SSブログ

今更みかん狩り [コラボオフ関連]

記事にするのがすっかり遅くなってしまったのですが(汗)
昨年12月、コラボオフのイベントでみかん狩りに行って参りました。

少し.jpg




今回は407SWにお乗りのpapaさんご夫妻が一通り仕切って下さいまして、
まずは二宮にある「脇みかん園」さんに集合です。

集合.jpg

参加メンバーはpapaさん夫妻、papaさんのお嬢様ご一家、nora夫妻、あよこんさん親子、
katsumushiさんご一家に私達夫婦。総勢16人!






農園についてみると・・・

コラボ様.jpg

ご予約名「コラボ様」。
農園のご主人に「コラボって何?」と聞かれて、ひとしきり説明差し上げておきました(笑)





コラボオフとして押さえたのはこれぐらいの木を2本。


木.jpg

その他にpapaさんが個人的に押さえた大きめの木が1本、計3本です。





で、さっそく収穫スタート!

ねえさま.jpg

noraねえさま、こっち向いて〜なんてやってますが、この後そんな余裕はなくなりました(笑)






こんな具合にハサミでチョキンとやります。

はさみ.jpg

もちろん、途中でつまみ食いし放題。
取れたてのみかんはおいしいかった!





遠くには富士山が!

富士山.jpg







ライオン2号、はしゃぎすぎて早くもバッテリー切れ(笑)

哀愁.jpg







で、あっと言う間にこんなに獲れちゃいました・・・

収穫.jpg






コラボみかんを獲り尽くすと、次はpapaさんの木へ移動。
これがまた大きいこと!
レジャーだったはずの「みかん狩り」は、いつしか農作業としての「収穫」へと変貌・・・

木登り.jpg

コンパクトサイズのこの二人、最後は木に登って収穫する始末(笑)





よってたかって丸坊主にした後は、軽トラに乗って下界へ〜。

荷台.jpg

ジェットコースター顔負けで楽しかった〜(笑)





で、今度は積載作業。

搭載中2.jpg

搭載中.jpg

隣のスーパーでもらってきた段ボール箱がみるみる満タンになってしまいました。




この後はみんなで小田原に移動して遅めのお昼ご飯をいただき、
大満足のまま解散となりました。



で、このみかんがまた美味しいのですよ!
獲れすぎちゃって、一日3個食べてもまだまだなくなりませんが(爆)、
みかんなので食べ飽きるということもありません。
そもそも、私みかん大好きだし!
今年も参加確定でございます。papaさん、よろしくお願いしま〜す!

記念写真.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

TAK

おすそ分けありがとうございました。
先日ようやく完食しましたが、全部美味しかったです。
ごちそうさまでした。
by TAK (2010-01-07 12:33) 

norakuro

お疲れ様でした~

本当に採れたて(採りたて?)のみかんはおいしかったですね!
収穫作業も楽しかったし、小田原のお魚も超美味だったし
また今年も行きましょう(気が早いかしら)!

by norakuro (2010-01-08 12:10) 

katsumushi

お疲れさまでした。
当日はご迷惑をおかけしました。

持って行った段ボール箱、大きすぎて「この、欲張り」って言われたらどうしようかと心配しましたが、むしろチョット小さかったようで(笑)

軽トラは楽しかったですね~
歩きは歩きで、「キャー!」なんて悲鳴も聞けたりして面白かったですけど、あのまま進んでたら笑い事じゃなかったかも(笑)


by katsumushi (2010-01-09 22:20) 

Akisan

諸事情でコメントが遅くなりました。

>TAKさん
我が家でも食べきれない量でしたので、
食べていただけて良かったです!
今年は収穫からご一緒しましょう。


>noraねえさま
何か、最初のうちはつまみ食いばかりしちゃいますよね(笑)
小田原で買った干物もすごくおいしくて・・・
久々にグルメ三昧だった気がします。
やっぱり農業はマウスだけじゃ出来ないってことですな(爆)
今年もご一緒しましょう。


>katsumushiさん
どうもお疲れ様でした。
いろいろ大変でしたね(笑)

いや、うちもちょっと小さめの箱を持って行ったら
結局目一杯入れてやっと入ったぐらいでしたもの。

行きも帰りもハプニング連発でしたが、
12月とは思えない陽気の中で大笑いした一日でしたね。
今年もご一緒しましょう!
by Akisan (2010-01-19 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年始会津若松駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。