SSブログ

E46 車検完了 [E46]

先週月曜日から車検整備に出ていた私のE46。

金曜日に無事に引き取って参りました。
本当は今週水曜日まで預けておく予定だったのですが、急遽週末のチャリレースに
自分の車で行かねばならなくなり、コペンではまったく用を足さないのであわてて戻してもらったのです。

結局、総額26万ちょっとで終わりました。少しお値引きしてくれたのが効いてますね。

 

週末に伊豆を往復した中で感じたのは3つ。

・吹け上がりが明らかに軽い。
 →これはエアクリフィルターを交換しているのがてきめんに出ているようです。
  何しろ買ってから5年間、一度も交換しなかったのですから・・・
  別にケチって交換しなかったのではなく、ディーラーから交換のお誘いが来ないので
  そのままほうっておいただけ。燃費にも影響するかもしれませんね。
  伊豆の往復は屋根にキャリア&MTBを載せていたので、燃費はあまり良くないと思いますが。

・エンジンサウンドが官能的になった。
 →ある程度回していった時の音量は明らかに増えているように感じるのですが、
  伸びのある直6サウンドが味わえるようになりました。これもエアフィルター交換の効果のようです。
  いい音で鳴いてくれるようになって満足満足。

・直安が良くなった
 →コントロールアームのブッシュを交換した効果でしょうか。
  新車の頃のような、矢のように真っ直ぐ走る感覚が戻ってきたように思います。
  ワンダリングが明らかに減っているので、運転していて楽です。

何しろいいお値段を払っているのですから何らかの効果が出てくれないと困るのですが(笑)、
上の3点はドライバビリティに関する部分でもあるので、金額はともかく納得はしています。

ちなみに、見積りに入っていたフューエルラインのハナシ。
ディーラーに聞いて見た所、「一応推奨と言うことで見積りには必ず載せるが、
交換する方が珍しいです」とのことでした。

 

 

しかし、自分で一番驚いたのは・・・

 

 

この調子の良さを味わったら、あと3~4年ぐらい乗る覚悟が出来てしまったこと(笑)

「Akisanにしちゃ随分長く乗ってますね」と、今回の伊豆のチャリレースで何人かに言われましたが、
それほど今までが短かった、と言うことです・・・

 

ま、何とかとクルマはいつも新しい方がいいってことで。


伊豆からの帰り道・・・

取締天国の異名を持つ小田原厚木道路は、この日もスピード違反ラッシュでした。

上下線あわせて、クラウンの覆面が3~4台、さらに白バイが3~4台!
一時期高速道路や自動車道では見かけなかった白バイですが、
最近はまた高速の取締りを行っていると聞いていました。

ホント、気をつけましょうね・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

車検終了おめでとうございます?
金額も程よいところに収まってよかった?ですね(^^)

我が家のクルマ、最近エンジン始動直後の機嫌が悪いんですよ・・・。あと4年は乗りたいのに(^^;)
by (2007-07-09 23:30) 

いつかはフェラーリ

クルマが性能も取り戻して戻って来るなら、車検に出す楽しみ?もありますね。
今までの自分の経験では、車検でクルマが良くなる(本来の性能を取り戻す)ということはありませんでした。

BMWみたいに「ここを交換すれば、元のようになりますよ」という車検をやっているディーラーってお金は掛かるかもしれませんが、そのクルマ本来の性能でいつまでも愉しみたいユーザーにはいいですね。
by いつかはフェラーリ (2007-07-10 07:46) 

>この調子の良さを味わったら、
>あと3~4年ぐらい乗る覚悟が出来てしまったこと(笑)
エコですね~~(笑)
これは生涯添い遂げるしかないのでは???
by (2007-07-10 08:20) 

ま。

よく言われる「欧州車は部品交換で新車に蘇る」っていう奴でしょうか。
ブッシュ交換はやはり効果が大きいようですね。つくづくクルマって
「ゴムで支えてる」んですねー。(笑)
>あと3~4年ぐらい乗る覚悟が出来てしまったこと(笑)
ホントはこんなシアワセな事は無いと思うんですけど、どうでしょう?
あと、オダアツはワタシは意地で70キロ左レーンキープです。(苦笑)
以前R33GT-Rオーテックのパトカーと遭遇してビビった事もあったような・・・。
by ま。 (2007-07-10 12:18) 

