SSブログ

秋深き奈良へ [お出かけ]

11/14~15と、コペンで奈良へ行ってまいりました。

 

数年前、四国へ行く途中で一瞬立ち寄ったのですが、
それを除けば中学校の修学旅行以来の訪問。
しかも今回の目的は「飲む」!
ほぼそれだけの為に、コペンに荷物を詰め込んで走って来ました。

 

13日のお昼過ぎに近鉄奈良駅近くで友人夫妻と待ち合わせ。
飲み会は夜なので、それまでは奈良の街を観光です。

tenten外.jpg

故・河島英五さんの親族がやられているTENTEN Cafe.

 

 

ここでオムライスなどいただきました。

omuraisu.jpg

(食べかけ・・・)

 

 

 いい雰囲気の店内。

tenten.jpg

 

 

それから奈良公園、春日大社等を散策。

紅葉.jpg

秋ですね~。

 

 

ちゃんとシカせんべいも投入してきました。

鹿.jpg

 

 

そして夜。嫁は友人宅へ預け、旦那連中で「菊水楼」さんで会食ですが、
ここでサプライズ!

座敷3.jpg

人生初・舞妓遊びをさせてもらいました~。菊弥さんと3ショット。
左側の方は実はお医者さんだったりします。

 

 

頭にもみじ載せて何やってんだか(笑)

舞妓&go.jpg

こちらは11/1に店出し(デビュー)したばかりの菊千栄さん。
菊弥さんも菊千栄さんもまだ18歳だそうで・・・
周りのお友達とは違う、厳しくも伝統に彩られた世界へ飛び込んだ彼女達、
これからしっかりお勉強して頑張っていただきたいですね。

 

 

で、この菊千栄さんのナイスネゴで、置屋バーなるところへ連れて行ってもらいました。

3人.jpg

置屋バーへの途中で一枚。
左の友人が今回のホスト。こちらは奈良のお花屋さんでございます。
色々お世話になりました〜。

 


置屋バー、その名の通り置屋さんにあるバーなのですが、一見さんお断りという厳しいお店。
なのでまさか入れるとは思いませんでした。
ですが、我々3人ともどうもそう言うお店に慣れておらず、
何だか普通の飲み屋のような盛り上がり。

go&aki.jpg

・・・次回、出入り禁止になっていないことを祈るばかり(汗)

さらにこの後、カラオケスナックへなだれ込み。
ホストはその辺りから記憶が怪しいようで、私とお医者さんの二人で懐メロ大会となり、
ご機嫌で宿へと帰ったのでした・・・

 

 

さて、翌日はホストのご自宅へ嫁を迎えに行きました。

家.jpg

何しろこの日のうちに横浜へ帰らねばならず、ちょっとだけお邪魔して
奥様とお嬢、さらに別の嫁の友達にご挨拶。

 

 

・・・お嬢、7か月にして既にチューハイにむしゃぶりついてます(汗)

horoyoi.jpg

もちろん未開封なのでご安心を。
パパとママの血を思いっきり引いてしまったようです(笑)

 

 

そして、お昼をご一緒した後に名阪国道経由で一路横浜を目指したのでした。

 

 

と言うことで、相当な強行軍となってしまった今回の奈良行き。
会って来た友人はそれぞれ、私の結婚式の二次会に参加してくださったのが縁で仲良くなったのですが、
何だかこれから延々と続いて行きそうな関係です。
関東がベースの私にとっては貴重な関西のお友達。
これからも仲良くさせていただきたいと切に願っております。
Tさん、Aさん、お疲れ様でした!来年は横浜で待っとりますから覚悟して来いや〜!(爆)

 


ところで、今回の往復1000km以上をコペンで走ってみた感想ですが・・・

余裕でした(笑)

特に疲れることもなく、周囲の流れに乗れないこともなく、
本当に普通に行って帰ることが出来ました。
実はもっと厳しいんじゃないかと思っていたんですけれど、
コペンが実はグランドツアラーであるという意外な実力を知ることが出来て、
それはそれで新たな収穫でございました。
(もちろん、一度もオープンにしなかったということも大きいとは思いますが)

