SSブログ

E46のトラブル? [E46]

最近まるで登場しない私のE46。

(去年の餃子ツーリングの時の画像・・・)

 

別に飽きて売っぱらってしまったわけではなく、もちろん今でも我が家に生息しております。

ですが、あまり乗っていないのも事実・・・
そもそも忙しくてあまり乗っている暇がないというのもありますし、
昨今のハイオクガソリンの価格を勘案するとどうしてもコペンのキーを握ってしまうと言うのもあります。
そのコペンすら、近所のお買い物程度にしか使っておらず、しかもあまりの寒さに屋根なんて
ほとんど開けておりません。

 

まあ乗るときが来れば乗るさ、と思ってどちらもほったらかしなんですが、
この週末、ちょいとお出掛けする用事がありまして、2週間ぶりぐらいでエンジンをかけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・絶不調!

 

 

 

 

 

 

 

 

実はここ2~3年の「持病」で、2週間以上エンジンをかけないで放って置くと、
コールドスタートで必ず1発死んでしまうのです。
一度ディーラーに見てもらったのですが、「現象再現せず」と「DMEログなし」で対処できず。
まあ、しばらくすると6発に戻ってくれるので大して気にはしていませんでした。

 

ですが、今回は「いつもより多めに死んでおります~」な感じ。
多分2~3発はダメだったんじゃないでしょうか。
いつもの「ダメな時」より明らかに振動が大きくて、さすがの私も「こりゃマズい」と思ったら
見事にエンジンチェックランプが初点灯してしまいました(涙)

 

とりあえずエンジンオフから再始動を試みると、どうやら全気筒が正常に燃焼し始めたようで
エンジンチェックランプも消灯。そのままその日は150km弱のルートを無事に往復しました。

 

ですが、基本的に週末しか乗らない私、そりゃ2週間乗らない事だってあるわけで・・・
でもディーラでも正確な原因がつかめていない以上、あっちを直してこっちを直してなんてやっていたら
いくらお金があっても足りません。
幸か不幸か、週一ぐらいで乗ってやるとこの現象はまったく出ないので、
結局対処療法的に「適度に乗ってやる」ぐらいしか有効な手段はなさそうです。
もちろん、自動車とは機械ですから、常に動かしてやるのが一番具合がいいんですけれどね。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 15

ま。

エンジンかけて一本死んでるとすぐ判りますよね。
「あーこりゃヤバイっ」って不定期な排気音とか妙な振動とか・・・。
前のタイプRの時に夏場頻発しましてあの時はプラグの番手上げて解決したんですけど。
さて、ドイツのクルマって乗らないと機嫌を損ねるように出来てるんでしょうか?
ゴルフも1週間を超えて乗らないとクランキングが妙に長い事がありますねぇ。(苦笑)
by ま。 (2008-02-12 18:37) 

原因がわからないトラブルは嫌ですね。。。

我が家の車は、洗車や自転車の出し入れで、チョットだけ動かしてエンジンを切ると、再始動時にガクガクすることがあるかな??

幸か不幸か、警告灯類の点灯には慣れています・・・(^^;;;
by (2008-02-12 18:47) 

あよこん

うちのプジョーもあまり乗らないと一発死んでるときあります。
エンジンかけなおせば、直るので気にしてません。

むかし12気筒の車で、方バンク死んで6気筒だったのに気が付きませんでした。
by あよこん (2008-02-12 22:37) 

daik@tokyo

私がe30に乗っていたときはプラグにスラッジの塊が張り付いて(というかプラグの4本爪が見事にキャッチしていた),1気筒動かなかったことがあります。
その時はプラグを抜いてブラッシングしたら直りましたが,もしかしたら似たようなことが起こっているかもしれませんね。

2週間くらい動かさないと,プラグに付着したガソリンが劣化して点火部に被膜を作るというようなことがあるのかな・・・。
付着が軽ければ走っている間に焼き切れそうなものですが,着火すらしていないためになかなか落ちてくれないとか・・・??う〜ん,すっきりしませんねぇ。。
by daik@tokyo (2008-02-13 08:30) 

