あちこち眺めてみる [SE3P]
納車されて以降ゆっくり眺める事が出来ていない私のRX-8なのですが、
SPIRIT RはType RSをベースに内外装に加飾を施したグレード。
取り急ぎ細部の画像だけは押さえてみました。
RX-7にも最終限定車として設定がありましたね。
当初1000台、追加1000台で今年の6月までに合計2000台が生産されました。
(最初から2000台生産の予定だったんだと思うw)
昨年、RX-8の生産中止の発表と共にSPIRIT Rの追加もアナウンスされ、
当初は納期3〜4ヶ月ぐらいだった時期もあったようです。
RX-8購入の決め手のひとつ、観音開きドア。
CLUBMANで観音開きの便利さを知ったことがこのクルマの購入に繋がった事は確かです。
エンジンは言わずと知れた13B「RENESIS」。
RX-8の13Bは吸排気がサイドポート化された「MSP」と呼ばれるタイプです。
後期型は全エンジンが6ポート化され、最大出力がパワーダウンされています。
生産終了までにローターハウジングが数回変更されているそうで、今もって改良の歴史を辿っているんですね。
ホイールはブロンズ塗装の19 inch鍛造。ワシマイヤー製だと言う話。
(会社更生法が申請されちゃいましたね・・・)
タイヤは225/40 R19のPOTENZA RE050A。
このサイズはタイヤバリエーションが少ないんですよね〜。
6MTは後期型からマツダ内製になったそうです。
ミッションオイルが温まるまで、セカンドの入りが渋いような気がします。
リバースはノブを押し下げてから送り込みますが、個人的にはリングを引き上げるタイプの方が好きです。
フロントシートはRECAROですが、マツダのフレームベースで仕立てられています。
Copenのレカロと同じですね。
リヤは完全セパレートのフル4シーターです。
ナビはcarrozzeria AVIC-ZH77。システムアップパーツ含めてAmazonで一式調達して持ち込みました。
RX-8はオーディオレスが標準なので何かしら買わないとラジオすらありませんw
専用コントロールユニットを追加してステアリングスイッチを生かす事が出来ました。
但し、ナビ側にミュート機能がないためミュートスイッチだけは動作しません。
レッドゾーンは9000rpmからですが、合わせて可変レッドゾーン機能が付いています。
とりあえずこんなところかしら・・・
また何か発見したらいずれ書く事にしましょう。
ええー! 久々に訪問したらこんなことになっていたんですか
RX-8といえば某ブースで展示しましたね
ホワイトの・・・いや裸の・・・
懐かしいですねあのころが
こうなったらしまなみ海道だけでなく
ぜひ広島のマツダミュージアムにお越しください
(土日はやっていないみたいですが・・)
by 広島館長 (2012-11-04 20:19)
どういう訳か、この写真見てたら学生時代を思いだしちゃったよ。Akiさんが、シルビア乗ってた頃はマニュアル以外は車じゃね~!て言ってたよな~。当時流行ったパナスポーツのC5Cだっけ?3ピースの5本スポーク(ゴールド)とか似合いそうだね。それに柿本のマフラーなんか未だ買えるのかな?
by 南洋ボケ (2012-11-06 12:15)
やっぱりセカンドが渋いですか。
私の個体もセカンドの渋さが最後まで残ります。
これが消えたらシグナルグリーンと勝手に解釈していますw
by matsu (2012-11-09 10:29)
>館長
ご無沙汰しております^^
某ブースの8のホワイトボディ、私知らないんですよね。
多分退職してからじゃないでしょうか?
館長が広島に転勤なさって、私が広島のクルマを買うと言うのも妙なご縁ですね。ミュージアム行きたいんですよ〜!チャンスないかな・・・
by Akisan (2012-11-10 09:50)
>南洋ボケ氏
うん、確かにそんなような事をほざいてた記憶はあるなw
っつーかあの頃はATに乗るなんてほぼ考えられなかったよな。仲良し3人組はみんなMTだったしな^^;
パナスポーツのC5Cって懐かしいな!ガンメタのGT-Rにゴールドのパナ履かせるのってあの当時の定番でしたな〜。
検索したらまだ売ってるみたい・・・スポークがリムまで伸びてないから、今見るとサイズが小さく見えるね。
柿本は爆音で売ってたけど、今は音量規制が厳しいからどうかな・・・
by Akisan (2012-11-10 09:54)
>matsuさん
セカンド、ダメですね〜。matsuさんのもダメですか。
何か冷えてる時はシンクロもちゃんと効かないのか、セカンドに送り込むために軽く当ててるだけで「ゴリリリ」と言う感触があります。
仰るように、しばらく走ってるとスッと入るようになるので、ウォーミングアップ終了のサインには良さそうですがw
by Akisan (2012-11-10 09:57)
豪華装備満点の良い車ですね!
昔ロータリーに乗っていたのですが、
最近はオイル消費も少なくなっているだと思います。
by caterham_7 (2013-04-05 22:27)
mutakobaさん九州担当になったそうなので
今度一緒に来てください
広島駅新幹線から5分にマンション住まいです
by 広島官庁 (2013-04-06 23:20)
>caterham_7さん
こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございました。
激遅レスで大変申し訳ございません・・・
ロータリー大先輩でいらっしゃるんですね!
最終型の8はとりあえず何でもついていて、なのにオーディオレスという豪華なんだかそうじゃないんだか良く分からない仕様ですw
(BOZE付を選べば別ですが)
オイル、それでもやっぱり食います。箱根辺りでぶん回して走るとオイルの焼ける臭いが車内に入ってきます・・・ロータリーの宿命ですね^^;
by Akisan (2013-04-30 16:45)
>官庁
どうやら大仏くん、営業兼務になったらしいですねw
何とか機会を作りたいものです・・・
by Akisan (2013-04-30 16:46)