SSブログ

A cup of Cappuccino for two...

土曜日、私の自動車ライフにちょっとした刺激がありました。

コラボオフ友達のTapさんが所有するスズキ・カプチーノを見せていただいたのです。

この日は「French-French」なるフランス車のイベントが町田であったようで、これに参加していたTapさんと同じくコラボオフ友達のisikoji氏と終了後に待ち合わせ、Tapさんの奥様も交えてじっくりと見せていただくことにしました。場所は日産カレスト座間。4年ぶりぐらいに行きました。

まずはルーフの脱着手順をレクチャーしていただきます。ルーフはアルミ製、非常に軽量で女性でもらくらく持ち上げられます。カプチーノの場合、ルーフは三分割(左・センター・右)ですが、これが全てトランクに収まるようにちゃんと設計されております。リヤガラスはリヤバルクヘッドにクルリンパで収納。

いよいよ座らせてもらいますが、さすがに軽ですから非常にタイト。さらにFRですからプロペラシャフトの逃げが室内空間に響いているのですが、心地よい狭さです。着座位置はスポーツカーらしく非常に低くて座っただけでドキドキします。何しろびっくりするのは助手席が近いこと!野郎二人はご勘弁願いたいほど近いです(笑)

Tapさんのご好意で周囲をぐるっと一回り。Tapさんのカプチは3ATなのですが、アルトワークス譲りのツインカムターボは中々パワフル。車そのものが非常に軽量なので普通車と遜色ない発進加速と思いました。

 

同じくぐるりと試乗してきたisikoji氏。モザイクの奥、実はニヤリとしています。クルマ好きなら通じる「ニヤリ」です。

 

 

 Tapさんに私のE46をお預けしてみました。407とのテイストの違いを分かっていただけたようです。

 

 3台並べて見ると、カプチーノの小ささが際立ちます。

 

 全長の違いはこの通り。

 

 

 全高だってこの通りです。

 

 この組み合わせが現実になったら・・・E46のいい弟分になれると思いませんか?これなら一生持てる・・・

 

後輩Camel氏から奪い取ってきたカプチ、ビートのムック本に加え、Tapさんからはカタログや雑誌をお借りして、しばらくはニヤニヤする日が続きそうです。

San Diego滞在中にMustang Convertibleをレンタルしていた私、オープンの楽しさは十分に理解しているつもり。そんな私が触れてしまったカプチーノ・・・このあと、近くのファミレスで数時間にわたって極秘ミーティングが行われたのは言うまでもありません(Tap夫妻、isikoji氏、長い間お疲れ様でした・笑)

やばいす・・・


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 20

TAK

試乗後のニヤリとした表情。
興味ある車に乗った時に誰もがついとってしまう行動ですね。
もはや笑うしかないってつい思ってしまいます。
カプチーノとっても楽しそうな車です。
by TAK (2006-11-19 22:25) 

Camel

ついに乗っちゃいましたね!もう2度と市販される事がないであろう
名車です!それにしてもキレイなEA21R!ATとはレアですね。
ウチのビートもいよいよ活動開始。意外と快適でビックリしてます。
ビートもカプチと同じく、降りた後必ず笑顔になれます(大仏氏談)。
NA64psも試乗してみちゃって下さいませ♪
by Camel (2006-11-20 00:59) 

daik@tokyo

おぉ,8輪生活なら一方は2シーターオープン,男のロマンですよね〜(笑)
あの当時の軽2シーターの中でも,ビートやAZ-1(でしたっけ?マツダの)とは異なるオーソドックスなFR構成でしたから,ある意味「スポーツカーの正統派」として憧れました^^

カプチーノが世の中に登場した頃のカーグラはもうご覧になってますかね?(当然?失礼しました^^;)
開発段階からカーグラがちょっと関わっていた関係で,面白い開発記事が載っていました。何年の何月号だったか・・・本棚の膨大なカーグラのどこかにある記事,久しぶりに引っ張り出して読みたくなりました^^
by daik@tokyo (2006-11-20 08:11) 

Akisan

>TAKさん
TAKさんZに乗らせていただいたときも笑っちゃいましたけど、
まさにあんな感じです。
今まで乗り継いだ車にはまったくないテイストなので、
見ているだけでうれしくなっちゃいました。

>らくだ氏
キミには予告してたけど、とうとう乗っちゃったよ・・・
テストが終わるまではあまり盛り上がらないように自分を抑えてます。
ゴルフを好きな人がいいクラブを買うと幸せなように、
クルマ好きがコレに乗ったら幸せに決まってるよね!
とりあえずNA64PSを楽しみにしちょりますよ!!

