SSブログ

天気不明瞭なツーリング(追記あり・for mitsu-san) [コラボオフ関連]

5/24(日)、コラボオフのTAKさん企画による福島ツーリングへ行ってまいりました。

 

直前にkatsumushiさんが都合により不参加となったため、
TAKさん、norakuro夫妻、matsuさん、ゆうこりんと私夫婦の5台・計7名が参加。
今回は福島の浜通り方面で海産物を食し、水族館を味わうと言う「水モノ」企画です。

 

実は、水族館での撮影に対応するため、前日の夜に某量販店でレンズを買い求めたのですが、
当日バッテリーを入れてくるのを忘れてしまい、この日の撮影は全てFinepix F31fdに
頼ることになってしまいました(汗)
学習しない私・・・以前もメディアを忘れて現地調達したことが(涙)
さすがにバッテリーはそう簡単に売っていないので、今回は諦めました。

 

 

集合場所の守谷SAを出発します。

雨.jpg

こんな天気(汗)
matsuさんのE61が水煙に霞んでおります・・・

 

 

が、いわき勿来IC手前では・・・

曇り.jpg

ドライじゃないの(笑) 降った形跡すら見当たりません。
天候の変化が3月の伊豆ツーリングと同じです。
今年のコラボオフツーリングはこのパターン定例化か?

 

途中でmatsuさんとクルマを取り換えっこしたりしながら、
まずたどり着いたのは「うろこいち」。

DSC_0024-981b2.jpg

(画像提供:TAKさん)
小名浜漁港前の海産物を食べさせてくれるお店です。

 

 

私が頼んだのはこちら。

中トロ.jpg

中トロ丼!
ご飯大盛り無料とのことでしたが、普通盛りで我慢しました。

 

嫁はおススメメニューだった刺身定食を。

刺身.jpg

右下のカニ汁は丼物にもついてきます。

このお店、結構有名なようで、お昼時になると一気に席が埋まってしまいました。
我々は予約を入れていたので座れないなんてことはありませんでしたが、
もし行かれる方は予約をされるほうがいいかもしれません。

 

 

味も量も大満足のうろこいちを楽しんだ後、matsuさんが離脱。
我々は近くの水族館「アクアマリンふくしま」に向かいます。

看板.jpg

 

 

水族館とは思えない建物。まだ新しいのでしょうか。

アクアマリン入口.jpg

 

 

ここからは撮影タイムですが、前述のようにD300が稼働しない状況の為、
F31fdで頑張って撮影です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

 う~む、結構ちゃんと撮れてますね。
恐るべしFinepix・・・ 一眼持ってる意味が(汗)

 

 

ま、それはともかくとして(笑)
今回はプランに余裕があったため、帰りも適度に休憩を取りながら守谷SAへ。
nora旦那さんへの説得工作をしつつ(謎)、無事解散となりました~。

 

そろそろ雨の季節がやってきます。
必然的に次のツーリングは夏真っ盛りの頃になりそう。
バブル世代には落涙モノのあの場所へ??(笑)


<追記>

mitsuさんから「イカ撮ってこい!」とMissionをいただきまして、
頑張ってF31fdで撮ってみるテストしました。

イカ.jpg

・・・これが限界(汗)
スポーツモードとかにして、シャッタースピードを稼げばもっときれいに
撮れたかもしれませんが。

 

mitsuさん、これで勘弁して~(涙)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

mitsu

あぁあ~~、Newレンズでイカの撮影にチャレンジしてほしかったな~(笑)

アクアマリンふくしま、まだ10年経ってないですねー
(オープンした夏にも行ったことがあるんです)

by mitsu (2009-05-26 19:27) 

TAK

どもども、お疲れ様でした。
たまにはユルいツーリングもいいですね。
それにしてもFinepixの性能は侮れませんね。
自分の記事の写真より中トロ丼が美味しそうに見えます。
ところで次回の場所ですが、某女性アーティストの曲を
セレクトしていくとテンション上がりそうですな。

次回もよろしくお願いしますね。

by TAK (2009-05-26 21:38) 

ゆうこ

お疲れ様でした!!。

あきさんは一眼で忘れ物がつきものだね~(笑)。
折角のNewレンズもあることだし、某さんの動きがあったら写真部もやりましょう。

ゴマちゃん、手を合わせて「ちょうだい」って感じでカワイイ~(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2009-05-26 22:37) 

Akisan

>mitsuさん
追記読んでいただけました?(笑)
でも、FPでこれだけ撮れてたらいいほうだと思いません?

アクアマリンは大満足でした。
もっと近けりゃいいのに・・・


>TAKさん
幹事業務お疲れ様でした。
私が企画すると詰め込みすぎのきらいがあるので(笑)
このぐらいがちょうどいいですね~。

あの場所はもう14年ぐらい行ってないです(汗)
記憶が完全に欠落する前に、新しい記憶で埋めておかないと(笑)
女性アーティスト、iPodにバッチリ入れてありますよ~。
その時はよろしくお願いします。


>ゆうこりん
どうもお疲れ様でした!
BM軍団は速くて追いつきませんよ(笑)

今回はですねぇ、前日に嫌な予感がしたんですが、
それが見事に当たりましたね~(涙)
コンパクト持ってて良かったですよ・・・
某さんはどういう結果に落ち着くのか、楽しみですね!

