SSブログ

ロードでりんりん [チャリンコライフ]

5/10(日)、久しぶりにつくばりんりんロードを走って来ました。

 

元々、5/6に行く計画だったのですが、GW後半は生憎のお天気で中止に。
その代替開催でしたが、お天気も良くて(良すぎ・笑)最高のサイクリング日和となりました。
この日の為に、サングラスを買い替えてコンタクトレンズまで入手して備えた私、
気合十分でございます(笑)

 

 

土浦川口運動公園(の臨時駐車場)に集合して、チャリをセットアップ。
近くのファミマでドリンク類を調達してからいざ出発!

スタート.jpg

スタート地点が以前よりも延長されましたね。
(と言っても数十メートルですが・・・)

 

 

さて、今回の参加者はこちら。

参加者.jpg

(適当に作ったから雑だなぁ・・・汗)
最上段左からま。さん、isikoji氏、nora夫妻、へとへと氏と私。
ま。さん、Gaapで往復80kmにチャレンジです、しかも80kmは初体験だそうです。
ちょっときついかなぁ、と思っていたら、後半はやっぱりきつかったみたい・・・

 

以前もご紹介したことがありますが、りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡が
サイクリングロードとして整備されたもの。
鉄道は勾配に弱いため、全線にわたってほとんど勾配がありません。
その為、距離の割には走りやすいところです。

 

 

筑波休憩所でひと休み。

筑波休憩所.jpg

沿線にあった全てのホームが今でも残されており、その中のいくつかは
このように休憩所として活用されています。

 

沿線にはコンビニすら2軒ほどしかなく、ファミレス的なものは皆無。
なので、その2軒のコンビニをフル活用して栄養補給や休憩を取ります。

 

 

変な画像(笑)

手.jpg

「グローブぷにゅぷにゅ大会」です。
誰のグローブが一番エロい感触か(爆)、男女入り乱れてチェック中!
前半ですので、こんなことをしながらまだまだのんびりペースです。

 

皆さん、往路は余裕ですね~(笑)

のんびり.jpg

 

 

向こうに見えるのは筑波山。

筑波山.jpg

(この日、らくだ後輩も筑波にいたようですね~)

 

 

行きはみんなでおしゃべり出来るぐらいのペース(25km/h前後)で走って、
終点の岩瀬に到着です。

岩瀬駅.jpg

 

 

ここで風向きを調べてみると、どうも向かい風っぽい・・・
あまり強くなる前に、と20分ほど休憩した後に復路スタート。
isikoji氏、へとへと氏と私は30km/h巡航にチャレンジです。
(と言っても、体力のない私は引いてもらう側ですけど!)
少なくとも引いてもらっている限りはついていけますが、
向かい風の先頭で30km/hで引くだけの力がないんだよなぁ・・・
この後、先頭に出たら5分も持ちませんでした(涙)

 

途中でnora姉さまも集団に加わって、しかも姉さまに引いてもらったりして(笑)、
途中でちぎられたりしつつ、藤沢休憩所に到着。
ゴールまで残り8kmぐらいです。

 

 

この方は一日良く頑張りました!

ま。さん.jpg

へとへと氏と私はここをMTBで往復したことがあるので分かりますが、
ロングライドに慣れていないのに重たいチャリで走るのは結構大変です。
これを経験すると、「次はロードだ!」と強く心に誓うことになるわけですが(笑)
さて、ま。さんはロードバイクオーナーになるのでしょうか・・・

 

 

結局、なんだかんだで17:00頃?(時間覚えてない)に土浦にゴール。

クルマ.jpg

駐車場閉門ギリギリで、あわててクルマを出す羽目になりました。

 

 

この後は近くのスーパー銭湯的な場所でひとっ風呂浴びてから夕食。
帰りはすっかり渋滞の解消した常磐道を姉さま号とランデブーしながら
無事に帰宅いたしました。

 

 

と言うことで、随分前から話だけはあった「コラボオフりんりんロード企画」、
何とか実現することが出来て一安心。転んだ人もなくて良かったです。
次は長良川?いやいやしまなみ海道?
なんて話もちらほら・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

りまめ

雨で中止だと思っていたら延期されたのですね。
ここは、、、筑波休憩所だけ経験したことがあります!笑
ま。さんは新しい自転車をご購入しそうな雰囲気ですね!!
by りまめ (2009-05-11 16:01) 

mitsu

昨日はよいお天気だったので、(←というか暑すぎ)
さぞや健康的な汗を流された事でしょう。。。

>適当に作ったから雑だなぁ・・・汗
ハイ、やり直し~~!!
ちゃんとガイドを引いて吸着させましょう!!!(笑)

by mitsu (2009-05-11 16:05) 

