SSブログ

パソコン [その他]

私の自宅用PCは2003年購入のLet's note W2。

 

 

当時B5ノートでは最高スペック・最軽量だったモデルです。

購入時、既に留学が決定していたので、携帯性を考慮して選択しました。
確かOfficeなしで25万円弱と破格に高く(今でも変わりませんが)かなりキツい支払いでしたが、
近所のカフェへ持ち込んだり、はたまた私と一緒にCA中をあちらこちらと移動したり・・・
Dormitoryのネットルームで使っていると、「お前のPCは小さいな!どこのメーカーだ?」と
見知らぬ外国人に良く聞かれ、日本の技術力を誇りに思ったものでした。

 

帰国後も私のメイン機として働き続けており、2年前の悪夢のHDDクラッシュからも見事復帰。
このブログの立ち上げにも随分と貢献してくれました。

(ちなみに涙のデータ救出記はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/2005-08-25 )

 

ですが、私は比較的PCを酷使するタイプで、夜も電源を切らずにほうっておくこともしばしば。
α Sweet Digitalからの重~い画像データが送り込まれ、iPodの音楽データが送り込まれ
(あまりの重さに外付けHDDに放り出した)、毎日山のように送られてくるスパムメール・・・
それが原因なのかどうか、ここ半年ぐらいは明らかにパフォーマンスが落ちていました。
メモリは増設して512MBにしてあり、さらに増設すれば快適なのかもしれませんが、
今更4年前のPCにドーピングしても・・・という諦めモードから、財布のヒモが緩みません。
本当はすごく気に入っているPCなのでずっと使いたいんですが、さすがにそろそろダメかなぁ、と。

 

で、先日。たまたま有楽町のビックカメラをふらふらしていたら・・・

 

VAIO Type N。これが11万を切る価格で出ており、
これでPC代替モードに一気に突入してしまいました。
(ちなみにこれは買いませんでしたが)

早速本屋で久しぶりにPC雑誌を買いまして、あれこれ見た結果、3機種まで絞り込みました。
本当は金銭的に余裕があれば今月発売のLet's note W7で決まりなのですが、
今はあの金額を投入するのは無理。
1機種は上のVAIO Type N。
さて、残りの2機種はと言うと・・・

 

VAIO Type L。

とてもPCとは思えぬ斬新なデザインで拡張性最悪ですが(笑)、メモリの増設以外に
拡張自体あまり興味がない私。スペースセービングにもなるので、ダイニングテーブルの上で
食事しながらネットしている私には良い選択肢かもしれません。


そして、実はかなり本命なのがこちら。

Mac Book。
Windowsしか使ったことがない私ですが、
今になってMacに興味が出てきてしまいました。
その秘密はBoot Campに尽きます。Windows OSが動くMac。
それがなければ、ここまで本格的に欲しいと思うことはなかったでしょう。
Windows機とはキーボードが若干違うようですが、そんなものは慣れでどうにでもなるし、
実はコラボオフのメンバーは半分近くMacユーザーだったりもするので、
分からなかったら誰かに聞けば教えてもらえると言う環境が後押ししていることも確かです。
「Windowsを動かすためにMacを買う」というムダ100%&往年のMacユーザーを
敵に回しかねない天邪鬼な動機も自分では結構気に入っていたり。

 

無難に、そしてGood DesignのVAIOを10年弱ぶりに選択するか。

それとも、Macという未知の領域に突入するか。

これから発売されるLeopardに関する本を読みながら(ちなみにVistaにはあまり興味なし)、
じっくり考えようかと思っています。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 13

Leopardはもう少し待った方がよろしいかと…
あんまりいい話聞きませんからね~~
by (2007-11-05 19:28) 

TAK

MacBook Proでよろしければお試しでお貸ししましょうか。
OSも10.4と呼ばれるひとつ前のモノですが感触は
掴んでもらえるかと。
いつでも言ってくださいね~
by TAK (2007-11-05 20:27) 

daik@tokyo

MacBookに一票^^
つい先日のバージョンアップで一気にSantaRosa世代へ入りましたから,BootCampを使った純粋なWin機としてもコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

キーボードは,ご家庭や職場などモバイル以外の時にはお気に入りのものをUSB接続などすれば良いと思いますよ。大抵のものが接続できるはずです。
ちなみに私はUSキーボードのMacBook Pro 17"にワイヤレスのJISキーボードという組み合わせで,24時間フル稼働状態です(深夜に自動でバックアップなどをするため)。

また,発売当日に届いたLeopardで新しい環境に組み直しましたが,不具合もなく軽快・快適に使えていますよ。
個人的にはバックアップソフトのTime Machineが,手間いらずでとても気に入っています^^
by daik@tokyo (2007-11-05 22:27) 

りまめ

私は大学が写真の関係だったのもあり初めて買ったPCはMacでした。
就職してからもずっとMac。
WIN機は2年ほど前に嫁の仕事の関係でやってきました。
なので夫婦2人なのにMAC+MAC+WINという贅沢な暮らしぶり(爆)
ただうちのMacだとソネブロの「表示を見ながら入力」が出来ないから不便・・・
ということで、ブログを始めてからはすっかりWINばかりとなりました。

このMacBookはWINも動くならいいですねぇ。
わたしもこれなら欲しいですけど、今はデジイチ2台目の誘惑が先か・・・
by りまめ (2007-11-05 22:52) 

koichi-5

Macの世界にようこそ!
私も10年来のMacユーザーですが、確かにレパードはもうちょい待ちかも・・・と言いつつ、実は、注文しちゃいました。まだ来てませんが・・・Mac miniです。いろいろトラブルのも、まあ、愛嬌って言うか・・・人柱にならせて頂きます(^_^;)
by koichi-5 (2007-11-05 23:38) 

館長

漢字トーク6あたりで 日記でも書きますか?
オープンにも手を出したし、マックも動いているし、あとはバイクかレトロ路線しかないでしょう? おっと もうひとつ GT-R路線ですね akisanに残されているのは・・・・
by 館長 (2007-11-06 00:38) 

お安いWindows機とMac Bookの組み合わせはいかがですか??