Akisan

>ま。さん
レガシィやインプレッサでもたまに発生していたので
慣れているといえば慣れています。
実はディーラーでもプラグを疑っていたんですが、
「交換しても完治する保証はない」と言われたのでそのままにしています。
クランキングが長いってことはないですね。死んでてもそうじゃなくても、
基本的にかかりは良いほうだと思います。


>Maxさん
完全に死んでしまえばもっと分かりやすいんでしょうが、
再現しないトラブルは時間がかかりますし、今のところそんなに困っても
いないのでほうってあります。

>警告灯類の点灯には慣れています・・・(^^;;;
タマ切れ警告ぐらいしか見たことないなぁ(笑)


>あよこんさん
あ、プジョーでも出ますか。
死にっぱなしならともかく、すぐ直っちゃうのでたちが悪いですよね。
それこそ12発ぐらいあれば半分死んだってどうってことないでしょうが(笑)


>daikさん
やっぱりプラグなんでしょうか?
次回点検時にもう一度プラグ周りを見てもらうのがいいかもしれませんね。

何しろ「かかりにくい」と言うことがなくて、
普通に死んだままかかってしまう(笑)ので、こちらもあまり気にしなく
なってしまったんですよね~。
う~む。
by Akisan (2008-02-13 13:05) 

実はAkisanさんのE46を1度も見たことがないmitsuでございます。。。(汗)
ワタクシが見る前にドナドナしないで下さいね~~(汗汗)
by (2008-02-13 15:10) 

Akisan

>mitsuさん
いったいいつになったら昼間にお会いできるんでしょうね??
早くしないと本当になくなっちゃいますよ~(笑)
by Akisan (2008-02-14 09:46) 

hajime

私のE46もいたるところの部品交換でやっと完治?しました。
エンジン警告灯も今は消えて次はブローバイホース>パワステポンプ>オルタネータ>コンプレッサの順番で交換を予定しております。(汗)
既に16万キロを超えた過労車ですが、大切に乗ってあげたいです。
by hajime (2012-05-24 17:52) 

Akisan

>hajimeさん
はじめまして。コメントありがとうございました!

E46にお乗りですか。グレードはなんでしょうか?
私がE46を手放したのはもう4年前ですが、未だに「やっぱり乗っておけば良かった・・・」と思う事が多々あります。
端正かつスポーティで奇をてらわないセダンのデザインが大好きです。
手放す前にコントロールアームのブッシュを交換したり、エアコンのレジスターが焼き付きそうになったりしてました(笑)
hajimeさんの個体は結構大物の整備を予定されていますね〜。
そこまでやると大体一巡しそうな感じもありますね。
どうぞ私の分まで、長くお乗り下さいませ・・・
by Akisan (2012-05-25 23:39) 

hajime

お返事ありがとうございます。私のはE46 320i Mスポーツ後期になります。ホント・・・メンテ、部品交換を通算すると現行の頭金くらいにはなるんじゃないかというくらいお金かかってます^^;

ですが、どうしても現行のスタイルよりE46のスタイルが気に入ってまして手放せないでいる状態です。目標は20万キロまで乗ったらと考えておりますが、エンジンが元気であれば乗り続けるかもしれまん。

不満なところと言えば330iにすればよかったかな?とか冷感時のアイドリング不安定なところくらいでしょうか^^;

エアコンのレジスター焼き付きですか!なんとも恐ろしい・・。走行はどれくらい走られたのですか?
by hajime (2012-05-29 10:50) 

Akisan

>hajimeさん
いえいえこちらこそ、こんな古い記事にコメントいただけて恐縮です。

320i MSPの後記だと私の乗っていた個体とまったく同じですね。
パワーは大したことがないけれど必要十分ですし、何よりM54は上まで綺麗に回る良いエンジンですよね~。
私は6年/45000km行く前に代替してしまいました。今考えれば本当にもったいないことをしたと悔やんでいます。

E46、私も2度目の車検の時に金額を見てびっくりしたのですが、とにかくお金がかかりますね・・・hajimeさんは距離も載られていますから猶更だと思います。輸入車を維持するのはホントに大変ですけど、やっぱり愛があればこそ、ですよね^^
実は今、Dセグメントのセダンへの代替を検討しているのですが、E46の印象が良すぎるのと6発が今のところ入らないのと、入ってもターボになってしまうと言う理由でF30は候補から落としてしまいました。
あのデザインもどうにも好きになれず・・・

