SSブログ

コペンのタイヤを交換してみるテスト [L880K]

GWの富士山一周ツーリング以来、RE040への愛がすっかり醒めてしまいまして・・・


路面とクルマを繋ぐ唯一の接点であるタイヤに愛情が注げないなんて、
もはや運転する気が起きません(汗)
どちらにしても秋口ぐらいまでには交換しようと思っていたのですが、
これをきっかけとして一気に前倒しモードに突入!
元々大して選べないタイヤサイズなので、悩むとしても2〜3ブランドから選ぶだけなのですが、
それでもタイヤ選びと言うのは悩ましくも楽しい出来事のひとつです。





で、いろんなレビューを読んでみたり、あるいはmatsuさんやらくだ後輩という
「同業者」の意見を伺ってみたりした結果・・・

re-11.jpg

「ヘタクソはタイヤグリップでカバー」を合い言葉に、
久しぶりにPOTENZAのトップグレードを選んでしまいました。
多分、昔々のRE71以来だと思います・・・






交換をお願いしたのはこちら。

world.jpg

らくだ後輩のお友達が勤務するピレリーワールドさん。
以前、タイヤ交換で痛い失敗をしているだけに、らくだ後輩の知り合いなら安心と判断しました。





さて、早速リフトアップして作業スタート!

リフトアップ.jpg

知り合いのよしみでピットに入らせてもらうことにします。






さて、まずは今まで使って来たOEのRE040をチェック。

残り溝.jpg

左側が内、右側が外です。見事に外減りしています・・・(涙)
私がコジって曲げているのが原因のようで、タイヤ外側に負担がかかってしまっているみたい・・・
タイヤを左右組み替えて使えばまだ使えたかもしれません。
その点、今度のRE-11はIN-OUTのみ指定なので、私の大好きなクロスチェンジが可能!
コジる私に優しいタイヤであると言えましょう(笑)






さてさて、早速チェンジャーにかけてもらいます。

組み替え中.jpg







で、これをご覧下さい。

040-&-11.jpg

左がRE040、右がRE-11。
どちらも165/50 R15ですが、同サイズとは思えないタイヤ幅の差!!!
これは驚きました。出来る限り接地面積を稼ぎたいのでしょうが・・・






ホイールに組まれた状態だと・・・

re040サイド.jpgre11サイド-2.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、RE-11はサイドウォールがリムよりも
かなり外側に膨らんでいます。








角度を変えて見てみましょう。

ツライチ.jpg

フェンダーのツラにかなりいい感じで揃ってしまっております(笑)
こんなタイヤ初めて見ました。






ちょうどお店にPOTENZA S001があったので、ちょっと比較してみます。

タイヤ比較.jpg





正直言ってパターンはRE-11よりもS001のほうが好みなのですが、
残念ながらサイズがありませんでした。

re-11-パターン.jpg

いかにも「やりまっせ!」な雰囲気だもんなぁ・・・





とにもかくにも、この週末の軽井沢旅行で皮むきが完了したのですが、
まだ実力を確かめるには至って降りません。(嫁を乗せていたため無茶は出来ない状況)
「思ったより静か」「固いながらも角の取れた乗り心地」と言うのが現時点での正直な感想。
どちらもスポーツタイヤとは思えない印象ですが、本当です。






ではRE-11本来のグリップ性能は・・・
近々それを試さねばならないことになりそうですので、改めてその時に。





まだ先の話だけど、CLUBMANのタイヤ交換っていくらかかるんだろ・・・(怖)

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

papa

碓氷の旧道はいかがでしたか?

絶好の好天で奥方様の日焼けが心配!
by papa (2010-05-17 09:29) 

Akisan

>papaさん
実は今回は旧道は使っておらず、上信越道で一気に
碓氷軽井沢まで行ってしまいました。

私も嫁も長袖&帽子で防備していたのでほとんど焼けずに済みました。
高原を渡る風の中で走るのは本当に最高でした!

by Akisan (2010-05-17 14:39) 

