SSブログ

通行止の影響? [車全般]

先日の首都高速5号線の車両火災の影響で、5号線が一部通行止めになっているのは
ご存知かと思います。

 

私、月に1~2回程、仕事で埼玉の鶴ヶ島方面に出かけることがあります。
電車で行ったりクルマで行ったり、手段は決まっていないのですが、
昨日は荷物が多かったのでフーガで出かけました。

ナビをセットして、さてどういうルートを引っ張るかしらん・・・と思っていたら、
「目黒から入って4号線高井戸で降りて環八を北上、谷原交差点左折で大泉から関越」と指示されました。
ナビ通りに走るか、それとも中央道を八王子JCTまで走ってから圏央道を経由するか迷ったのですが、
ナビ様の言う通りに高井戸で降りたところ、環八方面への側道が大渋滞・・・
やむなくちょいちょいと裏を走って井の頭通りから環八へ。
まあ、このぐらいはしょうがないでしょう。

そして帰り・・・
通常の帰宅ルートは関越を練馬まで使って環八を南下、なのですが、練馬出口の渋滞が11kmとの表示。
こりゃダメだ、と圏央道ルートで中央道調布ICへ抜けるルートを選択しました。
ところが、平日の夕方はほどんど混まない調布ICが、出口手前1kmぐらいから並んでしまっていました。
しかも甲州街道の上りへの出口はべったり・・・
しょうがないので下りの出口へ出て、またちょこちょこ走って鶴川街道へ抜けて何とか帰宅・・・
環八ルートなら1時間半、圏央道ルートでも2時間弱が通常なのに、この日は2時間半以上。
新幹線で京都から帰ってこれますよ(汗)

現場の写真を見ると鉄骨がグニャリと曲がってしまっていますから、
復旧までには相当の時間がかかりそうですね。
高いとかなんとか文句を言いつつも、首都高速に頼ってしまっているのが実情なんだなぁ、
と改めて認識した一日でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

いつかはフェラーリ

私も仕事で良く関越道を使うのですが、事故以降上りの練馬ICが混むようになりました。おそらく、外環~首都高5号の流れが練馬に来てるのかなと。
昨春、サンフランシスコ郊外で今回と同じようにタンクローリーが炎上し、フリーウェイが溶け落ちた事故がありました。この時、シュワ知事は週末公共交通無料にしクルマ利用を減らし、工事業者には工期短縮にインセンティヴを付け、早期復旧を図りました。
市民目線で、一日も早い復旧に尽力する姿勢を見習って欲しいものですね。
by いつかはフェラーリ (2008-08-08 08:28) 

りまめ

暑いのでここ2日間はKangoo出社しております。
(コインパーキング一日1000円。オムツ代が・・・汗)

>環八方面への側道が大渋滞・・・
これ、ワタシも被害者です。夕方もひどいです。
ガラガラの左車線に出たいのに側道の側道まで並んでいて出られませんでした。。
朝の環八外回りもかなりヒドイ状態が続いております。
ま、このあたりの裏道は得意中の得意なのですが、勘弁してもらいたいです。
by りまめ (2008-08-08 09:21) 

Akisan

>いつフェさん
やっぱり、あの練馬の渋滞はそうですか。
恐らくあのレベルの火災は想定していなかったんでしょうけれど、
やはり東京の動脈ですからね~。
経済的損失も相当だろうと思います。
SFのローリーの事故も大きく報道されましたよね。
そこまでの対策は難しいかもしれませんが、一利用者として早期復旧を
心から願うしだいです。


>りまめさん
私も今週は火曜日と今日、クルマで出社してしまいました・・・

板橋近辺の通行止めがこんなに大きく影響するんですね。
迂回せざるを得ない以上ある程度はしょうがないですが、
早く復旧してくれないと東京はマヒしてしまいますよ・・・
関越道方面へは当分出かけないようにします(汗)
by Akisan (2008-08-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄り道人生初の帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。