こりゃ高松帰省も余裕か?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

りまめ

一泊だったのですね。お疲れ様でした~
それにしても豪遊して来たんですね!
置屋ってそういうことなのですか。今回調べて初めて知りました。
私が経験したのは置屋だったということなのか~
舞妓遊び、もう10年近くしていないなぁ。。笑
by りまめ (2009-11-25 13:57) 

mitsu

ままま舞妓さんと遊んでみたいっす。。。(汗)

by mitsu (2009-11-25 17:38) 

TAK

忘年会の時にじっくりと聞かせていただきますね。(笑)

by TAK (2009-11-25 23:16) 

ま。

いいなぁ!舞妓さん(舞妓はん?)ステキです。
こういうところに遊びに行くってオトナですよね。カッコイイなぁ。。。

コペン、グランドツアラーとしての実力も高かったとなると
一家に一台でも事足りるかも知れませんね。(ひとりもんであれば。笑)

by ま。 (2009-11-26 17:49) 

菊ちゃん

おおきに~。
こないだメールさせてもろたんですが届きました?また教えて頂けたら嬉しいです(*^_^*)
by 菊ちゃん (2009-11-28 22:10) 

きんさん

おおきに~。

さすがは一眼レフのカメラですな~。めっちゃきれい!

いや~楽しい豪遊でしたね。「菊水楼」は最高!菊ちゃんも最高!
置屋バーは私も出入り禁止になっていないことを祈ります。(大汗)

花街文化を大切にする花屋を目指します。


by きんさん (2009-11-29 12:50) 

トビー

先週後半から仕事がバタバタで見落としてました、奈良レポート。
前半は学生時代を思い出す懐かしさ。ベタに奈良を満喫してもらえたようで。菊水楼からのくだりは大人の遊びですね。30ウン年奈良に居ますが未経験ゾーンです。もう少し落ち着いた大人になったら体験したいもんです。
私も過去に千葉までコペりましたが、コペンはタフなツアラーだと思います。レビンで千葉、よりある意味楽でした。
一泊で横浜-奈良往復はお疲れだったでしょう。
次回はぜひレインボーラムネもご賞味くださいませ。
by トビー (2009-11-30 09:27) 

Akisan

>りまめさん
そうなんですよ。さすがに日帰りは厳しいです(笑)
私もこの展開は予想しておりませんで、
ホストの友人に教えてもらったり、帰って来てから調べたりしました。
そうそう出来るお遊びではないので、良い経験でしたよ~。

あ、ちなみに嫁公認ね(笑)


>mitsuさん
一度ぐらいは・・・ね~(爆)


>TAKさん
特にやましいことはありませんからね!(笑)


>ま。さん
今回の会食はいろいろ経緯もあって、
毎回こういう雰囲気のところでやっているんです。
(まだ二回目なんですが)

自転車なんて面倒な趣味を持っていなければ、
確かにコペン1台で困ることはほとんどありませんよ~。



>菊ちゃん
こちらこそおおきに~。
メール届いてますよ~。出張だなんだでバタバタしてたので、
近日中にお返しします!


>きんさん
こちらこそおおきに~。
撮影者の技量の低さを機材でカバーしている典型的な例です(笑)

今回は現地コーディネート、本当にありがとうございました!
あれは我々には中々セットできない内容ですよ。
お陰さまですっかり楽しんでしまいました。
どうせ置屋バーの後半から記憶がないんでしょうに(爆)

私もきんさん同様、地元横浜の文化を大切にしていきたいと思います。

また連絡下さいね~。次回も楽しみにしております!


>トビーさん
今回は観光目的ではなかったもので、
近鉄奈良駅近辺をさらっと見るぐらいしか出来なかったのですが、
それでも十分楽しむことが出来ました。
菊水楼さんはやはり有名な旅館なんですね、
私は良く知らずに連れて行かれて、まさか文化財だとは思いませんで・・・

少なくともクローズドで走る限り、コペンのロングはまったく苦になりませんね。買った当初は腰が痛くてしょうがなかったのですが、その後ポジションを見つけたらまったく平気になりました。
奈良~千葉ですか・・・私よりも100kmぐらい長いはずですね。
そうそうレインボーラムネ!次回は必ず!(笑)
by Akisan (2009-11-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ショコリキサー駒ヶ根名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。