>daikさん
私、チャリンコが3台あるんで合計16輪生活になっちゃいます(笑)
カプチに乗ってみて、軽自動車がFFやRRである理由がよ~く分かりました。軽+FRはこういう趣味性の強い車じゃないと成立しませんね。
AZ-1はプレミアが付いて結構高いらしいですね。上のらくだ後輩に聞いたら、ガルウィングのガスステーが抜けてきてドアが落ちてきちゃうんだそうです(笑)
>カプチーノが世の中に登場した頃のカーグラはもうご覧になってます>かね?
私、CG読者になったのが2002年からでしてまだまだヒップがブルーです(汗)そうですか、CGがからんでましたか・・・カプチのエンスーな雰囲気はそこにも要因があるんでしょうか?リンドバーグでも行って漁ってみようかしらん。
by Akisan (2006-11-20 12:04) 

セカンドカーご購入決定おめでとうございます!!(爆)
これでCamelさんとツーリングですか??
いいなー、楽しそうだなー♪
で?いつ納車ですか??(笑)
by (2006-11-20 15:04) 

嬉しそうな顔が想像できますね(^^)
そろそろ逝っときますか!?

我が家の場合、ファーストカーっていうか妻好みの車を1台とバイクを・・・無理だな~(^^;;;
by (2006-11-20 22:50) 

館長

akisan、いっちまいなよ。今週末、大仏とCAMELと海苔巻と私で、オープン2シーター友の会でのドライブがあります。ヤビツ峠で名水汲んで、初冬のOPENで冷えた体を帰りに鶴巻温泉で暖めるという趣向です。コペン、カプチーノ、マツダロードスター、サニトラOPENです。これにカプチーノが入ったら最高ですね。国産だろうが、輸入車だろうが、高いも安いも、クルマは「軽さ」こそがが命です。さあ、一緒に走りましょう!
by 館長 (2006-11-20 23:49) 

館長

 いけね!CAMELに怒られそうです。CAMELのはホンダのビートでした。なんか、2シーターOPENで軽なら どうでもよくなっていて(どれでも死ぬほど欲しいという意味ですよ)、間違えてしましました。
 私も真空管の300Bプッシュプルなんていう、クルマでいうとBMWみたいな高級ハイパワーアンプで音楽を聴いていると、たまには6V6シングルアンプ=クルマで言うとカプチーノみたいな手頃な真空管アンプで音楽聴きたくなるもんです。グラグラしてきたでしょ akisan!
by 館長 (2006-11-20 23:57) 

Camel

館長!ワタシは怒りませんが本田宗一郎氏の祟りでフィットの調子
が悪くなりますよっ!
Akisan先輩。91年前後のCGで長期リポートやってますよ。ワタシ
も以前カプチ購入前に読み直して毎晩ニヤニヤしてました。
ヤビツツアーに向けて帰りにユニクロで毛糸の帽子を買って来ました。
なんで1000円の帽子買うだけで楽しいんですかね(笑)
by Camel (2006-11-21 00:23) 

Tap

こんばんは! (相変わらずコメントが深夜遅くでスイマセン。)
土曜日はありがとうございました! BMWはやっぱりイイですねぇ。
アクセルを踏めばそのまま前に進んでくれる、しかも力強く!
よく売れているのは、外面のブランドだけではないことを垣間見せて
いただきました。 また乗せてくださいっ。
また、カプチーノもお褒めいただきありがとうございます。
MTだったらホント面白いクルマですよね。
まぁ、テストが終わるまでは余韻を味わう程度にして、一段落したら
綿密な購入計画を気長に立ててみるのも楽しいでしょうね。
ボクの場合、気になってから買うまで、5年は経ってますから...
また遊んでくださいね!
by Tap (2006-11-21 01:29) 

isikoji

ニヤニヤ、撮られてましたか? 自分でも乗る前から顔が緩んでいるのは分かっていましたが、まさか激写されているとは。
後は、車種選びで悩むだけですね。
ビートのレポ、楽しみにしてます。
by isikoji (2006-11-21 02:28) 

Akisan

>mitsuさん
いやいや、そんな右から左へ買えれば苦労しませんが・・・
いろいろな車に乗って、いろいろ悩んでみる(現実・非現実の区別なく)というのは楽しいことですな~!!

