SSブログ

RICOH CX1投入! [Photo]

会社で部品撮影用に使っているニコンCoolpixの後継機として、
リコーCX1を新たに投入することにしました。

cx1.jpg
普段から趣味的にカメラを使っていると、どうしても好みが偏ってきます。
特に私はコンパクトでFinepixしか使わないと言うこだわり?があるので、
今回は一度アタマをリセットしてあらゆるカメラを検討してみることにしました。



今回のポイントは4つ。

・撮影対象が小さいため、マクロで可能な限り寄れること。

・手ブレ補正がついていること。

・(少なくとも私が持った時に)操作が直感的に分かること。

・どうせならFinepix以外の機種であること。


これらのポイントを元に、まずは各社のカタログを収集。
そこから消去法で落として行き、最後にお店で見て触って残ったのがCX1でした。
(ま、個人的に欲しかったと言う圧力がかからなかったと言えばウソになりますが・汗)



長いことFinepixを使っていて、今持っているのが巷で「名機」と呼ばれているF31fd。
そんな私が気になるのは高感度での画質です。
フジは伝統的に高感度に強いと言われ、最近でこそ手ブレ補正機能を搭載していますが、
元々は感度を上げてシャッタースピードを稼ぐことでブレを止めるという考え方だったFinepix。
GR Digitalシリーズで話題のリコーのカメラ、果たして高感度はどんな画になるのか、
早速実験してみました。
以下、上段がCX1、下段がFinepix F31fdです。





ISO100

cx-100.jpg

fp-100.jpg







ISO400
cx-400.jpg

fp-400.jpg







ISO800

cx-800.jpg

fp-800.jpg







ISO1600

cx-1600.jpg

fp-1600.jpg




・・・こんなことだろうと思っていましたが(笑)、
ISO800以上はF31fdの圧勝です。
CX1の画だと、Macbookの表面が油汚れみたいに黄色くなっています。
高画素=高感度画質ではないと言いますが、まさにその通りですね。
ちなみにCX1は1000万画素、F31fdは630万画素です。
さらに、F31fdって2006年発売ですから、2年半以上前のカメラなんですけど・・・
但し、これはCX1が悪いのではなく、F31fdの高感度が良すぎるんだろうと思われます。





ま、高感度勝負ではCX1にはちょっとかわいそうだったかもしれません。
と言うことで、今週末からの帰省に持ち出して、ちゃんと明るいところで(笑)
いろいろ遊んでこようと思っています。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

りまめ

会社用とは名ばかり。。
これはなんとも卑怯な手口!
ずるいですねぇ
ということで、私も会社用で何か買おうかな~
商品撮影に必須な魚眼レンズとか!?(爆)
by りまめ (2009-08-11 10:32) 

ま。

初代GR-Dも高感度撮影を行うとざらざらした質感になってしまいます。
リコーは高感度が得意では無いんでしょうかね~?
もっともワタシはあんまり気にしていないですけれど。(笑)
某新しいカメラが高感度も良くなったような話ですけれども
今回の記事はアレ投入前のリサーチでしょうか???(笑)
続編(?)も期待しておりますね♪

by ま。 (2009-08-11 12:29) 

Akisan

>りまめさん
なにを仰いますやら(笑)
こういうチャンスは有効に使わねばなりませぬ!
まあ、正直言ってここまでの性能はいらないんですが、
マクロで寄れるという部分だけは外せないんです。
そうなるとそれなりの機種になってしまうわけで・・・

商品撮影用に魚眼!!
必需品じゃないですか(爆)


>ま。さん
リコーが得意じゃないというよりも、
フジの高感度が極端に良すぎるような気がします。
多分、フジ以外のどのカメラでも結果は似たり寄ったりじゃないでしょうか。
私は暗い所でフラッシュを使うのが好きではないので、
(特にお食事写真とか)
ある程度高感度が使い物にならないとダメなんですよ。
まあ、基本は明るいところでちゃんと撮れないとダメですけど。

アレってGRIIIのことですか?
今、伏兵が来ているのでまだ分りませんよ(笑)
by Akisan (2009-08-11 16:49) 

mitsu

お、噂のCX1遂に登場ですね!!(笑)

しかしまぁ、こう比べてみると
FinePixの素晴しさが際立ちますね~
なんてったってF31fdは「名機」ですからね~~~♪

これはもう生涯添い遂げるしかないですね!(爆)

by mitsu (2009-08-11 20:19) 

Akisan

>mitsuさん
お陰で自分で買わずに済みました。
一石二鳥ってやつです(笑)

正直言って、高感度がここまで違うとは思いませんでした。
ISO1600って普通のコンデジじゃあまり常用しないですけど、
Finepixは室内だとすぐそれぐらいの感度になってしまうんですよね。
あと、フラッシュが好きじゃない私には高感度は必需です。
まあ、明るいところだとCX1が強いかもしれませんが、
それは後日のお楽しみで!

今時ワイド側35mmってかなり使いにくいのは確かですが(汗)、
でもこの画を見ちゃうと手放せません。
実は3年もコンデジを買い替えないのは初めてです(笑)
もし買い替えるとしても、やっぱりFinepixにするでしょうね~。
by Akisan (2009-08-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活?行ってきま~す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。