SSブログ

また来た!TLV・マニアな新車種(追記あり) [ミニカー]

本日より出社です。

 

結局、年末の30日から昨日まで、休みの間中ずっと風邪っぴきでした。
途中で少しお出掛けした以外はほとんど寝て過ごしてしまい、
折角の長いお休みをほとんど棒に振ってしまいました・・・
(幸か不幸か、今日から調子がいいってどういうことかしらん)

 

さて、会社でしかBookmarkしていないいくつかのサイトやらブログやらを
「市場調査」していたところ、またしてもとんでもないものを発見!
トミーテックの「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズです。

 

まずはこちら。

ありそうでなかった、初代レガシィセダンの10万キロ速度記録挑戦車。
新型車種レガシィのデビューに大きく華を添えたチャレンジでしたね。
テレビのCMにも、バンクを駆け抜けるレガシィが使われていた記憶があります。
確か、STIの一発目の仕事がコレだったんじゃなかったかしら・・・

しか~し!右のイエローの個体、トミーテックのHPによれば3号車だそうですが、
私、初めて見ました(汗) 3台走ったのは知っていましたが、全部白だと思っていました。
スバリスト失格!

 

そしてこちら。

ハコスカの1500デラックス。旧プリンスのG型を載せたモデルだと思われますが・・・

普通、ハコスカと言えばモデル化の基本はHTのGT-R、ちょっとマニアに4ドアGT-R、
せめてHTの2000GTがお約束です。
一体、誰が「1500デラックスをモデル化しよう!」って決めるんでしょう(笑)
まあ、私がトミーテックの社員でも同じレベルのプレゼンすると思いますが・・・ホーマーとかね。

しかも!このモデル、「荻窪魂」というシリーズの第一弾だそうで・・・
何度も言いますが、いったい誰ですか、こういう企画立てる方は!
普通、ミニカーのシリーズ化でそういうカテゴライズはしませんよね(爆)
でも、「厚木魂」とか「豊田魂」とか「岡崎魂」なんてやっても誰も買わないから、
やっぱり荻窪しかないのか・・・(汗)
じゃあ、この後はいったいどんな車種が出てくるんでしょうか。
クリッパーはもう出てしまっているから、やっぱりホーマー、スカイウェイ、マイクロバス、
そして極めつけはロイヤルでしょうか。

 


ま、私、出たら全部買いますけどね。

 

<追記>

荻窪が成立するんだったら、「三田魂」あるいは「札の辻魂」とかあってもいいよね(笑)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

こりゃまたマニアックなレガシィですこと!!
この調子で
ロスマンズカラーや555カラーのレガシィも発売してもらいたいですね~(笑)
あ、タバコ仕様は無理かな…(涙)

>ま、私、出たら全部買いますけどね。
今年もミニカーとは縁が切れないようで。。。(笑)
by (2008-01-07 15:42) 

ま。

もう風邪は良くなられましたか?お大事になさって下さいね。
この冬はAkisanさんはいろいろ?忙しい???という噂を聞きましたし・・・。
さて、ギャランの初代VR-4、初代レガシィセダン(RS-RA?)ときたらU12ブルの
SSS-Rも出ないかな~?と思うのが(ヲタの)人情なんですけど・・・。(笑)

しかし・・・荻窪魂・・・深いですねぇ。(笑)
でもきっと食いつくヒトのマーケットがそれなりに存在するって事なんでしょうね。
by ま。 (2008-01-07 18:46) 

まるまる

お仕事お疲れ様です。^^
風邪は治りましたか?
そんな話かと思ったら「車」(笑)
荻窪魂・・・ってなんですか?連想したのは・・・
父の時代、青梅街道が砂利だったそうで教習所に車で通っていたと言ってました。^^;
by まるまる (2008-01-08 01:34) 

Akisan

>mitsuさん
グランドエフェクトを狙って変更されたフロントバンバーや
ディスクホイール、細かなスポンサーステッカーがよく再現されていますね。
今までのTLVのラインナップからみて、メジャーな仕様は出てこないんですよね~。それがTLVのいいところなんですが。

今年もボチボチ買い込んでいこうと思います♪


>ま。さん
お陰様で会社が始まったら具合が良くなりました(涙)

噂ではU12も出ると言うんですが、さて・・・
何分、日産車はスカイライン以外は迫害もいいところ。
ですがそろそろスカイラインもネタに詰まりそうですからね(笑)

果たして荻窪などというマーケットが存在するんでしょうかね・・・
経験上、荻窪というよりはスカイラインと言うブランドだけが
一人歩きしていて、荻窪なんて言っても誰も分からないはずなんですが・・・
トミーテックのマーケティングが「普通」ならば、
クリッパーやスカバンなんて選択肢はないはずなんですけれど(笑)


>まるまるさん
お陰様で昨日から調子復活です。
真面目な私、会社に来ないと調子が上がらないみたいです(ウソ)

荻窪、お父様の言っておられる杉並区の荻窪で間違いないです。
昔、荻窪にプリンス自動車という自動車メーカーがありまして、
そこの自動車をおもちゃメーカーのトミーテック(タカラトミーの子会社)が
「荻窪魂」というシリーズでラインナップするんだそうです。
それこそ、お父様の時代の自動車メーカーですね。

ところで、教習所にクルマで通っちゃダメですよね(爆)
by Akisan (2008-01-08 12:44) 

>初代レガシィセダンの10万キロ速度記録挑戦車
懐かしいですね~。
この挑戦に密着したテレビ番組を見た記憶があります。

「荻窪魂」ってすごい名前ですね~。
ホンダのバイクなら「朝霞魂」ってなるのかな??
by (2008-01-08 14:26) 

Akisan

>Maxさん
もう17~8年前のハナシですよね、これ。
資料になったクルマはどこかで眠ってるはずです。
この挑戦、先代レガシィまで続きましたね。

朝霞魂ね~。
和光魂とか高根沢魂なんてのもあるんでしょうか。
by Akisan (2008-01-08 15:05) 

ま。

↑高根沢魂だと3車種やっておしまいですねぇ。(涙)
by ま。 (2008-01-09 22:27) 

Akisan

>ま。さん
3車種って何ですか?
NSX, S2000しか思いつきません・・・
ホンダに縁がない私(涙)
by Akisan (2008-01-10 12:15) 

ま。

Hondaでアルミボディったらプリウスより低燃費のアレですよ~。
by ま。 (2008-01-10 20:40) 

Akisan

>ま。さん
なるほど、ホンダシティですね(違)
by Akisan (2008-01-11 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。