SSブログ

MINI乗りのお約束 [R55]

高松へ向かう途中の東名で到達したんですけれど・・・

 

3298km.jpg

3298km。
MINIのCooper系にお乗りの方は、皆さんここで一枚押さえるらしいです(笑)
私、こういうのはあまり気にしないほうではあるんですけれど、
ネットで見てみるとみんな3298kmで写真を撮られている様なので、影響されてみました。

 

この時は↓の方が運転していたので、「3298kmに近くなったら教えて!」と頼んでおきました(笑)

isikoji氏.jpg

 

 

リヤシートには嫁を押し込むテスト中。うちの嫁もisikoji嫁氏もコンパクトにまとまっているため、
居住性は私が心配したほどは悪くなかったみたいです。

嫁.jpg

 

 

で、ついでにこれも押さえておきました。

3333km.jpg

ゾロ目(笑)

ちなみに、燃費をご覧下さい。過去最高記録です。
残念ながら15.0km/Lには到達しませんでしたが、高松まで無給油で走りきりました。
(Cooper Sは50Lタンクです)
この時は3人乗車、荷物はゴロゴロカート2台にバッグ1個ですからそんなに軽くありません。
帰りは4人乗車で荷物も増え、しかも渋滞とそれを避けた一般道込みで14.5km/Lでした。
1.6Lとは言え、175PSのターボエンジンとは思えません・・・
エコ替え成功かしらん(笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

TAK

こんなに燃費いいんですね。
1.6Lターボでここまでの数値をたたき出すとは
素晴らしいです。
先日、正月休みの暇人状態にかこつけて房総1周を
してみたら下道オンリーにも関わらず約300kmの
走行で9km/Lでした。
BMWのエンジンってすごいですね。
最初にタイトル見て「ミニキュッパ」と読んでしまったのは
内緒です。(^_^;)
by TAK (2009-01-06 23:25) 

Max

たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最初、なぜ3298km? と思っていたのですが、読み進めているうちに、なぁ~るほど…と気付きました(^_^;)

高速燃費良いですね。
トルクがあるから、回さなくてもいいからなんですかね?
by Max (2009-01-07 10:17) 

Akisan

>TAKさん
真夏にエアコン全開で一般道のみでも
9km/Lを切った事がありません。
単純に燃費だけで言えば、MAXが平均10.5km/Lぐらいなので
下手するとCLUBMANのほうが上です。
323iで9.0km/Lだと、E46の320iと変わりませんね。
排気量が大きい分、燃費が良くなっていると考えてもよさそうですね。

>「ミニキュッパ」と読んでしまったのは
ちゃんと「3298」の意味を書いておけばよかったですね(笑)


>Maxさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、そういうことなんですよ(笑)
MINI Oneの方は「321」を狙うのかな?

燃費のよさは一概には比べられませんけれど、

・車重の軽さ
・ドイツ車お得意の高速走行
・6速AT
・直噴

と言ったあたりは影響していると思います。
一昔前のターボエンジンではありえない高燃費ですよね・・・
多分、最近の軽のターボよりいいと思います。
by Akisan (2009-01-07 11:35) 

ま。

3298キロおめでとうございます。
ええっと先代のcooper-Sが候補車だった頃、買うならナンバーは
指定して「3298」しかないでしょ!・・・と思ってました。(笑)
もっとも、ま。号は指定ナンバーではありませんが・・・。(汗)
クラブマンの後席居住性はワイドなワタシが保証します。(爆)
十分な広さだと思いますよ~。(特にコンパクトな女性なら)
燃費14.9km/lはすごいですね!!
ウチのだと高速オンリーで流れに乗ると13km/l位ですから
やっぱり排気量やボディが小さいっていうのは燃費に効くんですね。

by ま。 (2009-01-07 18:14) 

Akisan

>ま。さん
いえいえ、別に目出度い話でもないんですけど(笑)

ナンバーは「3298」も考えましたが、
4桁があまりすきじゃないのでちょっとひねった番号にしました。
私がちょっと座った感じでは、率直に言ってCLUBMANのリヤよりも
MAXのリヤのほうが楽です。それはバックレストがリクライニング
するかしないかの差ですね。
もちろん、MAXでリクライニングすると荷物があまり載らなくなって
しまいますが・・・

燃費は私も驚きました。
最終的にはもうちょっと下がりましたが、
一時的であれ、こんな数字が出たことはないです。
エンジンのマネージメントも相当上手にやっているんでしょうね。
by Akisan (2009-01-08 12:57) 

koichi-5

オドはぞろ目ですが、トリップが・・・・3000kmの時にトリップをゼロにしないと・・・・4000kmの時やってくださいね。ついでに4:44で、M4で・・・(^o^)
燃費は、やはり軽さが効いてるのでしょうねえ。あと空気抵抗とかかな。うちのゴルフは通勤時の燃費は14km/L程です。一定の速度で長距離走ってますんでかなり良いです。
by koichi-5 (2009-01-12 14:27) 

Akisan

>koichi-5さん
>3000kmの時にトリップをゼロにしないと
思いつきもしませんでした(笑)
実は、トリップは燃費の計測用に使っていて、
基本的に給油の時しかリセットしないものですから。
ツイントリップなら良かったんですけれど、MINIはツインじゃないもので・・・

やっぱり1250kgという重量、ハッチバックよりは重いとは言え、
全体的にはまだまだ軽いほうですよね。
空気抵抗はあまり良さそうには思えないデザインですが(笑)
一般道の14km/Lは凄いですね!嫁のMAXより3km/Lは上です。
by Akisan (2009-01-13 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雑煮文化トレッサ横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。