ゴマちゃんの写真はこれが一番愛らしかったので
選びました。残念ながらnora旦那さんのイリュージョンは押さえて
なかったんです。写真撮るの忘れるぐらい笑いましたもの!
by Akisan (2009-05-27 13:40) 

ま。

コンデジでも十分綺麗じゃないですか♪富士フイルム恐るべし・・・。
ウチのリコーじゃこうは行きませんから。
(どこかで指摘されてましたが特にISOあげるとノイズが多いデス。汗)
イカはやっぱり難しいんですね。
コラボオフツーリングが雨にたたられるのはお約束なんでしょうか?
一昨年の山梨乱入ツアー(?)も去年の会津も途中雨だったような・・・。

by ま。 (2009-05-27 17:51) 

norakuro

お疲れ様でした~

雨→晴れ→雨が今年のトレンドかしら(爆)
せっかくの単焦点も活躍できず残念でしたね(笑)
次はお気を付け遊ばせ~
あ、二度あることは三度あるかも?

さて、フジの性能を見せつけられるとますます悩んでしまう私…
コンデジ選びは迷走中です。
どうしようかな~
by norakuro (2009-05-28 08:35) 

mitsu

わざわざ追記ありがとうございます。(笑)

>mitsuさん、これで勘弁して~(涙)
許す!!(爆)
ここのイカ、、、ワタクシも実際に撮影しましたが、
ホントにすばしっこくて難しいですからねー
(アオリイカなら撮影簡単なんですけどね。。。)

シャッタースピードを稼ぐ→やっぱり明るいレンズが良い
…次のコンデジは現行機種ならパナのヤツですかねー(笑)

by mitsu (2009-05-28 12:20) 

Akisan

>ま。さん
ここまできれいに撮れるとは思っていなかったんですけどね~。
GRは次期モデルに期待です。
低感度での画がきれいなだけに、フジほどではなくても
もうちょっと高感度のザラツキが減ってくれれば・・・

今年のコラボオフはどうも雨が付き物ですが、
まあチャリンコ企画で雨が降らなきゃいいかな、と(笑)


>姉さま
お疲れ様でした!
今回は室内メインでしたけど、外メインでこの天気だと
がっかりですよね。
最近、姉さまに貢物が足りなかったかしら?(爆)

まあ、たまにはコンパクト一本で撮影するのもいいものです(負け惜しみ)
結局コンパクトもないと困るということが良く分かりますね・・・
私的にはフジはおススメです。
メジャーになりきれないけれど、個性がはっきりしていますよね。
購入報告を楽しみにしています!!


>mitsuさん
もうね、これがいっぱいいっぱいでしたよ(汗)
ちょこちょこ動き回って止まってくれないので・・・

明るいレンズだと、シグマのDPも捨てがたいですけど
高くて手が出ません・・・
まあ、mitsuさん情報でF31fdの評価がグンと上がったので(笑)
しばらくはコイツで頑張ります!
by Akisan (2009-05-28 13:05) 

matsu

遅ればせながら、お疲れ様でした&お世話になりました。

雨の事は置いといて(笑)、どの画像も本当に綺麗ですね。
やっぱり一眼要らないかなぁ・・・

ただ正直今回は別のことのインパクトが大きくて、帰り道ではE61の乗り味をあーでもないこーでもないといいながら確認してました。
また次回もよろしくお願いします!
by matsu (2009-05-29 00:30) 

Akisan

>matsuさん
こちらこそお疲れ様でした!
どうも雨男疑惑がぬぐえないですね・・・
もう3年ぐらい持ち越してますよ(笑)

>やっぱり一眼要らないかなぁ・・・
ダメですダメです!!
一眼も必要ですよ(笑)
精神的な満足感が違いますからね~。
でも、ここまで撮れるコンパクトがあるというのがびっくり。
この日はテケトーに撮ってしまったので、
今度、もっときちんと撮影して比べてみようと思います。

さて、短い間の取り換えっこになっちゃいましたけど、
中々楽しかったでしょう?(笑)
逆に私はE61の狙いどころが予想と少し違っていたのが
印象的でした。アシはすごくいいところ狙ってるんですね。
E46のMspとか、あるいはCのスポーツモードより
全然しなやか。
昔乗っていたレガシィのビルシュタインを思い浮かべました。

またいろいろ悩みましょう!(笑)
次回もよろしくお願いいたします。
by Akisan (2009-05-29 12:29) 

Kei

美味しそう&楽しそうですね~。

次回は参加・・・できるかな??
by Kei (2009-05-30 11:48) 

Akisan

>Keiさん
最近、コラボオフのツーリングにはグルメプランが欠かせなくなってきて、
しかも皆さんの舌が肥えてきてしまったので(笑)
幹事さんは大変ですね・・・

最近お会いしてないですから、是非次回はご参加を!
by Akisan (2009-06-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

アクアマリンふくしま修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。