SSブログ

帰省準備 [R55]

今年の年末は嫁の実家・香川県高松市へ帰省することにしました。



今回は金銭的事情でCLUBMANでの帰省(涙)
しかも往復1,500km近い距離を走るとなると、あれこれ準備が必要!
という非常にもっともらしい理由をこねくり回して、何とかひねり出した予算で買いそろえたものは・・・





・MINI純正 ウィンタートラクションエイド

ta.jpg

量販店では「オートソック」なんて名前で売っている簡易型スノーチェーンです。
本当はスタッドレスを入れたいのですがそんな予算はなく、
かと言ってOPの17 inchを履いている私のCLUBMANにタイヤチェーンの設定もありません。
あくまでも気休めに過ぎないことは重々承知の上で、あくまでも緊急避難的に購入しました。






・楽ナビ用バージョンアップディスク

ナビ.jpg

今年買ったナビでもうバージョンアップか、と言う話なのですが、
私は純正品(というか純正の取付キット)にこだわったがために、
抱き合わせ販売のナビ本体が1世代古いものになってしまったんです。
それ自体は別に気にしていなかったのですが、帰省ルート上で重要なポイントとなる新名神が収録されておらず、
やむなくバージョンアップさせることにしました。

ちなみに、バージョンアップDVDをナビ本体にインストールするのには2時間近くかかるため、
しょうがないので下道で茅ヶ崎まで無駄に往復するハメに・・・





・Super Cat GC-2600

探知機.jpg

今まで使っていたレーダー探知機が9年を経過し、バッテリーがダメになってしまったので、
GPSデータの更新を兼ねて買い替えました。
このGC-2600は前から「これがシンプルでいいな〜」と目をつけていたのですが、
たまたま格安で売っていたため思わず購入です。


これだけあれば、とりあえずは快適に?帰省することが出来そうです。
あとは雪が降らないことを祈るばかり・・・

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 15

isikoji

いろいろと買い揃えになられたようですね。
逆に出費になっていないかと心配ですが・・・・

それでは、よろしくお願いします。
by isikoji (2008-12-24 00:46) 

mitsu

>本当はスタッドレスを入れたいのですがそんな予算はなく、
ウチも同様ですが何か?(爆)
(まぁ雪が降ったら基本クルマに乗らないので必要ないんですが)

高松までドライブですかー!
お気をつけてどうぞー
新婚さん(まだ新婚さんですよね?)は色々大変ですねー(笑)
by mitsu (2008-12-24 09:51) 

りまめ

これ全部いいなぁ。

Kangooのラバーチェーンは購入済みなのですが、ことし泥除けを
つけてしまったのでそれが干渉しそうで怖いんですよね・・。
Nissanノートの鉄ホイールがそのままつくのでスタッドレスでも
そこまで高くはないと思うのですが、それを導入する余裕はないし・・

うちのナビ、圏央道が繋がっていないんですよね。。
新名神はいらないんですけど圏央道のデーターは欲しい・・・

レーダーも羨ましい。これはそろそろ欲しいのです。
ソーラータイプなら常時シガー接続しなくてもなんとかなるんですよね。
うーん。うらやましい。。。 飽きたら下さいね♪
by りまめ (2008-12-24 11:43) 

ま。

オートソックはワタシも持ってます。同じく緊急用でこの時期はトランクに
放り込んであります。(笑)
mitsuさんと同じく雪が降ったら出かけないのが基本ですけれど・・・。
四国までクルマで帰省ですか。お気をつけて。。。
そういえば高速道路料金の値下げはドコ行ったんでしょうね?(汗)

by ま。 (2008-12-24 12:17) 

Akisan

>isikoji氏
>逆に出費になっていないかと心配ですが・・・・
えっと(汗)
それは突っ込まないで下さい(汗汗汗)
と言うのは冗談で、ナビのバージョンアップは嫁稟議OK、
レー探は自分の中でOKを出していたので、予定外だったのは
ウィンタートラクションエイドだけでした。

にしても、初年度からいきなり同時帰省になるなんてね~(笑)
楽しみにしておりますよ!こちらこそよろしくお願いします。
向こうでも時間があったら遊びましょうね~!


>mitsuさん
私も今では自分のクルマで雪山に行くことがないので、
雪道を運転することもほとんどないんですけれどね。
高松まで道中が長いので、万が一のために用意しました。

>高松までドライブですかー!
そうなんですよ。
でも、今回はisikoji夫妻同行なので、運転半分・料金半分・道中話し相手確保というお互いにメリット大の帰省なんです(笑)


>りまめさん
マッドガードがチェーンと装着するというのは
余程じゃない限り考えにくいので、大丈夫じゃないかと思いますが・・・
OPカタに「両立NG」と書いていなければ平気なはずです。

今回のバージョンアップは、新名神もそうなんですが、
首都高の中央環状新宿線も追加されたので
それも導入のきっかけでした。
(うちからだとあまりメリットのない路線ですが・・・)

レー探、結構お安いと思うんですよね、これ。
最近のモニター付のタイプはちらちら目障りだし本体もでかいので、
こういうシンプルなタイプが好きなんです。
しかもユピテル好き(笑)

>うーん。うらやましい。。。 飽きたら下さいね♪
8年後ぐらいでよろしければ!!


