SSブログ

浜名湖、再び [チャリンコライフ]

去年に引き続き、今年も浜名湖サイクルツーリングに参加して来ました。

昨年の模様はこちら↓
http://ume-mints.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01#more

昨年はライダー二名&嫁二名&嫁のお世話役(笑)とかなり豪華なメンバーで
遠征したのですが、今年はライダー二名のみの参加となりました(汗)
例によって前日の土曜日から現地入り、ついでに乗り鉄して、夜は前夜祭で盛り上がり・・・
(乗り鉄の模様は後日改めてレポの予定)

 

3/28(日)、集合場所である浜名湖ガーデンパークに向かいます。

駐車場.jpg

 

 

参加受付を済ませ、スタート場所へ移動。

スタート待ち.jpg

今年の参加者は2000人弱だそうです。

 

 

去年のスタート前は小鹿のようにブルブル震えていたisikoji氏(笑)
WindをBreakしない格好が気の毒だったのですが・・・

isikoji氏.jpg

無事、嫁氏にウィンブレを買ってもらって今年は余裕の笑顔。

 

 

さらに、今年からNewホイール投入!

フルクラム.jpg

Fulcrum Racing 3。
カッチョええですなぁ~!物欲が刺激されます(笑)

 

 

 

さて、今年はこんなキャラに見守られながらスタートします。

うなぎイヌ.jpg

彼は前方視界が良くないようで、移動するときには手を引かれておりました(笑)

 

 

浜名湖沿いの自転車道をのんびりと走って行きます。

走行中.jpg

レースではありませんのでペースも早くなく、適度に途中で追い越したり追い越されたり。
でも決して無理はしませんので、非常に快適です。

このイベントで特徴的なのは、ロードバイクの比率が比較的低いこと。
MTBやクロスバイクが結構多いです。
もちろん小径車やママチャリもいらっしゃいます。
高級車モールトンも見かけました。 

 

 

途中、このようなチェックポイントが5か所設けられています。

CHECK-A.jpg

ここでスタンプを押してもらい、地元のお菓子などをいただきながら先に進みます。

 

 

今年の昼食は・・・

昼飯.jpg

しらすとうなぎのおにぎり、うなぎコロッケに豚汁。去年とほぼ同じ。

 

 

さらに、地元のみかんを使ったオレンジジュースも。

青島.jpg

 

 

昼食後はいよいよ山越えです。
去年は一か所だけだった山越え、今年は何故か二つに増えておりまして(涙)、
上り坂を避けて通る人生の私には試練です・・・

上り途中.jpg

確か去年も同じ場所で写真を撮ったような気が。
こういうところに来るとMTBの低いギア比がうらやましいです・・・
山の頂上でいつまで待ってもisikoji氏が来ないので、もしかして知らないうちに
チギられてたかな、と思っていたら、途中でチェーン落ちしてしまっていたようでした。
チェーンは鬼門のようですね(笑)

 

つらい坂の後は楽しい下り坂。
あっという間に山を下りて浜名湖の南側へ向かいます。
上りで疲れてしまったので、後半は遅めのロード集団に混ぜていただいて、
20km/h前後のスローペースでのんびり回して行きます。

 


JR東海道本線の新居駅を超えれば、ゴールはもうすぐ。

ラスト.jpg

去年、この辺りは強烈な向かい風で非常につらかった思い出が・・・
isikoji氏と二人、ちょっと心配していたのですが、今年は風もなくて快適なラストランでした。

 

 

無事75kmを走りきって一枚。 

最後.jpg

左の407も珍しいですが、良く見れば右前の1007も珍しいわ(笑)

 

この後は出展ブースを覗いていろいろ情報収集したあと帰路へ。
渋滞もありましたが、思ったよりは流れていて22:30ぐらいには自宅に着くことが出来ました。

 

今年で二回目の参加となった浜名湖サイクルツーリングですが、
やはり非常に楽しいイベントです。
コース設定はもちろんですが、何しろスタッフの方のフォローが抜群。
どこへ行っても笑顔で迎えて下さいますし、交差点や踏切に立って指示をして下さる方もいて、
そういう方々に支えられて我々が楽しめているんだなぁ、と強く思えるイベントでした。
このイベントは我々の定番化決定、と言うことで、来年もシーズンインイベントとして
是非参加したいと思っております。
isikoji氏、他の参加者の皆様、そしてスタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

めろんぱん

もうしばらく遠出禁止の元世話役です。

あれだけ強風対策訓練をやったのに風吹かなかったのですか。
それは残念でした(笑)

来年こそは参加できるかな?

by めろんぱん (2010-04-01 01:15) 

へとへと

楽しそうだね!
この季節は毎年調子が悪くなるし、仕事もドタバタするんだよな・・・
本調子になったらまたサイクリングに行きましょう。

isikojiさんフルクラムって・・・毎回進化していきますね。
by へとへと (2010-04-01 12:06) 

Akisan

>めろんぱんさん
相変わらずお忙しそうですね・・・

強風対策は空振りでしたが、上り坂対策にはなったので
結果オーライです(笑)

来年はぜひご一緒しましょう!
例の飲み屋、今年は最初から最後までisikoji氏と私の
二人きりでしたよ。


>へとへと氏
とりあえずシーズンインのイベントとしては
適度なゆるさで良い感じです。

そちらは大変みたいだけど、落ち着いたらまた一緒に走りましょう!

周りがニューパーツ投入すると、
自分も欲しくなってしまって困ります(笑)
by Akisan (2010-04-01 16:06) 

isikoji

どうもどうもお疲れさまでした。
今年は服装もバッチリで快適に走れました。

距離的にもちょうど良いぐらいですし、春の定番にしましょう。
磯の串も定番のいうことで。

今年もいろいろと走りに行きましょう!!
by isikoji (2010-04-04 23:43) 

Akisan

>isikoji氏
お疲れ様でした~!
今年の気温はウィンブレ必須でしたね。
震えていなくて良かったです(笑)

仰る通り、チャリスタートとしてはちょうど良いイベントですね。
今年の磯の串はガラガラでしたね・・・
来年も営業していることを祈りましょう(笑)

今年もよろしくお願いしますね。
どこかロングへ行けるといいですね~。
by Akisan (2010-04-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。