SSブログ

撮り比べたわけじゃないけど撮り比べ [Photo]

皆様、よいGWを過ごされておりますでしょうか。

一昨日、先般から修理に出していたαSweet Digitalが戻って参りました。
D300を投入したことで、αは修理せずにお蔵入りとなる予定だったのですが、
嫁が「直したら使いたい」と言い出したので、結局修理して戻してもらったのです。
(ちなみに当たり前ですが、修理はソニー扱いです)


実は今日、ちょいと富士山方面へドライブなどしてきたのですが、
折角なのでαに標準ズームをつけて嫁に持たせてみたところ、ちょこちょこと撮影をしていた様子。
(と言っても、私と同じようなアングルばかりでしたが)
その中に私のコペンを撮影した画像があったのですが、ちょうど私もD300で同じような画像を撮影していたので、
両方をアップしてみることにしました。



まずこちらはαの画像。

PICT0010.jpg





そしてこちらがD300。

DSC_1216.jpg




影を見る限り光線の具合はあまり変わらないように思うのですが、
αのほうが黄色が白っぽく写っているようです。
これがコニカミノルタの色目なんでしょうか?



ちなみにこの2枚、画素で倍の差があるのですが、やはり質感はD300のほうが上だと感じます。
(というか、変わらない質感じゃ困るわけで・笑)
αの画像を単体で見れば別にきたないということもありません。
そもそもD300と比べてしまうことが気の毒なんですが・・・
ただし、ナンバープレートを画像処理するためにPhotoshopで拡大すると
さすがにαの荒さ(カクカク感)が目立ちますね。
そこが全体の質感の差となって現れるのでしょう。



実はαが圧倒的に勝っている部分があって、それは画像の軽さ。
そりゃαのほうが軽いに決まっているんですが、D300の画像は重すぎて、
Photoshopを使う時に「メモリー不足!」と警告が出てしまうほど(汗)
(私のMacBookは2GBを載せていますが、もはやMacBookじゃ手に負えないのでしょうか)



ここしばらくD300にお熱だった私ですが、いざαが戻って来てみると愛着があるんですよね〜。
東京に大雪が降った日、そしてコニカミノルタからカメラ事業撤退のリリースが出た直後、
渋谷まで慌てて買いに行ったことを今でも思い出します。
ま、気軽に持ち出せるのがαのいいところだと思うので、これからは嫁に所有権を移転しつつ、
私も適度に持ち出してみようと思っています。レンズ3本もあるし。



ちなみに、「やっぱりαは軽くていいなぁ」なんて思っていたのですが、
いざ両方持ち比べてみると大して差がないことが分かりました・・・
先日、isikoji氏のE-510を持たせてもらった時のショックはすごかったのですが、
αって実は大して軽くなかったんですね(涙)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

坊主頭

はじめまして。
コペン良いですね~
小さめのオープンカーって2年ほど前に本気で購入を考えていました。
最近は、ジムニーとオープンカーどちらにしようか悩み中。
まったく正反対なんですけどね (笑
by 坊主頭 (2008-05-05 21:50) 

mitsu

>私のMacBookは2GBを載せていますが、
>もはやMacBookじゃ手に負えないのでしょうか
AkisanさんはMOお持ちでしょうか?
空のMOディスクを突っ込んで、
環境設定→仮想記憶ディスクをMOに設定するとかなり動くようになりますよ。
(640MB以上のディスクが○)

αとD300の2台体制…あぁウラヤマシイ!!!
by mitsu (2008-05-06 20:29) 

matsu

ほんとだ、色目というか、発色というか、かなり違うんですね。
画素数とかの数値スペックの他に色々な要素があるということが最近ようやく分かってきました。
極めると一眼ボディだけでも何種類か持つのが理想ということになるんでしょうか?
奥が深いですね。私も色々と勉強をはじめてみます。
by matsu (2008-05-06 21:46) 

Akisan

>坊主頭さん
はじめまして。コメントありがとうございました!
実は私、オープンが欲しかったと言うよりもMTが欲しかったんです。
なので、検討している時はジムニーも考えたんですよ。
確かにまったく正反対の2台ですけれど、それぞれの楽しさがありますよね!


>mitsuさん
MO!持ってないんですよ~。
最後にMO使ったのって6年ぐらい前かも(汗)
現状のままでいくらか早くなるメンテナンスなんてありませんかね?
Mac版のElements 4ってLeopard正式対応じゃなくてエミュレートで
動いているらしいので、6に買い換えたらもっとサクサク動くかしらん。

>αとD300の2台体制…あぁウラヤマシイ!!!
何故そうなったかの裏事情は今度飲みながら・・・
それを聞くと大して羨ましくなくなりと思うんですけれど(涙)


>matsuさん
どのメーカーが何色がどうのなんて私には良く分かりませんが、
確かに色造りの傾向はあるんだそうです。
それって好みとか見慣れてるとか、そういうレベルで自分が好きなものを
買えばいいんでしょうけれどね。

後から気付いたんですが、D300は「アクティブDライティング」という
カメラ内画像補正がかかってしまっているので、
今度それをOFFにしてちゃんと撮り比べてみたいと思います。
by Akisan (2008-05-07 11:01) 

Max

奥様と二人で撮り比べるのも面白いですね。
D60は娘が持てるほど軽いですよ(^^)

「アクティブDライティング」は、使いこなせると便利そうですよね。

ところで、左に写っている青いバイク。以前乗っていたバイクなんです。ホイールがシルバーのようなので、写真のバイクの方が年式は新しいですが、基本は一緒。。。
懐かしいな~(^^)
by Max (2008-05-07 12:30) 

Akisan

>Maxさん
最近の入門機はすごく軽くてびっくりします。
αだって十分軽いと思っていたのに・・・

アクティブDライティングですが、D300の特集本に従って
普段は「標準」に設定しています。スナップを撮る程度だと、
むしろこの方がカメラマンのへっぽこぶりをカバーしてくれていいです。
が、私が使った感じだと状況によっては
(特にマイナスの露出補正を入れるような状況では)
思ったとおりの明るさにならないことがあるようです。
先日モノクロで撮影した時もOFFにしました。

青いバイク、周りの人が「CBRだ」って言ってたんですが、
そうなんですか?ホンダのバイクかな?
by Akisan (2008-05-07 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山丸ビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。