SSブログ

久しぶりにSpring Meet [車全般]

6/14(日)、CG CLUB主催のイベント「Spring Meet 2009」に参加して来ました。

copen-2.jpg

6/1発売のCGに告知が出て、速攻で参加を決定。
ですが、CLUBMANを点検に出す日程とガッチリ被ってしまい、
点検をずらしてCLUBMANで行くかコペンで行くか、ちょっと迷いました。

が、今回のコンセプトは「ライトウェイト」とのこと。
もちろんCLUBMANだって十分にライトウェイトと言っていいと思いますが、
やっぱりコペンにはかないません。
と言うことで、今回はコペンを引っ張り出してみること。

 

 

私はCG CLUBのメンバーではないのですが、メンバーでなくても十分楽しめるのが
このSpring Meet。先着120台はコース内の一般車展示場まで入れるというので、
6時過ぎに自宅を出て、8時過ぎには現地に到着、無事にコース内に入ることが出来ました。

968.jpg

968大好きです!(笑)

 

 

 

実は、もし周りが「196X年のMGなんちゃら」とか「世界に1台しかない、イタリアのコーチワーカー
の作ったフェラーリなんちゃら」ばっかりだったら外に止めようか、とビビっていたのですが、
いざ行ってみるとミニバンからメルセデスまで何でもアリ、な状況。

copen-3.jpg

copen-1.jpg

(でもこの画像に写ってるクルマはスキモノばっかりだけど・笑) 
私の後ろがバルケッタ、その後ろがS2000と、オープンが3台並びました。
エボワゴンいいなぁ。嫌いじゃないです。

 

 


ちょっとほっとしたのですが、コペンは私の1台のみ。
ダイハツ車全体でも他にはネイキッドが1台、招待車両?のタフトが1台で計3台・・・
ビートは数台見かけましたが、カプチーノはゼロ。
ちなみに広報車を除けば、現行MINIもゼロでした・・・
ま、会場内ではコペンはレアだった、ということです(笑)

 

 

 

前回同様、広報車もズラリ。

広報車.jpg

ナビ体験に使われるクルマですが、今年は私は眺めているだけにしました。
(眠かったんですもの・・・zzz)

 

 

さてさて、全部のクルマなんてとても紹介しきれませんが、
私が気になったクルマを少しばかり・・・

RADICAL SR4

radical.jpg

このクルマ、CGに良く取り上げられていますね。
スズキの隼だか何だかのエンジンを使ったセミレーシングカーみたいなクルマですが、
ちゃんとナンバーが取れています。

 

 

C130ローレル

ローレル.jpg

どうも70年代の暴走族のイメージが強いクルマですが、抜群にカッチョ良かった!

 

イギリスの名車エランですが、私が選ぶのはFFエラン。

new-elan.jpg

確かコンポーネントはいすゞジェミニでしたっけ・・・
でも、FFでも何でもカッチョいいものはカッチョいいのです。

 

 

BMWイセッタ!かわいすぎる!

イセッタ.jpg

これがなかったら今のBMWなんて存在していないわけです。

 

 

CSP311シルビア。

csp311.jpg

シングルナンバーで元気よくデモランしておりました。

 

 

mitsuさんに「VWに対して辛口」と言われてしまう私なのですが(汗)、
これは好きです。

lupo.jpg

オーナーさんは女性の方。リヤのトリムが剥がされていて、
結構スパルタンな仕様でした。

 

 

COUNTRYMAN又はTRAVELLER

カントリーマン.jpg

この辺の区別が全くつかない私・・・
とにかく、CLUBMANの祖先ということです。

 

 

これ↓分かる方、ご教授下さい。

f11.jpg

アルファってこんなの作ってたんですか?
初めて見ました。Cafe Giuliaのクルマらしいのですが。
すんげ~カッチョ良かったです。

 

 

数少ないダイハツ車だったネイキッド

ネイキッド.jpg

(mini417さん、実は画像押さえてあったんです・笑 追加させていただきました!) 

 

 

 

きりがないので、あと2台!
Ford GT40

gt40.jpg

ホンモノ、しかも走ってるのって初めて見ました・・・

 

 

そして、8C Competizione!!

8c.jpg

腰が抜けそうでした(笑)
日本向けのデリバリーってまだ始まってないんじゃなかったっけかなぁ・・・

 

 

さて、今日の大きな目的は松任谷正隆さんのトークショー。
ところが、何と熱を出されてしまって残念ながら不参加・・・
ということで、由良さん、塚原さん、川上さんの3人でトークショーが行われました。

 

 

トークショーの主役がMINI CONVERTIBLEで到着!

