SSブログ

MINIのShop [R55]

我が家からクルマで15分圏内にはMINIのショップが3軒ほどあります。
(私の知る限り、ですが)

 

うち2軒はClassic Miniのショップ。
Classicは販売期間が異様に長かっただけあって、全国にいろいろな有名ショップがありますね。
ですが、いわゆるBMW MINIとなるとまだまだ有名なお店は少ないです。
有名どころは関西圏のほうが多くて、西のほうが盛り上がってる感があります。

 

以前、大阪に行ったついでにMINI DELTAに寄ったとき、
「横浜にもショップがありますよ!」と教えていただいて、
住所をよく見たら港北ニュータウンじゃん、と笑ったことがあるのですが、
そのショップがEX FORM。
元々国産車のアフター向けエアロで有名だったジアラが立ち上げたショップのようです。

 

じゃあいつか行こうかな、と思っていたのですが、
あまりの近さにかえって足が向かず半年以上・・・
ちょうどニュータウン方面に用事があったので、ついでに覗いてみました。

 

 

お店の場所はモザイクモールのすぐ近く。
以前りまめさんと行ったハングリータイガーの斜め前ぐらい(笑)

EX-FORM.jpg

 

 

お、早速CLUBMAN発見!

FR.jpg

このボンスト、実は最近入れようかどうか迷っております・・・
入れたほうが引き締まるような気がするのですが、
貼りモノをあまり好まないので葛藤中です(汗)

 

 

車高ががっつり落ちてますね~。
20mmぐらいは落ちてるのかしら?

ホイール.jpg

このぐらいまで落としてクルマの横に立つと、
屋根が低く感じます。

 

 

ナンバーステーはオリジナルなのでしょうか?

ナンバーステー.jpg

GARBINOってジアラのブランドだったっけ。
私はもう若くないので(笑)、こういうのは付けないですけど
フロントのナンバーをちょっと斜めにするのはカッコいいですよね。
嫌いじゃないです。
ステーがブラックアウトされてて目立たないのがよろしいですね~。

 

これと言って不満がないので、アンテナをショートタイプに替えたぐらいしか
触っていない私のCLUBMANですが、最近ちょっと気になるパーツがあります。
EX FORMには置いてなかったのですが、北米法規の前後のサイドマーカーが
いいな~と思っているんです。
MINIの北米仕様のサイドマーカーはオーバーフェンダー組み込みなので、
装着するには前後のオーバーフェンダーを交換しなければなりません。
これはそんなに大変なことじゃなくて、多分ポンづけ、
マーカーはスモールに結線すればそれで終わり、のはず。
ただ、そのまま点灯させてしまうと、リヤの灯色(赤)が現行の保安基準ではアウトになって
しまうので、それが気になります。
(灯色の例外規定があるのですが、MINIの場合は絶対に合致しない)
New Beetleのリヤサイドマーカーは初期のタマは赤ですが、現行が橙になってるのは、
この保安基準の改正が影響しているはずです。
昔、自分のレガシィで違法点灯させていた私が言うハナシでもないんですけど・・・


ま、まずはボンストで悩むぐらいにしておきます・・・(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

matsu

近くにある専門ショップっていつでも行けるような気がして、なかなか行く機会がないですよね。
私もPeugeot407swに乗っている間、30分もかからないSpecialStageというショップに行ったのは3年間で2回だけでした。

個人的にはAkisanさんのカラーにはボンストすごく似合うと思います。
逝きましょう!(笑)

灯色の例外規定って、位置なんでしょうか?
尾灯と同じ灯体内だと良いとか、なのかな。
E60やE61のサイドマーカー、リヤが赤なんです。
by matsu (2009-08-06 13:29) 

Akisan

>matsuさん
私もむしろ、大阪のMINI DELTAのほうが行ったの早かった
ですからね。東京タワーになかなか行かないのと同じかしら(笑)

実は、CLUBMANのカタログ、Cooper Sは
ライトニング・ブルーにボンスト入れたクルマが
メインなんですよ。それが頭に残っていて・・・
嫁もそれは悪くないと思っているようで、
昨日話したら特にNGは出ませんでした。
3万ぐらいだというハナシなので、払えないこともない
と言うのが困ったところです(汗)
しばらく悩んでみるテスト中です。

>灯色の例外規定って、位置なんでしょうか?
>尾灯と同じ灯体内だと良いとか、なのかな。

仰る通りです。
E61のようにリヤコンビランプに構造上組み込まれている
サイドマーカーは赤でも大丈夫です。
ボルボV70なんかもそうですね。
日本の保安基準でこういうユルい規定がされているのは、
比較的珍しいと思います。
MINIはバーフェンについているので、例外規定が適用されないんです。

ちなみに、サイドマーカーは日本の保安基準だと「側方灯」に該当します。
これはいわゆる「任意灯火」と言われるもので、フォグランプ等と同様、
付けても付けなくても良いとされています。

しかし、フロントならともかく、リヤのマーカーが赤NGになった
理由はさっぱり理解できません。
法律考えるだけ時間がもったいないような・・・
by Akisan (2009-08-06 14:20) 

mitsu

ワタクシが遭遇するMINIには、
かなりの確率でストライプが入っているような気がしますねー

そういえば最近、
ご近所さんが黄色いMINIからAkisanさんと同じのに買い替えたようです。
一瞬ビックリしちゃいました。(笑)

実はワタクシも、珍しくディーラーへある部品を注文中です。
ついに禁断の領域へ突入か??(嘘)

by mitsu (2009-08-06 22:33) 

Akisan

>mitsuさん
MINIの純正ストライプは何種類かあるんですが、
確かに何らかのストライプが入っているクルマが多いですね。
Classicのイメージが強いのもあるんですかね~。

mitsuさんのお宅だと、同じディーラーの可能性がありますね。
そんなにたくさんあるわけじゃないですし。
何色が納車されてましたか?

mitsuさんが買った部品、気になりますね~。
レポート楽しみにしております!
by Akisan (2009-08-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は出張!復活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。