SSブログ

BMW AG 過去最高の営業利益 [BMW]

BMW AG ヘルムート・パンケ社長のスピーチが公開されました。

これによると、グループ全体の販売台数は130万台オーバーとのこと。
数年前には100万台を超えるかどうかだったというのに、すばらしい成長をとげていますね。

リリースによれば、全ブランドの全セグメントでトップだったらしい。
=メルセデスを抜いたということです。
7シリーズ以降のBMWブランドは、どれもこれも出るたびに賛否両論、
いわゆる「クリバンデザイン」はかなりクセも強かったわけですが、
マーケットは最終的にそのクセを受け入れたのでしょう。
確かに、7のMC後や5シリーズ、1シリーズはもう見慣れてしまって
一時の強烈なインパクトは感じなくなりました。これは悪い意味ではなく、
私の目が受け入れてしまったんですね。
(3シリーズだけは未だに抵抗がありますが、これも慣れるんでしょうか・・・)

ドイツのプレミアムブランドとして、台数としても経営としてもトップに立つことが出来たBMW。
自分が選んだブランドがアタマを張ってくれるなんて初めての経験。
トヨタを買わない私には一生ありえないことだと思っていましたが・・・
あまのじゃくな私、こうなるとメルセデスが気になっちゃうんですよね(笑)

何にせよ、ここはBMWに「おめでとう」と言っておきましょう!

追記:
2005年度の純利益も、過去最高だった去年にほぼ匹敵した数字だそうです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

BMWがんばっているんですね〜♪ 私にM5くれないかしら???

Akisanさんの次期愛車はメルセデス!?
昨日、New S500(黒)の後ろを走る機会があったのですが、いや〜貫禄ありますね〜(^^) 是非、お父様の次期愛車にSクラスを♪
by (2006-03-20 11:24) 

Akisan

>Maxさん
今朝、現行のC55 AMGを見ました。フツーのおじいちゃんが運転してましたが、ロングノーズでカッチョ良かった!しかも4ドアだし。
Sはちょっとデカいので、やっぱりCのAMGがねらい目ですね!
by Akisan (2006-03-20 13:54) 

matsu

FR・直6に対するこだわりとか、品質をコスト効率に優先させてもビジネスとして成り立たせる工夫とか、すごと思います。
消費者もちゃ~んと分かってるということですね。
メルセデスも勿論ですが、mazdaやSUBARUが同じノウハウを持ってくれると、かなり面白くなるんじゃないかと期待しちゃいます。
by matsu (2006-03-20 15:07) 

Akisan

>matsuさん
そうですね。BMWは今や珍しい独立資本の自動車メーカーですから、
例えばコンポーネントを他車と共用することができない。それだけ
コストだって厳しいけれど、BMWのオリジナリティも出しやすいわけです。
FFにしてコストダウンして、中身がVWと同じなんてBMWは誰も望まない
わけでして・・・
国産車の中だとスバルはBMWに近いのかもしれませんね。
前職の常務に「レガシィ→BMWって乗り換えは優等生だな」と
笑われましたけれどね(笑)
by Akisan (2006-03-20 15:38) 

めろんぱん

BMW、日本だけでなく世界中で売れているんですねー。
そうなるといつまで経っても車両価格は下がりませんね、もう買えないや(笑)

都心では珍しくもなんともなくなった新型3シリーズ、
インパネ形状もパワーウインドウスイッチの位置もフツーになり、
iDrive以外は没個性的になったようにも見えるのが元オーナーとしてはちょっと寂しいですね。
by めろんぱん (2006-03-20 23:43) 

へとへと

単独部門のしかも営業利益ベースで業績を評価するのは間違い
です!な~んてね(^◇^)
ローバーやらバイクなど、まだお荷物はあるようですが、BMWの
業績が良いとなぜか安心(笑)するへとへとでした。
by へとへと (2006-03-21 19:36) 

Akisan

>めろんぱんさん
そうですね。確かに都内でもEより5、Cより3ですからね・・・
特にE90!仰るとおり結構売れてますね。最近よく見るようになりました。
そういえば、ハザードのSWも「普通」になりましたね(笑)
でも、ハザードはインパネ上にないと緊急時に戸惑うので
それはそれでOKだと思いますが・・・

>へとへと氏
追記もご覧あれ。
ちなみに、ローバーグループは数年前に切り離してフォードと
フェニックスに売っちゃったので、今は利益の出るMINIしか残ってないです。
ローバー関係のマイナスは特損で計上されて、今は健全な体質です。
何しろ、ダイムラークライスラーが赤字だって言う中で真っ黒なんですから、
BMWの商品戦略(これがなければどうしようもない)は
世界的に正解だったということですね。
by Akisan (2006-03-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。