>Maxさん
isikoji氏の笑顔は本当にやばいです。
おもちゃ買ってもらった子供同然でした。もちろん私もですけれど!
単車のほうが車より悩まず買えるんじゃないですか?
その代わり当分はE46のままなんでしょうけれど・・・

>館長
うわ~、とうとう館長まで乱入ですか!
ヤビツの話はらくだ・大仏経由で耳に入っておりますが、
それに参加するために屋根を切る館長には脱毛、いや脱帽です。
館長に「一緒に走ろう」なんて誘われたことはないですから、
いかに館長がハマっているかですな・・・
今週末、ビートとコペンをしゃぶります。しばしお待ちを・・・

>らくだ氏
CGカプチ情報さんきう。
分かる分かる、だってオープンのために買うものは
何でも楽しいでしょう!!
オイラ、ニットキャップとマフラーはあるので、
レザーのグローブ(しかもドライビングじゃないやつ)が欲しいす。

>Tapさん
こちらこそお疲れ様でした!
本家より先に紹介するというご無礼、何卒お許しを・・・
E46はいつでもどうぞ。今度は高速で味わっていただきたい!!
一応、帰宅後に車を探すのは控えておりますお勉強しております。
じゃあいつ探してるんだってことですが(笑)
詳細は後日またお話します。
こちらこそ、また相手してくださいね~!!

>isikoji氏
この写真、今度お見せしますが、マジで「ニヤッ」てしてますよ(笑)
車種選定は難しいですよね。FR、MR、FFと全て揃ってますからね・・・
何しろ無事にテストを終わらせて、落ち着いて考えたいです。
by Akisan (2006-11-21 14:13) 

katsumushi

あれ?コメント書いたはずなのに反映されてない。
○○さ~ん、どうなってんですか~(笑)

私も10年以上前ビートに乗せてもらいましたがやっぱりニヤつきました。
ビート,カプチーノ,コペンは世界に誇れる自動車ですね。
ただ、コペンはミラベースなのでFFなのが残念。
今後、後輪駆動の軽オープンが出てくる可能性はほぼゼロでしょうね。
三菱が i ベースの軽オープンを作ったりしたら面白いんですが...

ところで、スマートロードスターはどうですか?
軽みたいなもんだし、FR,MR,FF,そしてRRとそれこそ全て揃っちゃいますよ(ニヤリ)

車ネタじゃないですが、カプチーノつながりでTBしちゃいました。
by katsumushi (2006-11-21 22:58) 

めろんぱん

↑・・・うーん、タイミングがいいんだか悪いんだか・・・(^^;)

それはさておき、早く一緒にビンボーになりましょう、Akisan!
オトコはやっぱりクルマですよ。誰が何と言おうとね(^^)
by めろんぱん (2006-11-21 23:27) 

Akisan

>katsumushiさん
コペンの最大のネックは、確かにFFであるということかも。
それがどのぐらいネガな要素なのか、あるいは「これでもイケる!」なのか、それは乗ってみないことには分からないんですが・・・
カプチーノは良くスズキが決断しましたね。フロアからなにから専用設計でしょうし。エンジンルームを見せてもらったら、それこそフロントミド、小さなエンジンがバルクヘッド側に押し込まれていて、いかにも重量配分が良さそうな感じでした。(51:49でしたっけ、Tapさん?)
スマートねぇ・・・高いす(涙)

>めろんぱんさん
おっ、とうとうセコビーズ会長のお出ましですな!
>早く一緒にビンボーになりましょう、Akisan!
私、今までいろんなお誘いを受けましたが、「ビンボーになろう」と誘われたのは初めてです(爆)
>オトコはやっぱりクルマですよ。誰が何と言おうとね(^^)
いい言葉!!だってオトコノコなんだもの、自動車好きでナンボですよね!
冷静に考えれば、めろんぱんさんのプレリュより維持費安いんですよね、軽オープンって・・・
by Akisan (2006-11-22 12:38) 

