SSブログ

待望のR390GT1・・・のはずが [ミニカー]

先週開催された「Team飲んだくれ 定期会合」の時。

飲んだくれゼネラルマネージャー・matsuさんが「ミニカーの聖地へ行ってみたい」と仰るので(笑)、会合のプレイベントとして、30分ほどミスタークラフトを覗いてみました。

行ったらkatsumushiさんがいたという話もあるのですが(爆)、そこで見つけた1台。ixoから発売された日産R390GT1の98年、カーナンバー32。星野一義・鈴木亜久里・影山正彦組のエースカーです。98年の車はユーノディエールにおける超高速域での空力改善を狙って、97年型よりもロング&ダックテールのリヤカウルに変更されています。

私的にはR390は絶対に外せません。私の人生のキーポイントだったときに現役だった車。日産自動車がズタボロだったあの頃、栄光のR38~シリーズのネーミングを受け継ぐこの車が発表されて、「日産は復活できるかも!」などと勝手に思い込んでドキドキしたのを今でも覚えています。復活も優勝も出来ませんでしたが・・・(涙)

実は事前にixoのHPでちぇきらしたところ、いくつかの問題点が見つかりました。

●フロントのターン/クリアランスのレンズが現車より左右方向で短い。

●H/Lの形状が異なる・多分レンズ面積が小さい。

ここは車の顔を決める大事なパーツの一部ですからないがしろには出来ません。R390GT1のH/LはZ32用を転用してますので、現車を見れないにせよ形状をつめる余地はあったと思うのですが・・・ 期待しすぎ?

 

●フロントウィンドウ上の「NISSAN」ロゴが赤色

この年は似たようなカラーリングの車が3台走っていたので、くピットで識別しやすくするために号車によってここのカラーを変えていたものと思いますが、32号車は白地に青。赤は31号・クラリオン車のはずです。

 

で、お店のショーケースに飾られていたモデルはこちら。

 

さすがにステッカー色は修正されていましたが、H/LとターンランプはNG。まいったなぁ・・・これ、すごく期待して待ってたんですが。もし出来がよさそうなら、JOMO車含めてコンプリートしてもいいと思っていたのに、これではダメです。

やっぱりEBBROが出してくれるのを待つしかありませんね。はぁ・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

Akisanさん…マニアックですね(笑) 実はオイラも今日はミニカーネタ♪
確かに発売を待っててガックリってありますよね。。。
オイラもixoのファビアがそうでした。。(涙)
何ヶ月も待ってたけど、最近発売したヤツは買いませんでした。
モンテのナイトバージョンなのに、何でライトポッドがないの???
ixoは当たり外れが大きいように思われます。。

※やっぱりクラフトって「ミニカーの聖地」だったんですね~!!(爆)
by (2006-08-08 18:49) 

Camel

あれ?なーんか見た事のある写真だぞ(笑)
確かにあのフロントコンビは無しですよねぇ・・・。
赤/黒の97年モデルが出たら買っちゃうなぁ・・・。
そろそろミニカーネタ書かなきゃなぁ・・・。
by Camel (2006-08-09 00:32) 

matsu

どひぇ~。
あの短時間でそんな鋭いチェックしてたんですね。
ミニカーも奥が深いことがすごく良くわかりました(笑)
たぶん1台買ったらハマリますね。
by matsu (2006-08-09 01:01) 

いつかはフェラーリ

おひさでございます。ミニカーネタで引きずられて出てきました。
私もIXOのミニカーを買おうとして、お店で手に取ったものの顔のデキの悪さに思わず棚に戻したことが幾度と無くあります。それでも何台かは持ってるのですが・・・。思い入れのあるクルマの場合、ディテールはホント気になりますよね。
by いつかはフェラーリ (2006-08-09 08:08) 

Akisan

>mitsuさん
>マニアックですね(笑)
いえいえ、Camelのマニアックにはまだまだ及びません(笑)
ヲタク部下やヲタク後輩を持つと上は大変なのです・・・
でも、今回のR390がNGなのはCamelと私の統一見解でございます。
>やっぱりクラフトって「ミニカーの聖地」だったんですね~!!(爆)
と勝手に決め付けてしまいました(笑)
最近はリアルに金欠なのであまり近寄らないようにしていますが・・・

>ヲタ氏
すまん・・・マジで勘違いしてた。オイラも終わりだ(笑)
でもこのまま使わせていただくです。
なあ?ありゃダメだよな?ixoも日本車モデルは時々適当に作るからな・・・
以前出た240Zのラリー車なんて、カタカナ表記めちゃくちゃだったし。

>matsuさん
実は買う気満々だったんですが、それだけはチェックしないと・・・
と思ってじっくり見てたんですよ。でもやっぱりダメでした・・・
あんまり「ダメだダメだ」って店の中で言えないので黙って出ましたけどね(笑)

>いつかはフェラーリさん
あらご無沙汰です。来週はよろしくお願いしますね(謎)
まあ、中にはixoじゃないと出さないようなモデルもあることはあるので
そういう場合は目をつむるしかありませんが・・・
最近のEBBROのラインナップを見ると、出る可能性もなくはないかな、と。
折角買うんなら納得できるモデルを買いたいですよね。
・・・あ、スパークで出さないですかね?
by Akisan (2006-08-09 11:35) 

へとへと

ミニカーに見とれてノミオフに遅刻しないように!!
教祖様はいち早く来てましたよ^^;
でもミニカーってほとんど「大人のおもちゃ」だね・・・
by へとへと (2006-08-09 22:55) 

Akisan

>へとへと氏
そうそう、失礼致しました・・・
あの広い部屋に姉さんとキミがぽつんと座っていたのが印象的でした(笑)
そういえば、オイラがあげたミニカー、いつネタにしてくれるんだよぉ!
by Akisan (2006-08-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。