SSブログ

未開封の大人買い [ミニカー]

最近、諸般の事情ですっかり縮小気味のミニカービジネス(仕事かよ!)

ネタにするものはなくもないのですが、イマイチ自分の中で盛り上がらず記事にはしていませんでしたが、先日テレビを見ていて、ふと思い出したものが。

そのテレビ番組は「ガイアの夜明け」。テレ東で火曜日の22:00からやっているビジネス系ドキュメント番組です。

今週の火曜日にやっていたのは「おもちゃ業界」。いいトシこいておもちゃ大好きの私、当然食い入るように見ていたのですが、その冒頭で紹介されていたのが「トミカショップ名古屋店」のオープニングのときの映像。

見ると、行列に並んでミニカーを買っているのは大人ばかり・・・あの安いトミカを1万いくらも買いまくっている方がいらっしゃって、何気に自分も心が痛かったりするわけです。

あ・・・そういえば・・・

私も大人買いしたものがあったんだ・・・しかもまだ未開封(汗)

 

左からトラックコレクション第一弾、バスコレクション第5弾、そしてトレーラーコレクション第一弾。発売元はトミーテック。

 

バスコレは第4弾も箱買いして専用ケースも購入して、今は実家に眠っております。ということはトータル4箱買っているんですね・・・

スケールは1/150。ミニカーでは通常ありえないのですが、発売元のトミーテックがTOMIXブランドの鉄道模型を扱っている関係からか、このシリーズは全て「Nゲージサイズ」で展開されています。そのため、1台が手のひらにのっかるほどの大きさ。コレクションしても場所を取らないという利点があります。

まあいつかは開封しますが、この3箱の中でケースを買ったのがバスコレ第5弾だけ、残りの2箱はケースを買っていない(しかも売り切れ)ので、当面は箱のまま眠ることになりそうです。

ちなみにこのコレクションシリーズ、発売になるとバストラ系のマニアがすぐに買い漁り、しかも再生産が今のところないので、発売日から1ヶ月以内に買いに行くか、ネットで予約を入れないと入手が厳しいと言うシロモノです。

未開封のままヤフオクあたりに出すと結構なお値段で売れるみたいです。私の個人財政は年中逼迫していますので、じゃいっそのこと・・・という悪い考えも浮かばなくはありませんが、これは売ったら二度と手に入らないので売りません(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

オモチャ大好き2号です(爆)
ちなみに…当方は大人買いした事はありません。。。
1回で1ヶ月のお小遣いがふっとびますから!!

Akisanさん、縮小傾向だなんて言わないで…
今日あたり「聖地」に繰り出してみては??
ちなみにこちらは…遅番勤務(涙)
by (2006-11-30 16:42) 

りまめ

あ、玩具だ。
私はカングーというでっかい玩具を買ってしまったのでお腹いっぱい。
でも小さいカングーだけは探しています。
by りまめ (2006-11-30 22:44) 

isikoji

子供の頃一度は憧れる働く車、コレクションですね。さらに、それを大人買い。ん~子供の頃の夢を大人になって一気にかなえた感じですね。
ミニカーに限らずこういうミニチュア物って気になりますね。
かなりな台数を所有されているのでしょう?。是非、そのうち拝見したいものです。
by isikoji (2006-12-01 02:10) 

Akisan

>2号さん(笑)
これ、大人買い金額が1/43のミニカー1台分ぐらいですよ。
同じ金額で一気に10台手に入るのでなんかお得な気分♪

>今日あたり「聖地」に繰り出してみては??
昨日は川崎で飲んでたもので「聖地」には行けなかったんですが、
当ブログ読者のいつかはフェラーリさんが聖地に乗り込んだらしいです!戦利品はポルシェ962Cとバスコレクションだそうで、どうやらこの記事に影響されたみたいです(笑)

>りまめさん
小さいカングー、ないんですよね~・・・
っていうか、売り切れなんですよね。
私も気をつけて見てるんですけど、中々見つからないですね。

>isikoji氏
>子供の頃一度は憧れる働く車
そう!ダンプとか消防車とか、今でも大好きですよ(笑)
春ごろ、東京駅のトミカショップでトミカ(子供向けのほう)を
久しぶりに買ったんですけど、全部建機系でした(笑)
今度一緒に行きましょう、トミカショップ!
by Akisan (2006-12-01 09:40) 

jeryl

バスのシリーズは魅力的で何台か買ったのですが、
ちょっとズッシリ感が無いんですよねー。
コンセプトは凄く良いのですが…。
by jeryl (2006-12-01 18:38) 

Akisan

>jerylさん
確かに、このシリーズって小さい挙句樹脂成型なんで、
「重厚感」には欠けますね・・・
「トミカリミテッドヴィンテージ」のバスモデルは結構ずっしりしてますよ!
by Akisan (2006-12-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。