SSブログ

Chicago 15年ぶりのオリジナルアルバム!! [その他]

今までめったに音楽のネタなんて書きませんでしたが、
今回は書かないわけには行きません。

私の大好きな、そして超ロングセラーなロックバンドのChicago。
本当に、本当に久しぶりに全曲オリジナルのアルバム「Chicago XXX(30)」が発売されました。
Chicagoのアルバムは発売順に番号を振っていくのが定番ですので、
今回は30枚目・・・と非常に分かりやすい。のですが・・・
22枚目~29枚目は番号が振られておらず、ビッグバンドのカバーとか
クリスマススペシャルアルバムとかベストとか、そんなのを全てひっくるめたんだそうで。
何かちょっとズルいですね(笑)

Chicagoとの出会いは、もう22年前ぐらい、私が中学校1年生のときまで遡ります。
当時同じクラスにいたAくんは洋楽に詳しくて、私に「The Beatles」という素晴らしい音楽を
教えてくれました。Aくんは自分で持っていたアルバムからわざわざテープを作ってくれて、
それからはビートルズ三昧の日々・・・
そんなある日、Aくんが「こんなのも聞いてみたら」と貸してくれたのがChicago 17。
1曲目「Stay the night」のピーター・セテラの甲高い美声でKnock out!!
その後、ピーター・セテラは脱退してしまいますが、
新しいリードヴォーカルのビル・チャンプリンになってもChicagoのちょっと切ない、
そしてブラス・セクションの暖かいサウンドはそのまま。
以降、Chicago 21までアルバムを買い続けました。
21を買ったのは何と大学生の頃・・・ それから15年。
久々に買ったChicago、まだBGM程度にしか聞いていないのですが、
その雰囲気は15年前から何も変わっていませんでした。
ライナーノーツに出ていたメンバーもいいオヤジになっていて、そりゃ私も歳取るわけだ(笑)

ということで30代以上限定のネタかもしれませんが、
ご興味があればぜひ聴いてみてくださいね。

シカゴ XXX

シカゴ XXX

  • アーティスト: シカゴ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

たいむましん

僕も”The Very Best Of Chicago”持ってます(^_^)v
お気に入りはやはり『HARD TO SAY I'M SORRY』ですかね~
昔の彼女にあらぬ疑いをかけられた記憶が・・・(爆)
by たいむましん (2006-05-01 21:00) 

館長

ワタスも高校2年のときクラスの友人にかしてもらったLPがシカコでした。
あれから35年。当時はパイオニアのターンテーブルにシュアーのM44G、スピーカーはダイヤトーンのP610Aの十六オーム、プリアンプは12AX7のCRイコライザで メインは東京オリンピックで活躍した真空管の6GB8・・・あ、いけねアンプ頼まれてたよね。できたらシカゴか、平山美紀を聞いて欲しいなー
by 館長 (2006-05-01 23:40) 

館長

そういえばCKBB(クレージーケンバンドベスト)のCD聞きました。
歌自体は私の場合?????ですが、なかなか歌詞はしびれる内容が多いですね。横山剣の年齢はわかりませんが 内容は私が中学生頃の内容のような気がしますので、結構50を大きく過ぎているような・・・
ベレGやカマロの世界はやっぱり本牧の香りがしますね。
by 館長 (2006-05-02 12:30) 

大仏

「長い夜」という曲は松山千春じゃなくて、シカゴのほうを最初に聞いた大仏です。ビッグバンド的なシカゴもイカします。その後のAOR路線もいいですけどねー。
by 大仏 (2006-05-03 12:57) 

館長

そういえばストリートンナショナルスの会場で 盛んに70年代歌謡曲がながれてましたね。多分シゲ菅沼、51歳の好みですね。GS世代で、黛ジュンとビレッジシンガースあたりです。
by 館長 (2006-05-03 23:50) 

Akisan

>たいむましんさん
お久しぶりです!
The very best~、私も買いました。とりあえずオイシイところは
全部入ってますよね(笑)
>お気に入りはやはり『HARD TO SAY I'M SORRY』ですかね~
「素直になれなくて」とはピッタリな邦題をつけたものですよね。
ピーター・セテラ時代の最後の大ヒット、私も名曲だと思います。
>昔の彼女にあらぬ疑いをかけられた記憶が・・・(爆)
おっ、痛い記憶を思い出してしまいましたか・・・(笑)

>館長
>友人にかしてもらったLPがシカコでした。
やっぱり館長も知ってるバンドなんですね。
LPってところが時代を感じさせますが(笑)、実は私のクラスメートも
LPからダビングしてくれたはずです。私が中1のころはCDがメジャーになる
ギリギリ前なので。
>あ、いけねアンプ頼まれてたよね。できたらシカゴか、平山美紀を聞いて欲しいなー
ははっ、館長はお忙しいのを分かっているのでいつでもいいですよ。
やかましい最近の音楽よりも、ChicagoとかKenny Gを
しっとりと聴くつもりです。
>そういえばCKBB(クレージーケンバンドベスト)のCD聞きました。
おお、聴いていただけましたか!!
曲の好みはもちろんそれぞれありますが、シブい歌詞だったでしょ??
最近コーラのCMにも出ている横山剣、リバイバルCMにはピッタリの人ですよね!

>大仏氏
やっぱり出てきたな大仏!(笑)
オイラの場合、松山千春が先でした・・・
ブラスセクションを持つChicago、ビッグバンド系にもピッタリ合うんですな。
by Akisan (2006-05-04 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今しばらく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。