へとへと

お疲れさんでした。
あの日差しにヤラれて、今日も顔が真っ赤かです。
(会社で飲んでんのか?と言われたりしました・・・)

30キロ巡航には、まだまだトレーニングが必要だと実感しました(+_+)

最後まで風は比較的弱かったので良い一日となりました。
またみんなで走りに行きましょう!近場でね^^;

by へとへと (2009-05-12 00:04) 

isikoji

お疲れ様でした。
久しぶりに気持ち良く走れました。
事故も怪我もなく全員完走で、初めてのみんなでのセミロングライド企画としては成功でしたね。

へとへとさんは走りこんでますね。
最終的には我々はついて行かれませんでしたからね、まだまだ修行が足りませんね。

また、みんなで一緒に走りに行きましょう!!
by isikoji (2009-05-12 01:37) 

norakuro

お疲れ様でした~

私には30km/hきつかったですよ…
集団の先頭で引くつもりもなかったのに気がついたら
あら先頭?みたいな(笑)
しかも向かい風の抵抗を一身に受けてしまい、思わず下ハンでがんばりましたよ。

もう少しアップダウンがある方が向いているかも、と墓穴を掘ってみるテスト(爆)

またご一緒しましょう!
by norakuro (2009-05-12 08:25) 

ま。

先日ははお疲れ様でした~。記事アップ早いですね。(笑)
いろいろご迷惑をお掛けしまして失礼しました。(大汗)
パワーウェイトレシオも全面投影面積も・・・(以下言い訳。滝汗)
ロードは・・・期待せずにお待ちいただきたい感じです。(笑)
へとへとさんのGIOSの値段聞いちゃったのでかなりグラグラ
来ていますが、その前に体鍛える方が先かなと・・・。(苦笑)
ついでにいうと407じゃないからGIOSじゃない方がいいかなと。(笑)
脚がつったのも80キロも初めてでしたが、でもでも楽しかったです。
これに懲りずにまた遊んでください。

by ま。 (2009-05-12 12:01) 

Akisan

>りまめさん
このまま中止はありえない!と思っていたので、
即座に代替日程を決めました。
記事に書いたように、コンタクト買ったりグラサン買ったり、
今回のサイクリングの為にお金使っちゃったので・・・(汗)

一応、ま。さんが安心してロードを買えるように仕向けた
つもりですが(笑)、これ以上はご本人次第ですね。


>mitsuさん
お陰様で顔と足が真っ黒(一部真っ赤)になりました(笑)
本当はもうちょっと涼しいといいんですけれど。

>ちゃんとガイドを引いて吸着させましょう!!!(笑)
これ、帰宅してから嫁に見てもらったら、
Elementsだと出来ないんじゃないかって言われました(涙)
次からはもっと丁寧にやります・・・
雑になった原因は分かっているので!


>へとへと氏
どうもお疲れさまでした!
30km/h巡航はきっついね~。
私、まずはスピードよりも長い距離を走るテストします・・・
100kmぐらい、軽く走れるようになりたいです。

とりあえず、次のサイクリング場所を検討せねば!
近場でいいけど荒川以外でね(笑)


>isikoji氏
どうもお疲れさまでした!
まずは80kmちょいがクリアできたので、
次は100kmですかね。霞ヶ浦1周にそそられてます(笑)

へとへと氏は今回絶好調でしたね~。
エンゾの屁理屈も多少は役に立ってるんでしょうか(爆)
スピードと距離が中々両立しないので難しいんですが、
これをどうやって折り合いつければいいのか、これからの課題ですね。

時間が取れれば梅雨前にもう一度行けるといいですね~。


>nora姉さま
どうもお疲れさまでした~。

姉さま、小さな体でホントに頑張りましたね!
30km/hとか行かないまでも、中々のペースで引いてたじゃないですか!
「バブリースキー」も無駄じゃなかったんですよ、きっと(笑)

尾根幹ぐらいのアップダウンなら何とかなるかな~。
一度ルートをご提案ください!
楽しみにしてます。


>ま。さん
どうもお疲れさまでした!
Gaapでロングライド、しかもあのサドルではつらかったでしょう(笑)
普通の小径よりもツーリングには厳しそうですものね。
重いチャリでロング走って死にそうになると、
次は「やっぱりロード!」か「二度と乗らない!」のどちらかです(爆)
堀は埋まりましたから、あとはま。さん次第ですね。

>でもでも楽しかったです。
ドMですね(笑)

>これに懲りずに
こっちのセリフです(爆)
これに懲りていなかったら、またご一緒しましょう!
by Akisan (2009-05-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

岩瀬駅タイヤ交換中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。