トークショーメンバー.jpg

何とドライバーは小林彰太郎御大!贅沢すぎますね。

 

 

テーマは「ライトウェイト」のはずでしたが、ほとんど「ハイブリッド」と「燃費」のトークに
なっちゃってました(笑)

トークショー.jpg

でも、うちの嫁でも「面白い!」と思ったみたいです。

 

 

この後はナビ体験の時間ですが、我々はコーヒー飲んだり、
コペンに戻って無理やり昼寝してみたり。
ストレートを駆け抜けていくクルマのエキゾーストノートを子守唄に昼寝するのも良いものです。
曇り空で涼しかったのも良かったですね。

 

 

 

そんなことをしているうちにお楽しみの抽選タイムが来て、
なんと今年は当ててしまいました・・・
(詳細は後日!)

 

 

で、最後のお楽しみはさよならラン。
会場内に展示した一般車は、グループごとにコースを1周してから退場となります。

RUN.jpg

広報車の159を先頭に、パンダとアルファが追走。
私も必死に着いていきます。

 

 

一度ストレートに戻ってきて、皆さんに大きく手を振ってから退場口へ。

GOOD-BYE.jpg

ここでも皆さん手を振ってくれていますね~。
この最後のランだけでも行った甲斐があったと言うものです。

 

 

と言うことで、入場料2000円とは思えないほどたっぷり楽しめたSpring Meet。
会場でイベントを盛り上げて下さった全てのスタッフの方に大きな「Thank you!」を
差し上げたいです。本当にありがとうございました。
来年もまた行きま~す!


<日曜日の戦利品>

抽選で見事当てたのはコレ!

プラモ.jpg

シティターボとフェラーリ250LMのプラモ!
会場に一瞬笑いが起きたシティターボは我が家に〜(笑)

 

 

これは買いました。

ステッカー.jpg

フェローはもちろんMAXに貼ります!

 

 

 

そして、何と言っても一番嬉しかった買い物はこちら。

写真.jpg

会場に入ってくるクルマ全部をプロのカメラマンが撮影してくれて、
希望者に販売してくれるんです。
別に1枚だけ買ってもいいんですけれど、どうせ私が買わなきゃ誰も買わないので、
3枚全部買っちゃいました〜。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

ま。

お久しぶりです。
このイベント、この週末だったんですね。良いなぁ・・・。楽しそうで。
ひよこ号の周りの車種をみるとさすがにCG読者の方は素敵なクルマに
お乗りなんですね。(笑)
謎のアルファのワンボックスの車名は↓だそうです。
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/internetnavi/e0000019854.html
アルファの8Cは先日六本木通りで黒いのとすれ違いましたよ~。
コメントがヲタクな長文になりそうなのでこの辺で失礼しますね。では。(汗)
あ、何が当たったのか次の記事を楽しみにしております♪

by ま。 (2009-06-15 15:54) 

mini417

初めまして。
昨日参加してたネイキッドの者です。
そういえばダイハツ車って少なかったですよね。。。
私も初めての参加でしたが、子供も楽しめて素晴らしいイベントだったと思います。
2000円で楽しく遊ぶことができました。
by mini417 (2009-06-15 16:38) 

mitsu

こりゃもうイセッタにniceを!!!
1度でいいから座ってみたいですね~~
シルビア…美しすぎます!!

>mitsuさんに「VWに対して辛口」と言われてしまう私なのですが(汗)、
あー、こりゃスンマセン。(汗)
ワタクシもLupo好きですよ~(笑)

>エボワゴンいいなぁ。嫌いじゃないです。
あら、そうなんですか?
意外~~~(笑)

by mitsu (2009-06-15 17:51) 

Akisan

>ま。さん
最近はクルマのイベントにご無沙汰だったのと、
結構ユルいイベントだったのでのんびり出来ました!
特にこれといった線引きもなくて、クルマが好きならOK!って
感じでしたね。
アルファの件は情報ありがとうございました。
こんなクルマも作ってたんですね。

ちなみに、当たったモノは追記の通りでございます(笑)


>mini417さん
初めまして。コメントありがとうございました!
会場をうろうろしていたらネイキッドを見つけまして、
(私も嫁もネイキッド大好きです)
思わず写真も撮ってしまったんですが、
まさかコメントをいただけるとは思いませんでした。
ネイキッドとかコペンはダイハツの誇る「エンスー車」だと
勝手に思っているんですけど(笑)
来年はもっと増えるといいんですけどね〜。
今度は会場でお話出来るといいですね!