我が家は最近買い換えたのですが、やっぱりWindows機にしました。
Macで使いたいソフトもあるのですが。。。
by (2007-11-06 02:00) 

まるまる

Akisanこんにちは。
考えている時が意外と楽しかったりしてっ♪^^
我が家は、旦那→MAC 私→WIN(HPにしました)という感じです。
私も最近MACに興味を持っていた所なんです。
でも、HPを買ったのはついこの前です^^;
やはり使い慣れたものを買ってしまいました。
by まるまる (2007-11-06 13:03) 

Akisan

>mitsuさん
何か意見割れてますねぇ~。
修正しながらランニングアップデートで使っていくのはダメでしょうか?


>TAKさん
親切なお申し出、ありがとうございます!
今月末までにお会いする機会があればお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします!
(それ以降だと手遅れ?の可能性が・笑)


>daikさん
daikさんはMacユーザーさんでしたか。

>純粋なWin機としてもコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
経験ある方のこの一言は効きますね。
キーボードの話は良いことを伺いました。
そういう選択肢もあるわけですね。
何とかなりそうな気がしてきたなぁ・・・
Leopardで不具合などあったら教えてください。



>りまめさん
そういえばりまめ家にはMacがあると伺っていましたが、
3台とはね(笑)
・・・って、よく考えたらうちも同じラインアップになる可能性が(汗)

>Macだとソネブロの「表示を見ながら入力」が出来ないから不便・・・
これって全てのMacで出来ないんでしょうか?ブラウザの問題?


>koichi-5さん
いえいえ、まだ玄関も開けてない状態ですので(笑)
コンコン、入ってますか?ってぐらいです。

Mac mini、お安くて面白そうなので以前考えたんですが、
今回はメイン機が不調なので候補から外しました。
何も分からぬ私に愛の手を!(笑)


>館長
おおっ!恐らく、今回のコメンテーターの中で最年長&最長Macユーザー
じゃないですかね?
漢字トークってなんですか?(汗)

残りは・・・バイク、レトロ、GT-Rですか。
レトロも面白そうですが、手に負えるかどうか。
でもGT-Rよりお金がかからなそうです。知り合いとか多いと
メンテも安くなりそうだし。


>Maxさん
>お安いWindows機とMac Bookの組み合わせはいかがですか??
実際には、Let'sを軽く動くようにあれこれ試してみて、
さらにMac Bookという組み合わせになりそうなので
Maxさんおススメのラインアップなんですよね。

Maxさんが買ったWinはなんですか?


>まるまるさん
結構、夫婦でOS違いって多いみたいですよね。

>やはり使い慣れたものを買ってしまいました。
これ、今の私には良く分かります(笑)
やはり10年弱使い続けてきたインターフェイスを捨てるって言うのは
すご~く勇気がいることでして・・・

でも、冷静に考えると、会社でWin使ってるんだから家はWin&Macで
いいんじゃないか、という気がしてきてます。

何にせよ、近くにMacがあるって環境は羨ましいです・・・
by Akisan (2007-11-06 15:04) 

TAK

補足します。

Macで「表示を見ながら入力」できないと言うのはブラウザが
対応していないからなんです。
以前はMac版のIEもありましたが、開発終了となり今では
Safariが主要ブラウザなのですが残念ながらSafariでは
未対応となっています。

漢字Talkというのは15年位前のMac用OSなんです。
しかもモノクロ表示で当時の機種では12インチモニタとかで
使われていましたね。

>館長さん
まさかここで漢字Talkが出てくるとは思いもしませんでした(笑)
by TAK (2007-11-06 17:31) 

館長

TAKさん、解説バッチリですね。12インチモニター、ありましたね。モノクロとカラーがあって、15インチの縦型なんてものもあって、 ここから先自慢なのですが、68000系以前のマックはモニター含め大体そろっています。特にⅡCiとかPLUSやSE APPLEⅡ、などは好きで 10台づづ位はコレクションしています。実はマックは 今でも家に合計で100台以上はあると思います。(多分数えていませんが150台は?・・・・)
by 館長 (2007-11-07 00:13) 

Akisan

>TAKさん
なるほどね。
ということは、基本的にWinとして使うほうが便利そうですね。
ならMacじゃなくてもええんでないかい?って話もありますが、
さてどうしようかしらん・・・


>館長
キター!館長のMacヲタトーク。
会社じゃそんなこと、微塵も見せなかったのに(笑)
Macコレクション、噂には聞いていますが・・・
by Akisan (2007-11-07 15:15) 

TAK

>館長さん
Mac業界に身を置いていた者としてやはりコメント
しないと失礼かと思いしゃしゃり出てきました(笑)
15インチの縦型モニタと言えばポートレートディスプレイ
ですね。
かつてPowerBook180に繋いで使っておりました。
それにしてもかなりのコレクションをお持ちですね。
まさかPowerBook170のベネトンモデルもありそうに
思いますがいかがでしょうか?
初期のモデルはあまり詳しくありませんが、68000から
PowerPCへの移行期とそれ以降でしたら大抵の話には
ついて行けると思いますので次回、お会いした際には
是非、お話をうかがわせて頂きたいですね。
by TAK (2007-11-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。