>ま。さん
問題は、これがチェーン規制を突破できるのかどうか、なんですけどね・・・
ダメなら一般道でちまちま走らねば。
ま、今回は野郎が二人いるので、いざとなれば知恵も回ると
結構気楽に考えてます(笑)

>そういえば高速道路料金の値下げはドコ行ったんでしょうね?(汗)
そういえば・・・そうですね。
どうなってるんでしょ??
by Akisan (2008-12-24 14:37) 

daik@tokyo

いいですねぇ,香川でのお正月^^
やはりおせちにはうどんですよねっ

香川のうどん屋は,もしかしたら東京の蕎麦屋と同じく年越しまで忙しくてお正月はずっとお休み・・・なんてことになるんでしょうか

いいな〜いいな〜〜^^
by daik@tokyo (2008-12-24 18:50) 

TAK

準備万端のようですね。
今年はうどんで年越しでしょうか。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by TAK (2008-12-24 23:07) 

matsu

CLUBMANで往復1,500km、大変そうというよりは面白そうと感じちゃうんですが、なんでかな?
CLUBMANの真価が発揮されますね。
私がイメージするよりはるかに疲れが少ないかもしれないですね。

気をつけて行ってらしてください!
by matsu (2008-12-24 23:54) 

りまめ

>中央環状新宿線
そうでしたそうでした!!
わたしはコラボオフの中でもココをしばしば利用する方だと思いますが、
よく中野坂上の交差点を右に曲がれって言われちゃいます。「だから無理だって!」
実は私も過去の機種は2台ともユピテルのシンプルタイプでした。
2台目は感度わりーなーと思いながら我慢して使っていまして、、、
(レーダーが鳴り出すのが直前5mくらい!!)
保証期間が切れる3日前にジェームスに持ち込み修理に。
なんと周波数がずれていたというオチだったのですが・・
by りまめ (2008-12-25 01:03) 

koichi-5

ご無沙汰してます(^_^;)
うちも年末年始は妻の実家新潟に帰省ですが、そろそろスタッドレスがやばくなってきたので(5年使用・・・)今週末交換です。レー探もそろそろ買い換え時期(うちも内蔵の電池が逝ってしまいました。常時シガライター電源接続中)なので、参考にさせていただきます(^o^)
では、お気をつけて。
by koichi-5 (2008-12-25 13:05) 

Akisan

>daikさん
嫁実家の正月グルメをリサーチしたところ、
年越しはうどんとそばと両方出てくるらしいです。
あと、お雑煮が白味噌+あんもちという見慣れないものが
レギュラーメニューだそうで、これが一番の難関です・・・
私の実家は鶏がらベースの長野風で、これに慣れちゃっているので(汗)

うどん屋はまず開いているかどうかが一番の問題ですが、
とりあえずめりけんやとおか泉は開いていることが分かったので
行ってきます。
あとはやまうちへ行ければいいな~、と思っております。

来年はdaikさんはE87で四国でしょうか?


>TAKさん
今年はうどんとそばとダブルパンチになりそうです。
食べきれないぐらい出される覚悟で行ってきます(笑)


>matsuさん
今回はisikoji夫妻同乗(行きはisikoji氏だけ、帰りは夫妻)なのですが、
リヤ席の居住性を途中で確かめてみようと思っています(笑)
あと楽しみなのは燃費。どのぐらいまで伸びるかな~。
その辺は帰ってきたらまたレポートしますね。


>りまめさん
うちはまったくもってメリットがないんですよね~。
4号の下りから進入できれば随分違うんですけれど。
大橋まで伸びてくれれば状況は随分変わりそうです。

レー探の周波数ズレなんて初めて聞きました・・・
コムテックとかサンテカとかありますけれど、
やっぱりユピテルが好きなのは、それしか使ったことがないからでしょうね。
私と同じヤツ、買っちゃったらいかが?


>koichi-5さん
どもどもご無沙汰です。
そちらはスタッドレスは必需品ですよね・・・
その苦労がない分、こちらは幾分楽かもしれません。

私の前のレー探も同じく、常時12V接続じゃないと使えなくなっていました。私の買ったタイプはかなりお安く出ていると思うので、よろしかったら!
by Akisan (2008-12-25 15:47) 

ミズリン

帰省の金銭的事情、よ〜くわかりますですよ〜〜〜。
ワタクシも明日から熊本へ帰省しますが、
家族全員で帰るので、20万越えですよ(涙)
この金額があったら海外に行けますけど、そんなこと言っても仕方がありません・・・ホントは泣きたいけど(笑)
お気を付けて帰省されてくださいね〜。
by ミズリン (2008-12-25 23:36) 

Akisan

>ミズリンさん
仲間み~っけ!!

>家族全員で帰るので、20万越えですよ(涙)
うっ・・・何か申し訳なくなってきました・・・
うちの嫁に「ミズリンさん、20万かかるんだって・・・」と話したら
絶句してました・・・
うちはその半分以下の価格でヒーコラ言っております。

>この金額があったら海外に行けますけど
こういう話ってどこの家庭でも出るんですね(笑)
うちも「その金額あったら何か好きなもの買ったほうがよくね?」と・・・

何にせよ、お互い楽しい飲んだくれ正月にしましょうね!
ミズリンさんもお気をつけて!
by Akisan (2008-12-26 10:45) 

りまめ

うちは山梨の実家に帰ると家族全員で往復2400円です。
ガソリン代を入れても3800円。
ミズリンさん、申し訳ない。 Akisanさん、申し訳ない。。。汗
by りまめ (2008-12-26 11:07) 

Akisan

>りまめさん
ほんとにうらやましいです・・・
私、帰省って夢だったんですよ。横浜産まれの横浜育ちなので。
だから念願かなった!とも言えるんですけれど、
旅費と言う現実を突きつけられるとヘコみます。

ま、ディーゼルカー天国の四国へ行けるだけでもよしとしますか(笑)
by Akisan (2008-12-26 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスなのて゛東名走行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。