SSブログ

スポーツカーって何だろう? [車全般]

と、matsuさんのブログからタイトルをパクるテストです。

matsuさんとらくだ後輩のブログで盛り上がっている「スポーツカー論」。
みんなそれぞれ思い入れがあって、そう言う意見を見たり聞いたり読んだりするのはすごく楽しいですね。

 

そもそも、スポーツカーって何なのでしょう?
クルマ好きとして一番分かっているべき基本的な定義について、改めて自分に問いかけてみたのですが、
実はよく分からなくなっていました(汗)

この世の中、1001psのヴェイロンから軽自動車まで、ありとあらゆる自動車が存在しています。
フェラーリやカイエン以外のポルシェのように、その成り立ちからして誰もが「スポーツカー」と
認識できる車はこの際脇に置いておきましょう。
(カイエンもスポーツカーかもしれませんが、SUVは普通の人にはスポーツカーとは認識しにくいと
思うので・・・)

 

アルトワークスの初代のことを思い出しました。
何の変哲もない、しかもボンバン(商用登録)の軽自動車をベースにしたアルトワークス。
以降、現在のKeiワークスに至るまで、スズキは明らかに「スポーツ」を意識してクルマを
作っているはずです。
アルトワークス、これってスポーツカーでしょうか?

 

かつてのスカイラインGT-Rと言えば、何の変哲もないファミリーカーをベースに
S20だの、あるいはRB26だのというエンジンをポンと載せてモータースポーツの世界に
斬り込んで行きましたよね。
KPGC10, 110, BNR32~34まではスポーツカーとして認識されていると思います。
では、同じエンジンの4ドアであるPGC10、あるいはBCNR33改はスポーツカーでしょうか?

 

ホンダビートが発売された時、お役所対策で「ミッドシップ・アミューズメント」という
よく分からないキャッチが付けられていましたけれど、それではビートはスポーツカーでは
ないのでしょうか?少なくともホンダは「スポーツカー」なんて言っていませんよね。

 

かつてGr.AレースがJTCCに移行した時、カローラTRD2000なんてクルマが発売されましたよね。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~burumeta/irocoro/100/trd2000/trd2000.html

レースに勝つためにレギュレーションを逆手に取って作ったクルマが
市販されたわけですが、これってスポーツカーでしょうか?
少なくとも、成り立ちはスカイラインGT-Rと寸分も変わりません。
GT-Rがスポーツカーなら、これもスポーツカーと呼んであげないと気の毒なような。

 

きりがないのでこのぐらいにしましょう・・・

さて、スポーツカーって何なのでしょうかね?(笑)
本当に私には分からなくなってきております・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

matsu

Akisanさんにパクっていただけるなんて光栄です(笑)

カローラTRD2000・・・完全に忘却の彼方でした。
スポーツカー、なのかな。う~む、どんどん分からなくなっちゃいますね。

私も個々に見ていくとイメージ湧くかなと思って色々考えてみました。
W20になった直後のMR-2なんて、デザインもレイアウトもまさしくスポーツカーだけど、スポーツカーとは呼びたくないよなぁなんて超主観なことをやってたら、余計に混乱してしまって・・・

つくり手が「走らせて楽しむことを一番に考えてつくりました。どうぞ、楽しんでみてください!」と力を込めて、乗り手が「ああ、ほんとだ、すごく楽しいなぁ」と思えれば、とは私も思います。
でも、乗り手の気持ちは千差万別。つくり手の心意気の捉え方も違いますもんね。
スポーツカーって、色々な考え方ができるのかもしれないですね。

難しいですけど、でもこうやってあーだこーだやるのって、ホントに楽しいですね。
自動車ってやっぱりハマり甲斐のある道楽ですね(笑)
by matsu (2008-09-20 03:15) 

Camel

ラクダ@また台湾です。目の前にはボンニュイ先輩が座ってます(笑)

ったく。何て記事を書くかなぁ。それにしてもさすがヲタク先輩。ワークスや
TRD2000が出て来ると、ますます判らなくなっちゃいますね。。。
余裕で1記事書けそうな長文になりますがご了承下さいね(汗)

3日間悩んだ『スポーツカーの定義(独断と偏見満載)』を発表します!

