SSブログ

Boot Camp失敗・・・ [Mac]

Boot Campと言えばもちろんビリー!!

 

・・・ではなく、Macのほうです。

 

去年、初めてMacBookを買う動機になったのが、Intel MacでWinが使えると言う「Boot Camp」。
そろそろMacってのを使ってみたいなぁ、なんてうっすら考えていた私ですが、覚えられなかったら
とっても困る。お金も無駄になっちゃうし・・・
でもBoot Campがあるなら、いざとなればWin機として使えばいいや、という「保険」だったのです。
そのため、MacBookと同時にWin XPも買い求め、いつでもインストールする体制も万全でした。

 

ところが、いざMacを使い出してみると別にWinがなくても困らなくなってしまいました。
WordやExcelなんて自宅じゃほとんど使わないし、メールはLet's noteで受信すればいいし、
PhotoshopはMac用を買ったし(但しエミュレートだけど)、その他にはネット見てiPodを更新する
ぐらいなんですよね。
なので、XPは箱に入ったまま数ヶ月放置プレイでした。
ただ、まれにIEにしか対応していないWebページがあったり、WMPが見られなかったりという不便が
ないこともないので、昨日の夜思い立ってXPをインストールしてみることにしました。

 

ところが・・・
インストール後の再起動で「disk error」が。
ネットでいろいろ調べてみると、NTFSでフォーマットするとエラーが出ることがあるらしいのですが、
私の場合Macとのデータのやり取りを勘案してFAT32でフォーマットしたつもり。
なのにエラーが出てしまいました。
その後一切のキー操作を受け付けなくなってしまったので、やむなく強制終了。
Optionボタンを押しながら再起動、Mac OSを選択して立ち上げ、区切ったパーティションを
復元してインストールは中止(涙) 

 

う~む、何でだろ・・・
私のMacでWinのデスクトップ画面を見れる日は来るのでしょうか(笑)
Macにお詳しい方、どうしたらよいのか教えてくださ~い!
(初心者に分かるように、噛み砕いて教えてくださる方希望・笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

BOOMERANG

はじめまして

自分のMacはまだPowerPCなのでBootCampは使ったことがないのですが

AppleのサイトにDiscussionBoardがありますので覗かれてはいかがでしょうか?


http://discussions.info.apple.co.jp/

Leopard
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@34.t61gcnS0hqQ.4@.f0303ff
by BOOMERANG (2008-04-19 20:13) 

Akisan

>BOOMERANGさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

どういう訳だか、昨日4回ぐらいチャレンジしたらやっとインストールできました。NTFSとFAT32のどちらでフォーマットするか選ぶところで引っかかっていたようです。
MacBookの画面にWinが出てくる不思議な感じを楽しんでおります。
by Akisan (2008-04-21 00:21) 

トランキライザー

はじめまして、私もこの間MacBookを購入したのですが、全く同じエラーが出て、パーティションをmac単一に復元しました。

あまり、注意してみていなかったので失敗したのでしょう...
また今度時間のあるときにやってみたいと思います。
by トランキライザー (2009-01-22 12:57) 

Akisan

>トランキライザーさん
はじめまして。コメントありがとうございました!

やはりエラーが出ましたか!
この後、iMacにWinを入れてみたところ、そちらは問題なしでした。

実は来月、会社に導入予定のMacにもWinを入れようと
思っているのですが、NTFSで無事にインストールできるかどうか。
ちょっと不安でございます(汗)

by Akisan (2009-01-22 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D300いよいよ出動!讃岐うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。