SSブログ

春恒例の軽井沢へ [お出かけ]

5/15〜16の土日を使って、軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。

ホテル前.jpg

(Finepix F31のISO1600なので粗いのはご勘弁を)




去年は4月に行ったこの旅行。
高速1000円&宿代がかなり安いと言う内容に嫁が味を占めたらしく・・・
気付いた時には既にホテルがブッキングされておりまして、私は仰せの通りに予定を明けた訳です(笑)
結果論ではありますが、4月の天候不順を考えると今年は5月で良かったように思います。





さて、この時期に軽井沢へ行くならそりゃコペンだろう、と言うことなのですが、
前回の記事に書いたようにタイヤ交換直後、しかも皮むきが終わってないと言う状態の為・・・

メーター.jpg

関越道は80km前後の速度をひたすらキープ。








この日の関越は午後と言うこともあってがら空き。

関越.jpg


この速度は周りの流れから見るとかなり遅く、軽く恐怖を覚えました。
NAV-Uの到着予定時刻がじわじわ延びて行きます(笑)
上里SA付近でやっと規定の100kmを経過したので、そこからは普通に走れて一安心。






お昼過ぎにのんびりとスタートして、現地着は16時過ぎ。
特にこれと言う予定もないので、久しぶりに軽井沢プリンスショッピングプラザに寄って見ることにしました。

アウトレット.jpg

リーバイスのアウトレットで505を2900円でお買い上げ!
こりゃお値打ち価格でした♪
廃盤だってなんだって気にしない気にしない。





一旦チェックインした後、去年も行ったイタリア料理屋さんで夕食を。

primo-piatto.jpg
宿泊費よりもこっちのほうが余程高くつきました・・・
残念ながらコペンは嫁が運転出来ないため、アルコールは我慢我慢。
ホテルに戻ってから缶ビールとつまみでのんびり飲みました。



翌日も特に予定はなく、チェックアウト後はお土産を買いに軽井沢銀座へ。

軽井沢銀座.jpg

あれだけ乱立していたタレントショップはどこへ行ってしまったんでしょうか。
(歳がバレる・笑)







この写真屋さんはNHKで特集されていましたね〜。去年だったかな?

軽井沢写真館.jpg








大体満足したので、次は上田に向かって走ります。
ナビを見ながらR18を途中で回避してみるテストをしたところ・・・

小諸.jpg

こんな素敵な景色に出会えました!
横道好きの醍醐味です。







上田駅前にコペンをパークして、上田電鉄別所線に乗り鉄。

別所温泉駅.jpg

旧東急7200系が目当てでした。1000系が来たらどうしようと思っていたのですが、
休日は7200系2本が充当されているみたいです。
上田電鉄は東急グループですので、東急のお古が流れて来ております。







下之郷の駅長さんが乗り込んできて、ハーモニカ演奏のパフォーマンス。

車掌.jpg

おじさん・おばさん達が遠足のように歌いだしましたが、
曲が「青い山脈」でしたので私の世代ではちょっと付いて行けなかったのですが(笑)
でも演奏は素晴らしかったですよ!
経営難と言われる上田電鉄ですが、みんなで何とか盛り上げようとしておられるんですね。
小さい金額ですが、硬券入場券を買わせていただきました。







上田に戻ったら、あとは帰るだけ。
関越から環八を抜けるのがあまり好きではないので、中央道まで一気に下ってしまうことにします。







途中で車山高原に立ち寄って遅めのお弁当タイム。

釜飯.jpg






コペンを眺めながら遠足気分で釜めしをいただきました。

車山.jpg






最後は諏訪ICまで下って中央道へ。
大月から先の大渋滞を避ける為に都留ICから一般道へ降りまして、
山越えで橋本五叉路へ一気に抜け、そこから横浜方面へ帰りました。





この翌週(と言うことはこの土日ってことですが)も中央道で似たような場所へ行って
まったく違うことをしてきたのですが、それは次回の記事にしようと思います。

夕焼け.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

Bacchus

こんにちは。
一枚目の写真、ディーラーのカタログに採用されそうですね。
高速を走っていると、ブーストと燃費の兼ね合いで
6速が欲しくなります(^^;
一番おいしい所でリミッターも...なのでGPS付きのレーダーも
欲しいです(笑)
by Bacchus (2010-05-24 00:52) 

Akisan

>Bacchusさん
>ディーラーのカタログに採用されそうですね。
ありがとうございます(笑)
高感度撮影になってしまって、ちょっとノイズが多いのが残念です。
(一応、フォトショでノイズリダクションかけたんですけど・・・)

>6速が欲しくなります(^^;
分かります!
「あれ?4速かな?」なんて思ってシフト触ると5速ってことが
良くありますもの。
リミッターもあっと言う間ですものね。
後輩のビートがリミッターカットしているので、良くいじめられます(笑)
by Akisan (2010-05-24 12:51) 

りまめ

こういうのんびりした旅はいいですね!
私の出張はほとんど観光地巡りなのですが、移動移動で慌しいですから・・
まぁ、仕事なので仕方ありませんが・・・
地味にクラシックラインが写ってますね。
わたしのアコガレ。このホイールは嫌ですけど。
カングーも6速欲しいです。本当に必要~。
オーテックで日産の6速に載せ替えてもらいたい。笑
by りまめ (2010-05-25 13:07) 

Akisan

>りまめさん
私もいっつもせかせか回ってしまうことが多いのですが、
軽井沢は去年も行ったと言う事もあり、
「のんびりしに行こう」というコンセプトで出かけました。
写真館の前のゴルフはもしかしたら写真館のご主人のクルマ
かもしれません。リヤ席に脚立が載っておりましたので・・・

カングーもギア比が低めなんですか?
今度高速で隣に乗せて下さい(笑)
by Akisan (2010-05-26 01:48) 

りまめ

いや。私がカングーの助手席を経験してみたいです。
機会があれば是非運転手をお願いします。笑
by りまめ (2010-05-26 15:42) 

Akisan

>りまめさん
え~っ、私も助手席に乗りたいんですけど。
じゃあかわりばんこに運転と言うことで(笑)
by Akisan (2010-05-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は野辺山!回して上る野辺山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。