SSブログ

OLYMPUS XZ-1 [Photo]

あの震災の前日・・・

五郎島.jpg






OLYMPUSのハイエンドコンパクト、XZ-1がやってきました。

xz-1.jpg








初回限定のZUIKOクロス付を無事ゲット。
タナボタで純正レザーケースまで・・・

xz-1-2.jpg

最近、特にコンパクトデジカメなんて興味もなくて、
まあお手軽に撮れればいいか〜と思うぐらいだったのですが・・・
XZ-1が発表になったとたん、F1.8のZUIKOレンズというスペックにヤラれてしまいました(笑)
レンズなんて明るくてナンボだと思ってる私にこんな殺し文句はありません。
以前からハイエンドコンパクト、特にGR Digitalはかなり気になっていた私。
(実はGRは買うつもりで一度お店まで行った経験あり)
ですが、私の使い方だと高倍率はいらないのですが単焦点も厳しく、
結局見送ってしまった経緯があったのです。
ですから、私の中ではXZ-1は「ズーム付GR」みたいなもの(笑)
しかも、日頃親しくさせていただいている「とある方w」が「買う!」と仰り、
ぢゃあもう一緒に買っちまえ〜!的なビッグウェーブが私にトドメを刺しました・・・





実はOLYMPUSのデジカメはこれで2台目。
今から10数年前、初めて購入したデジカメがCAMEDIAでした。
100万画素台で単焦点という今から見ればオモチャみたいなスペックですが、
それでも2万数千円したのです。
まさかまたOLYMPUSユーザーになるとは思いませんでした。






この状況の中では中々持ち出す機会がなかったのですが、
それでも少しずつお供をさせるようにしています。
XZ-1というとF1.8というレンズがクローズアップされることが多いですが、
アートフィルターが非常に面白い。お手軽に表現の幅が広がります。

ドラマチックトーン。

ドラマチックトーン.jpg








ラフモノクローム

ラフモノクローム.jpg







ファンタジックフォーカス

ファンタジックフォーカス.jpg







トイフォト

トイフォト.jpg

この他にポップアートとジオラマがあるのですが、
良い被写体が無かったのでこの二つはまだ試しておりません。






こちらはごく普通のスナップ。

スナップ.jpg

407のブルーが派手目に発色しているような気もしますがどうでしょうか。






夜間撮影。

夜.jpg

手持ち撮影です。
絞り優先F1.8で光量を稼いだところ、ISOはオートにしても200までしか上がりませんでした。
そのお陰でノイズのないクリアな絵だと思います。





と言うことで画像自体は大満足、良い買い物をした・・・と思いたいのですが、
唯一の欠点はボディが少々大きいこと。
サイクリングのお供をさせるにはちょいと厳しく、結局FinePixを手放せないという結果に。
これだけの大口径レンズですからボディを小さくするにも限界はあるようです。
ですが、D300のサブには充分以上の性能で、ちょっとしたお散歩レベルだと
重量級のD300は出番が減ってしまいそうな予感がします(笑)





今週末は桜も見頃のようですし、久しぶりにCopenを引っ張り出して
法定点検がてら撮影にでも行って来ようと思っています。
(ほったらかしのCopenのエンジンが無事にかかれば、のハナシですけど)

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

matsu

あら〜、買っちゃったんですか。
おめでとうございます!
いいな〜、私も欲しいな〜。
なんて、すみません(笑)

ほんとにちょっと大きいけど、一眼に比べれば機動性は抜群ですよね。
オートでもキリッとした画像が撮れるのがお気に入りです。
407の色目も私は好きなんですが、ちょっと派手めなんでしょうか?

私はいまだにドラマチックなダックスフント撮って
喜んでる程度で全く使いこなせてないので、
今度色々とご教授ください!
by matsu (2011-04-07 00:45) 

mitsu

ん?何やらトップ画像に見覚えが???(笑)

「コレ」ってカメラが手に入って良かったですねー
ずーっと悩んでましたもんね。
(純正ケースもラッキーでしたね♪爆爆爆)

こーゆー記事を見てしまうと、、、
ワタクシもカメラ記事(謎)を書きたくなります。
ここは家庭円満のためにグッと我慢を。。。(笑)

by mitsu (2011-04-07 15:02) 

めろんぱん

ウチにはZUIKO F1.7のレンジファインダー機が生き残っていますけど、
さすがに銀塩を持ち出すのはつらくなってきましたね。

by めろんぱん (2011-04-07 17:06) 

silvercopen

GR DIGITAL仲間になってクルマとデジカメもお揃いと思っていましたが残念です(笑)
明るいレンズ良いですね。

by silvercopen (2011-04-07 19:59) 

maki

ドラマチックシーンが面白いなぁー
ほ、欲しいかも・・
by maki (2011-04-07 22:48) 

Bacchus

こんにちは。
最近のコンデジは魅力的な製品ラッシュですね。
私も「COOLPIX P300」等を気にしていましたが
XZ-1のレンズも惹かれます(^^;
by Bacchus (2011-04-08 06:09) 

Akisan

>matsuさん
でしょ~!matsuさんも早く買った方が・・・(笑)
なんて、実はmatsuさんの方が先輩ですものね!

いつもD300をぶら下げて歩いていると、
XZ-1は空気みたいに軽く感じますね。
レビューを色々見てみると、オリンパスのカメラは青が
しっかりと発色する傾向があるのかもしれません。

私もmatuさんにお教えできるほど使いこなせておりませんので、
二人で試行錯誤しながらいろいろ情報交換させていただければなぁ、
と思っております。
ドラマチックなCopenも撮ってみましょう(笑)


>mitsuさん
どうもその節は(笑)
トップの画像、酔っぱらって適当に撮っちゃったので
ちょっと暗いですね。

コンデジの話はmitsuさんが一番ご存知かもしれませんね。
2~3年悩み続けましたからね~(汗)
でも、今となっては待ち続けて良かったと思います。
まさかオリンパスになるとは思いませんでしたが・・・

>こーゆー記事を見てしまうと、、、
>ワタクシもカメラ記事(謎)を書きたくなります。
>ここは家庭円満のためにグッと我慢を。。。(笑)

何ですか?何かやましいことでも?www



>めろんぱんさん
先日はサプライズ登場ありがとうございました!
TAKさんの背が急に伸びたのかと思いましたよ(笑)

お、めろんぱんさんもオリンパスをお持ちなんですか!
まあ、銀塩はおっくうで持ち出しませんよね・・・
私もαの銀塩、しまいこんだままです。
by Akisan (2011-04-08 11:17) 

Akisan

>silvercopenさん
GRはⅡのころから欲しかったんですけれど、
Ⅱの高感度があまりにもダメダメなのでパス。
Ⅲは本当に買う気満々で特集本まで買ったのですが、
最後の最後で思い留まりました・・・

コンパクトでF1.8は中々ありませんから、
いろいろ奥深く使えそうです。


>makiさん
makiさんならガッチリ使いこなせると思いますよ~!
そちらは今色々大変だと思うのですが、
落ち着いたら是非一度実機を見てみて下さい。


>Bacchusさん
XZ-1はレンズキャップが取り外し式なのがちょっと面倒ですけれど、
レンズ自体はPENのレンズよりも良いのでは、という方もいらっしゃいます。
もしカメラをご検討されているのなら、P300と一緒に是非候補にしてみてください!
by Akisan (2011-04-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三ツ池の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。