SSブログ

三渓園で単焦点(画像多数あり〼) [Photo]

先日のコラボオフ福島ツーリングに向けて用意したレンズが、
春先にニコンから発売された35mm F1.8の単焦点。
DXフォーマット専用レンズです。

box.jpg


αSweet Digitalの時に28mm F2.8を中古で入手して使ってみたところ、
価格が安いにもかかわらず非常にシャープな画が撮れることに感動しまして、
いつかはD300にも、と思い続けておりました。

本体.jpg





先日の記事に書きました通り、肝心の福島ツーリングではまったく使うことが出来なかったのですが、
昨日、天候不順のおかげで予定が空いてしまい、その隙間を埋める為にD300と共にお供させてみました。
出かけたのは横浜の本牧近くにある三渓園。
長年横浜に住んでおりますが、行くのは初めてでした。




今回は一枚一枚の写真に特にこれといったキャプションがありません(汗)
ただひたすら撮って来たと言う感じです。
ちなみに全て絞り優先オートで撮影しております。




1.jpg

2.jpg

3.jpg

7.jpg

6.jpg

5.jpg

4.jpg

8.jpg

ちょうど時期的に花の変わり目で、ツツジぐらいしか咲いていなくて
色的には緑がメインになっちゃいました・・・
ただ、仕上がって来た画は私が欲しいと思っていたシャープな感じが出ていて、
非常に満足度の高いレンズです。これは買って良かったかも。
価格もそんなに高くないし、画角もボチボチありますので、
お散歩レンズには使い勝手がいいかもしれません。




さて、今回は同時に、F31fdの実力がナンボのものかを検証すべく(笑)
一緒に持ち出してみました。

f31-4.jpg

f31-5.jpg

f31-3.jpg

f31-2.jpg

f31-1.jpg

う〜む、困ってしまうぐらいきれいに撮れていますね(笑)
特に最初の3枚。シーン選択で「花の接写」を選んでみたのですが、
(いつもはマクロモードの設定しかしない)
花びらの赤は少し強調されているにしても、私好みの質感と色です。



F31fdが実は「名機」と呼ばれていることをごく最近知りました(汗)
そう思ってみて見ると、不満点も急に良く見えて来ちゃったりして、
人間とはゲンキンなものですね(笑)
それはともかくとして、nora姉さまの次期コンデジ候補にFinePixが挙がっているとのこと。
少しは参考になればいいのですが・・・



本日のMyベストショットはこちら。

9.jpg

同じアングルで、紅葉の季節に狙ってみたい!






<おまけ>

cars.jpg

比較的レア(というかヘン)な輸入車が4台も・・・

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

TAK

これ、RAWで撮影ですか。
囲炉裏の写真も炎がいい雰囲気だしてますね。
あ、FinePixですが、レンズ買うときに調子にのって
一緒に買っちゃいました。
その後に自動車税の納税書がきたのでちょっとヤバイです。
by TAK (2009-06-01 22:38) 

mitsu

おー、噂の35mm登場ですね~
やっぱり明るいレンズは良いですよね。
焦点距離が短いので準マクロ的にも使えますし♪

>ちなみに全て絞り優先オートで撮影しております。
ワタクシは絞り優先オート専門ですが何か?(汗)

>F31fdが実は「名機」と呼ばれていることをごく最近知りました(汗)
>そう思ってみて見ると、不満点も急に良く見えて来ちゃったりして、
>人間とはゲンキンなものですね(笑)
ははははは。(笑)

by mitsu (2009-06-01 23:59) 

Akisan

>TAKさん
>これ、RAWで撮影ですか。
いえ、全てJPEGですよ。
私は基本的にはRAWでは撮らないので・・・
RAWを使うのは年に数回、レタッチが必要な状況だけです。

>あ、FinePixですが、レンズ買うときに調子にのって
>一緒に買っちゃいました。
え、TAKさんもFP買ったんですか!
FP買うと、世にも恐ろしい会合に出席させられますよ(爆)
今度見せてくださいね。

ジドウシャゼイ?おいしいものか何かですか?


>mitsuさん
ま、大体御想像の通りとは思いますが・・・(汗)
とりあえず、暗い所でシャッタースピードが稼げるのが
いいですね。あとボケ味!

私、18-200を使う時はほとんどがプログラムオートなんです。
解放って言っても大して解放にならないし・・・
ただ、明るいレンズは絞り優先オートだと遊べますよね。
単焦点は絞り優先オートを使いまくる予定です。

>ははははは。(笑)
ま、全てmitsuさんの情報ですけどね(笑)
人間なんてそんなもんですよ・・・(爆)
by Akisan (2009-06-02 11:56) 

matsu

いやはや、これはどれも素敵ですね。

ベストショットも勿論ですが、9枚目の画像もとても綺麗ですね。
石段の重みのある雰囲気がなんとも言えないです。
良い写真って、絵が語るんですね。

良い腕と良いカメラと良い被写体が揃うとこんなに素敵な画像が残せるんですね。
やっぱりデジイチ買お(笑)
いつになったらこんな作品を創作できるかは見当もつきませんが・・・
by matsu (2009-06-02 15:12) 

Akisan

>matsuさん
お恥ずかしい(汗)
機材がフォローしてくれているだけですよ。
タナボタとは言え、D300を入手できて大満足です。

石段の写っている写真は、露出を替えてさんざん撮りまくって、
やっと何とかモノになったというぐらいです。
フィルムカメラだととんでもないことになってましたね(笑)

何しろ、matsuさんが手に入れるのを楽しみに待っております。
カメラは一生の趣味に出来ますし、そうそう買い替えることもないので、
是非納得のいく一台を選んでくださいね。
そのうち、中古カメラ屋でレンズでも漁りましょう!!
by Akisan (2009-06-02 15:34) 

りまめ

新しいレンズ、導入されたのですね。
最近は淀橋巡りをサボっているので新しいレンズの情報を持っていないりまめ。 
いつの間にこんなレンズ出たんだという感じです・・汗

先日、昔のニコンのレンズをD80でも使えるようにお店で改造してもらいました。(いわゆるAi化というやつ)
昔、フィルムで使っていたときに個性的な描写をするレンズだったので
デジタルではどんな風に写るか楽しみであります。
しかし、これまたフルマニュアル・・・
若い頃は明るさを見て露出が頭に浮かんだのですが、今ではもう・・・汗
by りまめ (2009-06-04 00:02) 

りまめ

このA3のこの角度、好きなんですよねー。
近所でこのA3の中古が78万で売っているんですよ。
まだ未練がありまして・・
by りまめ (2009-06-04 00:06) 

Akisan

>りまめさん
>昔のニコンのレンズをD80でも使えるように
>お店で改造してもらいました。
へ~、そんなことが出来るんですか!
ってことは、D300にも付くのかしらん?
今度使わせてくださ~い!

以前ちょっとだけ使わせていただいた広角ズームも
まだ忘れられません。
次買うレンズは広角ズームと決めていますが、
いつになることやら・・・

>このA3のこの角度、好きなんですよねー。
この角度じゃないとカッコよく見えないように思うんですけど
どうですか?
78万か・・・
ま、そんなもんでしょうね(笑)
by Akisan (2009-06-04 13:10) 

りまめ

>この角度じゃないとカッコよく見えないように思うんですけど

その通りです。
この斜めから見たボンネットからバンパーへのつるんとしたデザインに萌えます。
真正面からと真後ろからは少しキビシイ・・・
by りまめ (2009-06-04 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修行中今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。