SSブログ

予定遂行できず・・・ [Train]

またも生憎のお天気となってしまった先日の土日・・・

 

 

「モノサク」へ撮り鉄に行こうかと随分前から計画していて、
わざわざ三脚までお求めの方までいらしたのに(笑)、あの天気じゃ中止にせざるを得ません。

 

なので、みんなで相談した結果、今回は急遽こんなプランに変更。

 

ED5015。

5015.jpg

東武東上線の貨物輸送で使われていた電気機関車。
鉄道模型で使いやすそうなサイズなんですけど(笑)

 

 

東武5700系

5700.jpg

貫通型の前面は知っていましたが、オリジナルは非貫通だったんですね・・・

 

 

B5形蒸気機関車。

入口.jpg

 

 

 

「杉工」の刻印が見えますでしょうか?

ジョイント.jpg

 

 

本当はやりたかったけど大人なので我慢(笑)

シミュレーター.jpg

向谷さんの「音楽館」プロデュースですから本格的ですね!
モニターまで付いてるのか・・・

 

 

そう、こちらは東武博物館。
東向島駅の高架下にある小さな博物館ですが、じっくり見ると意外と時間がかかります。
入場料も200円とお得♪

 

 

そこから越谷のイオンレイクタウンを見物。
何やら皆さん、買いこんでおられましたねぇ・・・(笑)
私もY'sは危なかった!メットがあったら買ってましたが、ギリギリセーフ。
でも結局、模型屋で車止め線路買っちゃったんですが(汗) 

 

 

んで、最後の目的地はこちら。

外.jpg

 

 

 

皮がパリパリ・モチモチしていて、普通の餃子とはかなり食感が違います。

ホワイト.jpg

5人で60個、ペロリとなくなってしまいました。

 

 

東武博物館&レイクタウン&ホワイト餃子も懸案でしたので、
一つ目標が達成できて満足満足。
さて、次はいつモノサクのリベンジをするかだな・・・

 


東向島駅で3Dトラッキングのテストを。
通過中の東急5000系で試してみました。連写モードはCHです。

5108.jpg

(アングルは適当なので気にしないで・汗)
今回はちゃんと初期合わせをして追ってみました。
露出補正をかけていないので、顔がちょっと暗めです。
やっぱり久留里線の時よりピッとした画になりましたね。
ただ、途中で迷ってしまって線路にピントが動いてしまったり。
もっと引きつけてから合わせたほうが良いのかな・・・
LEDの種別と方向幕は流れずに撮れましたが、運番が欠けちゃいましたね。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

りまめ

前の会社の本社が東向島にあるので、何度も利用したことがある駅なんですけど
ここに立ち寄ったことはないんですよ。
こんな車両も展示してあるとは知りませんでした。

なるほど。
最近の電車はLEDなので、撮影時はそういうのも考慮しないと欠けたりしちゃうのですね。
昔と違って今の電車は難しいなぁ~汗
by りまめ (2010-03-10 12:21) 

Akisan

>りまめさん
あら、そうなんですね。
私、今回東武伊勢崎線に初めて乗りまして、当然東向島も初めてでした。
下町ののんびりした駅ですね~。

東武博物館はisikoji氏のご希望だったのですが、
結構楽しかったですよ!
リニューアルオープンして展示車両も増えたようです。
そのうち私の地元に東武の車両が入ってくると思うので、
ちょっと勉強しておかないと(笑)

LEDは・・・狙ったわけではなく、偶然です(笑)
ピントが正面から見て右にちょっと偏ってしまってますね。
もう少し絞ったほうがいいのかな。
(ちなみに面倒だったのでプログラムオートでした・笑)

>昔と違って今の電車は難しいなぁ~汗
セミプロのりまめさんに言われちゃうと困っちゃうな~(汗)
りまめさん目指して修業します!!




by Akisan (2010-03-10 15:05) 

ゆうこ

東武博物館、鉄でない私でもなかなか楽しかったです。
甥っ子がもうちょっと大きくなったら連れて行ってあげようと思います。

ホワイト餃子は高校時代からずーっと食べたくて、やっと念願叶いました。
安くて美味しくて、また行きたい!!。
by ゆうこ (2010-03-12 11:37) 

Akisan

>ゆうこりん
遅レスでごめんなさい。
先日はお疲れ様でした〜!

あの満足度で入場料200円ってかなりお安いと思います。
最後にisikoji氏が買ってた東武グッズのほうが
余程高いんだから(笑)
私は東武には縁が薄いエリアの人間ですが、
逆に物珍しい内容で十分に楽しめました。

ホワイト餃子もおいしかったね〜。
もちもち・パリパリした皮がたまりませんな。
また是非ご一緒しましょう!
by Akisan (2010-03-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みるくちょこ?晴のち晴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。