>mitsuさん
イセッタに乗り込むテストしてみたいですよね〜(笑)

>あー、こりゃスンマセン。(汗)
ま、辛口ですしね、私(笑)
別にワーゲンが嫌いなわけじゃないんですけどね。
Lupoは小さくて好きです。
いつのまにか輸入が止まってるのを知りませんでしたけど・・・

エボワゴンはその発想が好きです。
セダンのエボがあるんだからワゴンも作っちゃえ〜、って。
三菱らしいと言えば三菱らしいですよね。
by Akisan (2009-06-15 21:16) 

館長

Q車から、アルファ、SR4まで これだけ幅広いミーティングはみたことないですね。さすがCGですね。
おっとQ車なんて書いたら二玄社にしかられそう
by 館長 (2009-06-16 00:12) 

Akisan

>館長
CGって輸入車寄りなイメージがありますけれど、
いざイベントに行ってみると垣根は低いような気もしますね。
C130なんて、館長の青春でしょう!(笑)
サニトラもバッチリ受け入れてもらえると思いますよ~。
トークショーにもサニトラの話が出ましたもの。
by Akisan (2009-06-16 16:22) 

けれる

おじゃまします。後ろに停めてたバルケッタのオーナーのけれるといいます。
SpringMeetで検索したら、こちらがHitしたので見てみたら、
なんと、私の前に停まっていたコペンさんじゃありませんか!

綺麗に磨いてありましたね~
実はちょっとコペンも良いな~と思っていて、
乗ってみたい車です。
by けれる (2009-06-17 00:05) 

Akisan

>けれるさん
初めまして。コメントありがとうございました!
後ろのバルケッタの方でしたか!
実はこっそりクルマを見させていただいてたりします・・・(汗)
このブログを見つけていただいてありがとうございます。

女性が運転されていたので、嫁も興味があったみたいです。
確か、もう一台のバルケッタの方が賞を取られてましたよね?
ナンバーを見て、「後ろの方じゃなかったのか・・・」と
思っておりました(笑)

私はまだまだオープン初心者なのですが、けれるさんは
もう長く乗られているようでしたね。
コペンはパワーはありませんが、走ると良く曲がって楽しいクルマです。
またお会いできたら、今度はちゃんとご挨拶させてください!
by Akisan (2009-06-17 14:39) 

mini417

写真追加して頂きありがとうございます!
まさか撮影されてる方がいたとはビックリしました(汗
イセッタの方はお友達の「のりたまこ」さんです。今回のポスターデザインをされた方なんですよ。とてもきさくな方なので、頼めば快く座らせてくれますよ〜
by mini417 (2009-06-17 22:57) 

けれる

はい、そうですね。女性ドライバーでの参加の方はあまりいなかったかも
ですね。
CG会員の方に1人いたかな?
長距離移動の時は半分くらいは夫が運転するのですが、今回はイベントに
参加するので、せっかくだから自分で運転しました
(帰りは爆睡でした(笑))
そうなんですよね、CG賞おしくも逃してしまいましたが、同じ車で色も同じ方が
もらっていたので、私もうれしかったです。
私はオープン暦は7年くらいでしょうか
まだまだですよ~
また何かイベントとかでお会いした時にはよろしくお願いします(^^)
by けれる (2009-06-17 23:42) 

まるまる

ご無沙汰しております。m(_ _)m
久々のブログ更新の際、早速のご訪問を頂戴して、とっても嬉しかったです。^^

by まるまる (2009-06-18 12:29) 

Akisan

>mini417さん
いえいえ、こちらこそ、勝手に載せてしまってごめんなさい。
イセッタの方はポスターをデザインされたんですか!
パタパタと元気な音をさせて走っていましたね~。
どこかでお会いしたらお声をかけてみることにします。


>けれるさん
>女性ドライバーでの参加の方はあまりいなかったかも
>ですね。
少ないだけに、けれるさんのような女性オーナーの方は
逆に新鮮ですね~。
一緒の方はご主人だったんですね。
(ご主人か彼氏かどちらかだろうとは思っていましたが・笑)
うちは嫁がAT限定で、コペンはMTなので
運転を変わってもらうことが出来ず・・・(涙)

もう7年も乗られているんですね。
私もコペンはボロボロになるまで乗ろうと思っているので、
けれるさんに負けないようなオープン乗りを目指します!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


>まるまるさん
お忙しいのにわざわざありがとうございます。
久々の更新だったので、思わずお邪魔してしまいました(笑)
こちらは相変わらずですので、またお暇な時に寄ってみてくださいね。
by Akisan (2009-06-18 13:00) 

けれる

またまた来ました!
先日発売されたカーグラフィック見ました?
コペン載ってましたよ(^^)
バルケッタは残念ながら載っていませんでした。
ビンゴやってる写真にかろうじて自分が写ってはいましたが。。汗
by けれる (2009-07-09 01:57) 

Akisan

>けれるさん
こんにちは!

ご連絡ありがとうございました!
CG、発売日に入手してしっかりチェックしましたよ~。
あんなそうそうたる車の中で、良く選ばれたもんだと感心してるのですが、
多分色が派手だったから、と推測しております(笑)

あの集合写真?には私と嫁も写っているのですが、
小さすぎて最初はどれだか分りませんでした・・・

今年に入ってから雑誌に出るのが二度目だったのですが、
(前回はクルマではなく、自転車でした)
もう一度ぐらいあるかな~、なんて楽しみにしております。


by Akisan (2009-07-09 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トークショー1年点検終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。