・速さよりも運転の楽しさ(気持ち良さ)を追及したクルマであること

 →というワケでGT-R、エボやインプの4WD軍団は別のジャンルのクル
   マになってもらいます。スポーツカーである事に間違いは無いのです
   が、その中でも新たなカテゴリーを作らないと説明が出来ません。。。
   4WDや2ペダルMTは、どーしても『運転の気持ち良さ』とは相反する
   気がしちゃって・・・。最近はランボも4WDだしフェラーリも2ペダルMT
   だったりするのでいささか強引な気がしますが、やっぱりスポーツカー
   乗りって絶妙なセナ足でホイールスピンギリッギリのトラクションを引き
   出したり、キレイなシフトダウンが決まった時に気持ち良さを感じる人で
   あって欲しいワケですよ。本当は『ABSも禁止!信じれるのは己の右
   足のみ!』と言いたいトコですが、そうすると現行車はすべてスポーツ
   カーじゃなくなっちゃうので。。。

・赤と黄色がバッチリ似合うこと

 →ロードスター・Z32・NSX・S2000・コペン・ビートetc・・・。赤と黄色が
   似合う(純正設定されてた)クルマってスポーツカーな気がしません?
   トゥデイやEG6にもあったって?細かい事は気にしな~い(笑)

・あまり世の中の役に立たないこと(笑)

 →快楽を追求するクルマである以上、良くも悪くも不便なクルマであって
   欲しいという願望です。人も荷物もあまり載らない。乗り心地は悪いし
   狭いし煩いし暑いし寒い。ある程度メンテしてあげないとすぐご機嫌を
   損ねる。得る物の代わりに失う物も無いと、スポーツカーに多くを求め
   始めちゃう気がして・・・。

もうお判りだとは思いますが、完全にビートを擁護してますが、何か(笑)?

>少なくともホンダは「スポーツカー」なんて言っていませんよね。

MTB!の時に石橋さんが『この手のスポーツカーは・・・』という表現をされ
ていたのが嬉しくて・・・。17年経ってやっとホンダの本音が聞けた思いで
した。

悩みながら頭の中には、常に最高のスポーツカーを思い描いていました。
やっぱしスポーツカーと言えばスーパーセヴンでしょう!セヴンとプリンス
ロイヤルを思い浮かべて『このクルマってどっち寄り?』と考えると答えが
出やすいかも知れません。そんな事を考えながら4泊5日頑張ります!!
by Camel (2008-09-23 11:43) 

Akisan

>matsuさん
自分にとってのスポーツカーって、結局自分で決めることなのかも
しれませんね。
例えばボルシェってスポーツカーなのは間違いないですけれど、
私が乗っても乗りこなせない=つまらないってことになってしまう
恐れもあります。
コペンを買って思ったのは、自分が余裕をもって扱えるパワーとシャシーってすごく楽しいということです。
ダイハツだって、こういうスポーツもあるんですよ、パワーばかりが大事なんじゃないんですよ、と分かりやすくプレゼンテーションしてくれているんだと思います。

>ああ、ほんとだ、すごく楽しいなぁ
これ、すごく大切ですよね。
みんながそれぞれの「楽しい」を持っていること。
それがどんなクルマであってもスポーツカーにもなるし、
つまらないクルマになってしまう要素を持ち得ているのかも
しれません。

自動車って、奥深い趣味ですね、ホントに(笑)


>らくだ氏
そうそう、それでいいんだと思います。
らくだ氏の考えるスポーツカーって、らくだ氏が楽しいと
思えるクルマばかりですよね。
それが色でもスタイルでもパワーでも何でもいいと思うんです。
逆説的に書きましたが、ビートは立派なスポーツカーだと
思いますよ!ホンダが何と言おうとスポーツカーですよ。
だって楽しいもの!

>セヴンとプリンスロイヤルを思い浮かべて
>『このクルマってどっち寄り?』と考えると答えが
>出やすいかも知れません。

すごく極端だけれど(笑)これは分かりやすいかもね。
ある意味単純明快。
でも、かつてのグロリアはレース出てたけどね(爆)
この辺は今度じっくり、ご飯セットで!


by Akisan (2008-09-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。