SSブログ

2011年GWその3・いすみ鉄道 [Train]

5/3(火)は千葉県の三セクローカル線・いすみ鉄道へ。

茶.jpg







補助金頼みの赤字ローカル線であるいすみ鉄道ですが、
現社長の鳥塚社長が考え出した乗客誘致策が「中古車の導入」。
旧国鉄時代の車両を持ってくればファンが付いて来るだろうと言う事で、
去年までJR大糸線で現役で走っていたキハ52をJR西日本から購入、本当に持ってきてしまいました。

156.jpg

これは一昨年、乗り鉄チームで大糸線にキハ52に乗りに行った時の画像。
既にこの時点でキハ52の定期運行は全国でここだけとなっており、
乗客の半分が鉄という状態でした。







いすみ鉄道にやってきたのは125号車。
大糸線では青とクリーム色の「国鉄気動車標準色」だったのですが、
いすみでの全般検査時に「国鉄一般色」に塗り替えられての営業復帰となりました。

大原.jpg

大原駅に入線して着席後、皆さんホームでカメラを構えます。
いすみで見た鉄な方々は本当にマナーが良くて、撮影も譲り合いが徹底しておりました。








国鉄の指定フォントで書かれた車両番号。

横.jpg

こんなの、昔は地方に行けばどこでも見る事が出来たのに
今じゃ「当たり前が珍しい」んですよねぇ・・・
JR西日本に最後まで残ったキハ52 3両の中で、125が一番調子が良かったと言う話を雑誌で読んだ記憶が。








列車は途中の大多喜までの急行運転。
(と言っても通過はせず、停車後ドア扱いせずに出発する運転停車を各駅で実施)
さっそく乗り込んで出発進行。

二人.jpg

言うまでもありませんが、いつものドリカム編成ですw
鉄子嬢は大原駅で買い求めたたこ飯に舌鼓。






途中停車駅は上総東と国吉のみ。それぞれ停車時間が長めに設けられており、
ゆっくり撮影が可能です。

キハ52.jpg

ヘッドマークの「きぼう」とは往年の修学旅行列車のネーミング。
外で撮影しているとエンジンのアイドリング音が聞こえるのですが、
キハ52が2エンジンであることがよく分かります。





反対側は「そと房」。

soto.jpg

房総東線の急行列車の再現ですね。



車内広告は鳥塚社長のコレクション。

広告.jpg

旧国鉄時代の吊り広告があちこちに。






そして運転席後ろは大騒ぎです。

車内.jpg

大糸線時代の料金表示板が残されていますが、これは大糸線時代をしのぶ為に
意図的に残してあるのだそうです。






社長自ら切符販売中。

社長.jpg

ブログを拝読していますが、いろんなご苦労がおありになるようで・・・






そうこうしているうちに列車はあっという間に大多喜に到着。
乗り継ぎの上総中野行きが来るまでの間にお弁当をかき込みました。

弁当.jpg

オリジナルの「忠勝弁当」。
そしてこのお茶見て下さい!昔のお茶ってこういうのでしたよね?
プラスチックの味がして、それがまたおいしいんだわw





そしてこの先、上総中野から小湊鉄道で五井へ、そして木更津へ出て久留里線を往復、
そこから総武快速で錦糸町へ戻り、三人で祝杯をあげて終了となりました。





しかし、アクアラインの向こう側に良い「鉄スポット」が出来てしまったものです。
今まで糸魚川だの南小谷だの、そんなところまで行かねば乗れなかった車両に、
千葉へ行けば乗れるようになってしまったのですからね・・・
今まで乗ろうと思わなかった路線にこれだけ人が集まっているのですから、
キハ52の導入、まずは大成功と言って良いのではないでしょうか?




今度は沿線で撮影もしつつ、また乗りに行きたいと思っています。


<おまけ>

今回もisikoji氏と二人でたくさん無駄遣いして帰ってきたのですが、
私の大きな収穫はコレ。

急行.jpg

大多喜駅で「急行」の種別サボを買い求めたのですが、左右の端がちょっと汚れているのが分かりますか?
これ、前日5/2(月)に運転された2往復で実際に使用されたもの。
寝室に飾って悦に入っている次第です。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

J-power

キハ52 125が千葉にやって来たんですね!
実はいすみ鉄道ってどこ走っているか知りませんでした(汗)
私も一昨年キハ52 125に大糸線で乗った事がありますが、千葉にも乗りに行ってみたいものです。
最後のサボ! イイですね~♪
by J-power (2011-05-25 10:30) 

Akisan

>Jさん
そうなんですよ〜。
大糸線まで行かねばならなかったのに、向こうからこっちへ
来てくれちゃいましたからね(笑)
ドライブがてら、ご家族連れでいかがですか〜?
by Akisan (2011-05-28 22:02) 

parana

毎朝キハ47に乗って通勤しています^^
どんだけ田舎なんだかw
ディーゼルの音って良いですよね。
by parana (2011-06-21 21:00) 

Akisan

>paranaさん
コメントありがとうございました!

おおう、キハ47と来ましたか。
ちょっと、いやかなり、羨ましいです。
段々数を減らしつつある車両ですので・・・
嫁が四国の人なので、里帰りすると必ずディーゼルに乗ります。
それが楽しみ!
by Akisan (2011-06-22 23:49) 

大智

昨日(7/2)の「先輩ROCK YOU」という番組に、
いすみ鉄道の再生秘話が、数分間ですが
取り上げられていました。

http://www.ntv.co.jp/rockyou/truestory/index.html
キハ52 125も社長もばっちり出てましたよー

放送日は過ぎてしまったので、いまさらではありますが…(汗
 
by 大智 (2011-07-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。