冷間時にアイドルが落ち着かないのはM54の持病なのかもしれませんね。この記事にも書きましたが、3年目ぐらいから現象が出始めました。
再始動で改善していたのであまり気にしないようにしておりましたが。

レジスターの焼き付きは46の定番トラブルで、エアコンをONにしても風が出てこなくなると言うものでしたがhajimeさんのクルマは大丈夫ですか?
by Akisan (2012-05-30 15:23) 

hajime

こんにちは^^
Akisanさんも同じ320だったんですね。なんか嬉しいです。

たしかにM54はしっかり上まで回るのが気持ちいいですね^^

レジスターってファイナルステージブロアーレジスターの事だったんですね。エアコンをONにしても風・・出なかった経験あります。

あれは自分で運転席(右H)からもぐって対応品に交換しました。
すっごく苦戦して心折れそうになりましたがなんとか交換できて今は快調です。

代替を検討されてるんですね。羨ましいです。
あ、でも主様が言われるように私も過給機は少し好きになれないんです。何度か過去にも過給機車には乗ったのですが、やっぱり自然吸気が私は好きです。

次はM3を買いたいと考えている「だけ」なんですが、今のM3はV8って所が気になりますし、次期M3は直6に戻すとの噂がありますが、それでもトリプルターボを検討しているみたいで、それも「う~ん」と思ってしまうので、今のV8なのかなぁ~。って考えてる「だけ」です(笑)

冷感時のアイドルは持病ですよね。やっぱり^^;
始動時のタペットが怪しいと思うんですが、交換となると半端ない費用がかかるのでもう見て見ぬふりですね^^

あと、今の320でやりたいのはMT化です。なんでMPなのにMT車がないのか。。それが残念です。
by hajime (2012-06-01 16:09) 

Akisan

>hajimeさん
そうです、320iでした。内容からみてコスパが一番良かった気がしています。

レジスターは仰る通りブロアレジスターです。
交換しようかどうしようか迷っているうちに代替しちゃいました(笑)

hajimeさんと同じで、ワタシもターボエンジンばかり乗り継いできて、初めてNAを自分のクルマにしたのがE46でした。
レガシィGT-Bからの乗り換えだったので最初はかったるく感じたけど、低速トルクはレガシィよりあったし、高速は遅いけれど山道は結構楽しく走れたし、それはそれで満足してましたね~。あの吹け上がりは過給器付では味わえないですし。
今がFFターボなので、次はNAのFRにしようと思っています。やっぱり駆動輪と操舵輪は分かれてないと(笑)

M3良いですよね~。私はセダン好きなので4ドア、MTはCopenを持っているのでDCTでいいかな、なんて妄想してたら妄想のままで終わっちゃいました^^;

E46のMT自体は本国にはありましたが、海外からミッション引っ張ってこないとならないのが面倒ですよね・・・




by Akisan (2012-06-07 16:29) 

hajime

こんにちは^^
レガシィGT-Bに乗ってらしたんですね。私の友達も乗っていて、スノボの時にはかなり重宝してました。AWDで安定してるので雪道は抜群の威力を発揮しますよね。ドカン!とくるターボの感覚も悪くないのですが、私もやっぱりNA派。
国産NAで高回転型と言えばホンダだと思うんですが、以前アコゴンSiRに乗っていたのですが、やっぱり駆動輪と操舵輪は分かれてないと。ですよね~(笑)

Akisanと同じで私も4ドアが好きなんです。それで今のM3は4ドアもあるという事で候補にあがっているのですが・・・。あくまで候補にしてるだけであって、妄想ですね^^;
MTは本国にはあるんですね!?う~ん。欲しい。けど・・・今になってやるのも微妙ですね。

by hajime (2012-06-11 16:21) 

メタルケンイチ

 最近ではCCSCモデルという境界潤滑理論がトライボロジー関係で出されていてコールドスタート問題もそこに帰結するらしいです。
by メタルケンイチ (2020-01-23 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。