色があるんですよねー
そのうちまた強制的に送りつけますので、
モニターよろしくです~(笑)

by mitsu (2010-03-02 11:03) 

Akisan

>mitsuさん
だって「Milk Choco」って書いてあるんだもの(笑)
わざわざお送りくださってありがとうございました~。
必要以上の手間がかかっているのはよ~く分かりましたよ(爆)


>実は、、、ベージュ系で試してみたい色があるんですよねー
どんな色具合になりますかね~?
もしご面倒じゃなければ送って下さればモニターします!


・・・そう言えば、S90って白セット出来るのかな(汗)
by Akisan (2010-03-02 14:30) 

mitsu

>・・・そう言えば、S90って白セット出来るのかな(汗)
G10が2個WBのカスタム登録できるので、おそらくS90も可能なのでは?
実はコレ、G10用に作ったようなモンです。(笑)
(D80はそれなりに満足がいくカラー設定が見つかったので♪)

by mitsu (2010-03-02 15:13) 

りまめ

ホワイトバランスには無頓着なりまめです。
だって学校で習った頃はデジタルじゃなかったんだも~ん。笑
フィルムの頃は光源の色温度によってタングステンフィルムを使い分けるくらいでしたし~

でもそういえばこんな板、かつて持っていたような記憶が。。。
露出を計るときに使う板(18%グレー)と同じなのかな???
露出とWBは違うか。。 うーん、やっぱりわからん。汗
by りまめ (2010-03-02 22:16) 

mitsu

真面目に撮影するなら、、、
マクベスチャート(もしくはグレーのチャート)を一緒にRAW撮影して、
後からチャートをターゲットに色補正するっていう手段もあるんですよねー
ま、個人レベルでそこまでは…ですねー(笑)

by mitsu (2010-03-03 00:33) 

Akisan

>mitsuさん
そうなんですね!
説明書をちゃんと読んでみることにします。
だって、ほら、S90は嫁のカメラだから、
私が詳しくなる必要ないでしょ?(爆)


>りまめさん
そうですよね・・・フィルムカメラにはこんな機能、
ありませんものね(笑)
タングステンフィルムって聞いたことがあるなぁ。
青く写るやつでしたっけ?



>mitsuさん
マクベスチャート??マクロス?飯島真理?
by Akisan (2010-03-03 09:51) 

りまめ

>青く写るやつでしたっけ?
白熱光源用フィルムですね。なので自然光で撮ると青くなります。
色温度が3,200Kくらいを基準に設計されているフィルムです。
しかし懐かしいなぁ。
タングステンフィルム、卒業制作以来使ってません。(もう10年前か・・)

by りまめ (2010-03-03 23:01) 

mitsu

>マクベスチャート??マクロス?飯島真理?
「愛・おぼえていますか」でしたっけ?(古っ!!爆)

マクベスチャートってのは、、、
http://www.inx-eng.co.jp/product/mn/cc.html
↑こんな感じのヤツです。(←これがいいお値段するんですよねー!汗)
パチモノなら十分作成可能ですねー(笑)

ま、フツーの方はこんなの必要ないですけど。。。
(勿論ワタクシも。笑)

by mitsu (2010-03-04 09:28) 

Akisan

>りまめさん
タングステンフィルムと同様の効果は、
デジタルならカメラ側のWB設定で出せちゃいますよね。

そういう設定をもっと理解して使いこなせるようになれば、
表現の幅が広がるのに、といつも思うんですが、
センスが足りないようで中々・・・(涙)



>mitsuさん
なるほど、カラーチャートのことなんですね。
これ、mitsuさんだとお仕事で使うんじゃないですか?
by Akisan (2010-03-08 11:02) 

katsumushi

我が家は、カミサンの趣味で照明がかなり暖色に振られてるので、室内撮りは撮影時にWB合わせるの諦めて、CaptureNX2でRAW現像してます。
屋外だったら、AUTOか晴天ですかね。

ブログのブツ撮りがあるネタの時は、更新が滞るのもRAW現像してるせいだったり(笑、でも2割はホント)

マクベスチャート、一時期欲しかったんですけど、1万円程度するしそのくせ消耗品(厳密に考えると色あせで狂う)なので手が出せないでいるうちに、「記憶色でいいや」と開き直るようになりました(笑)


by katsumushi (2010-03-09 00:47) 

Akisan

>katsumushiさん
>室内撮りは撮影時にWB合わせるの諦めて、
>CaptureNX2でRAW現像してます。
あ~っ、このテがあったか!
まったく思いついておりませんでした・・・(汗)
そりゃそうだ、好きなようにいじれますものね。

マクベスチャートって1万円もするんですか??
私のレベルでは絶対必要ナッシングですな・・・
by Akisan (2010-03-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

代車予定遂行できず・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。