SSブログ

BOSCH PS-Iバッテリーに交換してみた [E46]

車検整備の下準備として、事前にバッテリーを交換しました。

私のE46は新車購入から約5年、一度もバッテリーを交換したことがありません。
去年の法定点検時に交換するつもりだったのですが、「電圧まだ大丈夫ですね」と言われ、
1年繰り越しにしていたのです。

本当はディーラーに車検を出して、NG判定が出てから後整備で交換しても良かったんですが、
ここ半年ぐらい、何だかバッテリーの事がやけに気になってしかたがなかったんです。
使い方によるとは言え、5年近く経ったバッテリーを載せたままというのはどうもスッキリせず・・・

 

と言うことで、Webで調べて購入したのはコレ。

BOSCH PS-Iバッテリー。
香川県丸亀市の「カーブティックハクライ」よりネット通販で取り寄せました。
(私が調べた限り、ここが一番安かった)
http://www.hakurainet.co.jp/

実はアフターマーケットの欧州車用バッテリーは非常に選択肢が少なく、
何だかんだでBOSCHに行き着いてしまいます。
BOSCHと言えばシルバーバッテリーが定番なのですが、ハクライで買っても18,000円ぐらいと
中々なお値段。(SABあたりだと30,000円弱ぐらい)
バッテリーにあまりお金を掛けてもしょうがないので、ベーシックなPS-Iバッテリーで十分と
判断しました。ちなみに10,000円ちょっとでした。

 

E46は前後重量配分最適化(ほぼ50:50)のため、バッテリーがリヤのオーバーハング部
に配置されています。トランク右側下のトレーを外すとバッテリーがお目見え。

 

そういえば、R33スカイラインも前期モノは全車リヤバッテリーになりましたが、
リヤバルクヘッドの裏側ぐらいにバッテリーがあって整備性は最悪でしたね。
そのせいか、セダンだけは後期モノからフロントバッテリーに戻りましたが・・・

 

それはさておき、BMW純正とPS-Iを並べてみると細かいところは違いますが似てますね。
純正はBOSCHのOEMと思います。

 

純正バッテリーのインジケーターを覗くと黒。「要充電」を示しています。
と言うことは、充電すればまだ使えたのかしらん・・・

 

 

ま、買ってしまったものはしょうがありません(汗)
ギックリ腰に気をつけながらよいしょと載せ替え。固定用ブラケットをしっかり取り付けます。
(この画像だと左右のスクリューが留まってませんが、ちゃんと固定しました)

 

で、交換した感想はと言われると一番困ります・・・
オーディオの音が少し良くなったように感じますが、多分ブラシーボ。

唯一ですが、冷間始動時にエンジンから1気筒死んでいるような振動を感じることがあった
(しばらくすると止まる)のですが、これは見事になくなりました。
当初ディーラーではプラグを疑っていたのですが、単純にバッテリーの電圧降下が
原因だったのかもしれません。

ちなみに今回、ディーラーでまともに交換するよりも2万円以上安く済みました。
しかも、車検の時に「古いバッテリー捨てておいて!」とお願いしたら処理代もタダ。
私のような「セカンドカービンボーズ」にはピッタリです(笑)


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

館長

バッテリーに5000μFくらいのコンデンサつけて喜んでいる輩がいるくらいだから、新品バッテリーなら、たしかに電圧も高く、マジ効果あるでしょうね。
by 館長 (2007-07-14 00:22) 

1万ちょっとというのはお安いですね~。
私の車は4年目くらいに交換したのですが、3万くらいだったかな?
「ファーストカービンボーズ」(^^;)な私には、とても嬉しい情報です♪
by (2007-07-14 09:16) 

matsu

リアのオーバーハングに載せてるというのが、さすがのこだわりですね。

私はバッテリーにはかなり負荷をかける走り方をしているので、夏場を乗り越えたら交換しようかと思っています。
OP●IMAにしたいと思っているのですが、適合品があるのかどうかすら確認していない状態です・・・(汗)
by matsu (2007-07-15 00:30) 