Makorin(^_^)v

そんなに調子が良くなるなんてちょっと驚き。。。

ところで小田原厚木・・・
取締りがそんなに増えてるんですね!!!すごいですね。。。
私はよく利用するので気をつけるようにします。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-10 12:55) 

Akisan

>MAXさん
まあ大体予定通り(若干足が出るぐらい)で
収まってくれたのでよしとしましょう。

>最近エンジン始動直後の機嫌が悪いんですよ・・・
もしかして、1発死んでるような感じですか?
それなら私の車も出るときがあります。
バッテリーを交換してから出なくなりましたが・・・


>いつフェさん
確かに交換で効果が実感できると言うのはうれしいことですが、
ウラを返せば37000kmちょっとの走行距離で交換しなければ
所定の性能が保てないというのもドイツ車らしいのかもしれません。
一般的にドイツ車の操安は高いレベルにあると言われますけれど、
構成部品の性能が高い次元でバランスしているだけに、
ひとつコケるとすぐに影響するとも言えるんでしょうが・・・
サイフを直撃する話なので、うれしいようなきついような。


>mitsuさん
コペンは添い遂げる自信がありますが、
E46は・・・新車買える位の整備代を投入しないとね~(涙)
まあ、車検通しちゃったので、しばらくは頑張ってもらいます。


>ま。さん
ゴム系部品は目立ちませんが、やはり悪くなったものを交換すると
効果が出やすいですね。
何しろ1台のクルマを5年以上乗るなんてありえなかったので、
そう思わせてくれる車に出会えたのは幸せなことかも。

小田厚はホント、ヤバいですよね。
知っているのであまりスピードは出しませんが。
R33AJのパトカーは未だ現役だそうです。
お気をつけあれ。
by Akisan (2007-07-10 13:01) 

Akisan

>Makorinさん
私も「不調」という認識まではなくて、まあ経年劣化かな、と
思っていたのですが、まさかこんなに良くなるとは思いませんでした。
それだけ痛んでいたんだと思うんですけど。
やはり、高いけれどディーラーに出しておいて良かったと感じましたね。


小田厚の取り締まり、片道だけであんなに見たのは
私も初めてです。
あそこは走行車線キープで間違いなし、ですね。
by Akisan (2007-07-10 13:04) 

piazza

調子がよさそうで何よりですね^^
>あと3~4年ぐらい乗る覚悟が出来てしまったこと(笑)
そうなんですよね、新車からAkisanさん位が正に絶好調な時期なんですね。
ちょっとオイル交換した程度でも体感できたり。

>フューエルライン
そうですねぇ、E36でも交換推奨されましたが、意味あるのか?と聞くと
営業は「あまり交換する人はいないみたいです」との回答で
結局交換せずに13年駆け抜けました(^^;



それでは、取り締まりに気をつけて。

(yoshi)
by piazza (2007-07-10 13:41) 

Akisan

>yoshiさん
ありがとうございます。
最近すごく思うのですが、E36って残存率高いですよね?
いい具合にヤレた320iとか318isとかが普通に足代わりに
使われているのを見ると、BMWって結構息が長いんだなと思います。
E46もそういうクルマになればいいな、と思います。
私は距離を乗らないのと、比較的当たりの個体だと思うので、
もうしばらくはそばに置いておきたいです。

フューエルラインの話、yoshiさんも無交換ですか。
まあ向こうも仕事ですから見積もらなきゃいけないんでしょうし、
でもちゃんと「やらなくても大丈夫」と言ってくれるあたりは
親切だと思っています。

>それでは、取り締まりに気をつけて。
え~っと、実はyoshiさんの今のお宅から比較的近いところで、
5月に・・・(涙)
こ、これからは気をつけま~す(汗)
by Akisan (2007-07-10 15:21) 

koichi-5

車検無事に終わったようで、おめでとう御座います。
今回しっかりやったので、次回車検はお安く済むのでしょうねえ。2年後注目してます。
我が家では、最短でも6年は乗ってますので、短期で買い換えたら何か言われそうです。最長はえっと・・・・11年かな?
by koichi-5 (2007-07-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。