Bacchus

こんにちは。
前回のタイヤ交換時にRE-11も候補に上がったのですが(純正比で)
約1kg重いのと、スポーツ走行時にタイヤハウスに干渉する事が有る
という記事を見かけたので、その時は見送りました。
 友人の車のRE-11を触らせてもらったらベタベタ感が強くで
如何にもグリップしそうでした(友人も音が静かだと言ってました)
金銭的に余裕が出来たら14inchの鍛造ホイールと組み合わせて
使ってみたいと思っています(^^;
by Bacchus (2010-05-17 21:18) 

TAK

POTENZAって名前だけでやる気が出てきますね。
同じタイヤサイズでこうもタイヤ幅が違うのには意外でした。
ツライチに近そうな感じだしクルマ全体の見た目も踏ん張り感が
出てきたんじゃないですか?
by TAK (2010-05-17 23:48) 

matsu

装着完了おめでとうございます。

これほんとに同サイズなの?というくらい違いますね(笑)
でも画像を拝見するとおっしゃる通り正にツライチでバッチリ
ですし、何より音が静かとなると魅力的ですね。
本来の性能の出し切るのが楽しみですね。

とにもかくにも拝見できるのを楽しみにしてます!
by matsu (2010-05-18 10:47) 

Akisan

>Bacchusさん
確かに、ボトムした時に干渉すると言うハナシもありますね・・・
私の場合、寧ろそこまで追い込めれば大したものなんですが(笑)

>ベタベタ感が強くで
これは私も触ってみて感じました!
指にねっとりと絡む感じで食い付き良さそうです。
あと、音が静かになったので耳から来る疲労が減ったように感じます。

今度千葉方面で軽く走ってみる予定があるので、
その時にまたご報告出来ればと思っています。


>TAKさん
コペンサイズのスポーツタイヤだとこれかネオバぐらいしか
選択肢がないのですが、まあBSを選んでおけば間違いなかろうと
思いまして・・・

確かにサイドウォールはツライチですが、ホイール自体は同じですから
意外と普通な感じです(笑)
もっとリム幅の広いホイールだとカッコいいかもしれません。
何しろタイヤ屋のお兄さんが「もうやりたくない」というぐらい、
組むのに苦労してましたから・・・


>matsuさん
いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました!
無事装着と相成りました。

この幅の差、すごいでしょ?(笑)
何しろチェンジャーから外れなくなってましたからね~。
実は少しだけ頑張って走ってみたのですが、
そのインプレッションは別途ご報告しますね。
皮むきもバッチリ終わりましたので、走るのが楽しみです!
by Akisan (2010-05-18 15:27) 

Camel

早い時間に集合してもらっちゃってすみませんでした!
あの通りおバカな人達ですが、作業に不満はありませんでしたか?
しっかし、地元の友人とAkisan先輩が話をしてるのって、何とも不思議な
光景でした(笑)

皮むきも終わった様ですし、次回ツーリングを楽しみにしてまっせ♪
by Camel (2010-05-18 22:11) 

Akisan

>らくだ後輩
いろいろお世話になりましてありがとうございました。
作業はまったく問題ないでしょう!
オーナー目の前にしていい加減な作業もしないでしょうし(笑)
価格もそうだけど、気持ち良く交換させてもらえたので
それだけで十分です。

次回ツーリングのコンセプトは「6割で頭を使え」ですからな!
楽しみにしてます。
by Akisan (2010-05-19 11:27) 

大智

うちのMINIもタイヤ交換をしようと悩んでいます。

購入時に着いていたタイヤは、195/55R16で、
DunlopのSP Sport 3000というランフラットタイヤでした。

ディーラーに「同じタイヤに交換した場合、いくらになりますか?」
と聞いてみたら…「13万円ちょっとですね」と言われました。

…悩みは続きます…(>_<)
 
by 大智 (2010-05-21 23:58) 

Akisan

>大智さん
RFTって高いですよね〜!
16 inchで13万ですか・・・(汗)
私もいずれ同じ目に遭うはずなので、軽くビビってます。
車検と一緒に来ないで欲しいなぁ。
それこそメーカーも大して選べないですものね。
Not RFTならいくらでもありますが、じゃあパンクしたら
どうするんだってことですしね。

最終的にどういう判断をされるのか、是非お教え下さい!
MINI乗りの方が他にいないので、参考にさせていただきたいです。
by Akisan (2010-05-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は軽井沢!今日は野辺山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。