Akisan

>館長
やっぱりオーディオの音が良くなった様に感じるのは
本当なんですかね?
コンデンサーチューン、某サ○自動車のホットなんちゃらがありますけど、中身見ると結構がっかりだという噂・・・
館長が作る方がお安くて良いみたいですね(笑)


>Maxさん
基本は純正が一番だと思うんですが、
バッテリーは何使っても同じと言えば同じですからね・・・
次回交換時はネットで買ってみてくださいね。


>matsuさん
バッテリーは命綱ですから、気になったら交換しておくのが
一番間違いないですよね。
OPT○MAって欧州車用もあるのかしらん・・・
by Akisan (2007-07-16 21:47) 

DAIBUTSU

ワタスのクーペもメンテナンスフリーのバッテリーで、
要充電となっており、ガソリンスタンドに持ち込んだところ、
充電を断られ、結局ホームセンターで売っている国産品に交換しました。
要充電となっていても、近くで充電できないんじゃ意味ないっすよね。
by DAIBUTSU (2007-07-16 23:43) 

Akisan

>DAIBUTSU氏
メンテフリーバッテリー、充電お断りって多いみたいね。
ディーラーだとやってくれるんだろうけど・・・
ホント、いざと言う時に対応できないんじゃ無意味。
充電で済むものをわざわざ買うのもエコじゃないしね。
by Akisan (2007-07-17 16:21) 

りまめ

こいつは安いですね。
輸入車のバッテリーはどう足掻いても高いものだと思っていました。
免許を取ってからの4台では一回だけしか替えたことがありませんね。
by りまめ (2007-07-18 16:56) 

Akisan

>りまめさん
>輸入車のバッテリーはどう足掻いても高いものだと思っていました。
私もそうです。実際、オートバックス当たりへ行ってみても
国産の倍ぐらいで売ってますから、もう諦めるしかないと
思っていたんですが、思いがけず安く買えてホッとしました。

そう言えば、私、バッテリー変えたの、初めてかも・・・
by Akisan (2007-07-19 14:18) 

19番

こんにちは。
E46の社外バッテリーについて、いろいろ探してたらこちらに来ました。
いきなりで失礼かとも思いますが、その後PSIの調子はいかがですか?
当方、シルバーをと検討していまいたが・・・
純正は高すぎますし。

よろしかったら、その後の経過をお聞かせくださいm(_ _)m
by 19番 (2009-04-22 07:53) 

Akisan

>19番さん
はじめまして。コメントありがとうございました!

実は大変残念なことに、このバッテリーを搭載したE46は、
昨年、MINI CLUBMANの下取りとなってしまいまして、
既に私の手元にはないんです。
なので、バッテリーを交換してから1年ほどしか乗らずに
終わってしまったのですが、少なくともその1年は何ら問題なしでした。
(当たり前かもしれませんね)

このバッテリーを買う時にいろいろ悩んだり相談したりしました。
私もシルバーにしようかと思ったんですが、いかんせん高いですよね。
普段目に見えないものですし、しかもどんなバッテリーでも
数年で交換が必要になるのであれば、BOSCHのボトムラインの
バッテリーで十分かな、と判断してPS-Iにしました。
(バッテリーを交換したこと自体、すぐに忘れてしまいましたが・笑)

ただ、「シルバーを載せている」という精神的な安心感は
お金で代えられない部分もあるかと思います。
その辺りが判断の境目かもしれませんね。

せっかくコメントいただいたのにお役に立てなくてごめんなさい。
よろしかったら、また覗いてみてくださいね。
by Akisan (2009-04-22 11:46) 

19番

こんにちは。

レスありがとうございます。

今後、少々悩んでみます~

ではでは。
by 19番 (2009-04-30 07:36) 

mi-san

オーディオの音が良くなったと感じるのは、完全にブラシーボですね。
車載用バッテリは基本的に始動用のバッテリの為、エンジン掛かってしまえばオルタネータの発電で電装系は稼働しています。なのでバッテリは関係ありません。
オルタネータや発電系統のコンデンサが劣化しているとこれらを交換することで体感できる程の改善がされます。
by mi-san (2014-03-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。