大仏

いよいよ明日コペン納車です!
ワタス短時間ながら、ビートもカプチーノもコペンも乗りましたが、ホント、ニヤけるくらい良いクルマですね。でもニヤけてしまう理由って駆動形式や加給器の有無ではないと思います。
しかし、よく自動車雑誌でもかかれていますが、FFやターボに魅力がないと一般的に思われているのは残念でなりませんね~。ドッカンターボでトルクステアバリバリのクーペフィアットはニヤけを通り越して爆笑だったでしょう?Akisan!
by 大仏 (2006-11-22 21:18) 

館長

 そうそう、真空管アンプでも3極管がクルマでいう「FR」で、5極管が同じく「FF」みたいな雰囲気で語られています。またNFBという負帰還技術があって、電気的性能が良い「ターボチャージドエンジン」みたいな感じですが、これを嫌う「NA派」みたいなのが存在しています。
 でも残念なのは雑誌評論家までもが先入観でモノを語り、上っ面だけでFFがだめとか、NAがいいとか言ってるような状態です。モノの本質をもっと見極めたいものです。「自分の感性」を頼りに。
by 館長 (2006-11-22 23:47) 

Camel

笑っちゃうぐらい全員イケイケムードですな・・・。
それだけオトコノコは軽オープンが気になるって事ですね☆
等身大のサイズで経済的なのに楽しさは無限大。ワタシ達の様な
クルマ好きのために作られたのではって思いませんかぁ♪
大仏氏
自分で『走りが悪いと思われているクルマをそれなりに走らせるの
がオレ流の楽しみ方だ!』って言ってたくせに~
アクティブトップはFFだから成立したワケだし、小排気量でトルクを
稼ぐために採用された加給器。普段の街乗りを考えたらコペンの
アドバンテージは大きいと思うなぁ。
by Camel (2006-11-22 23:50) 

館長

すいません、操作ミスでダブりコメントしてしまいました。

このところ、会社でも軽自動車の話題が、妙に盛り上がっています。でも私の上司(もうすぐ還暦)などは「軽自動車って最近車庫証明いるのか?」なんて、自動車販売会社だった会社の社員らしからぬ発言もあったり・・・・
by 館長 (2006-11-22 23:59) 

Akisan

来たなヲタクども!オイラがまとめて相手してやるっ!!(笑)

>大仏氏
まずは納車おめでとう!!
さてさて、コペンはいかが?
私の場合、過去にFRと4WDしか所有したことがないという特殊事情があるのはご存知の通り。ですからFFに慣れていない(実家の車は別だけど)ので、どうしても合わない部分があるんですね。
ただ、コペンのような車は駆動方式を超越していると思いますよ!
ちなみにターボは大好き。E46にしてから、NAとターボ、どちらも良さがあることが良く分かりました。
>ドッカンターボでトルクステアバリバリのクーペフィアットは
>ニヤけを通り越して爆笑だったでしょう?
確かに!品川ビルの前で豪快にホイールスピンさせていまいましたね。懐かしいね~!!

>館長
少なくともFFが「悪い」ってことはないと思うんですよ。
あとは好みの問題で、FRが素直なのも確か。
でもFFだって乗り方を覚えたらすごく速いんでしょうし・・・
ターボとNAだって、どっちがいい悪いなんてないんですよね。
私はターボばっかり乗ってましたから、あのアホみたいな加速、
大好きですけれど・・・

>らくだ氏
やっぱりバブル期に車好きだった人間として、スポーツカーには
ときめいてしまうわけですよ。
カプチーノのターボエンジンはとてもパワフルで、
白ナンバーと遜色ないのがびっくりしました。
軽のターボってタービン小さいから、ターボのネガがあまり出ないよね。
あの小さいボディに小さいエンジン、ぶん回したら楽しいよねぇ・・・

>館長
日産が軽を売るなんて、10年前に誰が想像したでしょうね・・・
昔の方(失礼!)は軽=車庫証明ナシっていう方程式があるんでしょうかね?
by Akisan (2006-11-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。