SSブログ

D300いよいよ出動! [Photo]

先週末の大阪旅行?の際、いよいよD300を出動させました。

 

初登場・My D300! 18-200mm VRがデデンと長いですね。
りまめさんが仰るように、重量バランスはD80よりいいかもしれません。

D300前.jpg

 

 

 

モニターカバーって標準なんですね。αより画素数が良いようで、非常に見易いです。

D300後ろ.jpg

 

 

無理してVRにしてみましたが、18-200mmにして良かったです。
いちいち付け替えるのが面倒だったので・・・ ずぼらですね(笑)

レンズ.jpg



実は今回の大阪行きの目的は私の結婚式の二次会でして、
嫁の大阪時代のお友達が集まってパーティを開催してくれたのです。
「一応」私は主役?だったもので、パーティ中は嫁の友達にD300を預けてしまったため、
私はほとんど撮影しておりません。
その代わり、最終日にミナミと滋賀県北部に立ち寄ったので、そこであれこれ撮ってみました。

 

実はひとつ残念なことに、カメラの露出補正を失敗してしまって、
ほとんどの画像にレベル補正を入れる必要がありました。
(嫁の友達が+0.7に設定したまま、私が気付かずに戻していなかった)
使い方が良く分からず、プレビューを見るたびに「おっかしいな~、何で白飛び気味なんだろ・・・」と
首をひねっていたんですが(汗)

 

取り急ぎ、ざくっと画像をご紹介してみましょう。全てJPEG FINE Lです。
まずは今話題のくいだおれ太郎。

くいだおれ太郎.jpg

 

 

かに道楽。

かに道楽.jpg

 

 

 

滋賀県高島市新旭町。

新旭町.jpg

 

新旭町2.jpg

 

新旭町3.jpg

 

道の駅.jpg

 

この日はお天気があまり良くなくて、後半はポツポツと雨が降ってきてしまいました。
そのせいで思うように撮影できなかったのが残念・・・
まあヘタクソが撮るのに機材は関係ないようで(涙)
Photoshopでレタッチを入れてしまったので全体的に画像がゆるくなってしまいました。
(今回はあえてシャープはかけずにアップしました)
りまめさんが以前仰っていたように、やはり「一発で適正露出」を目指さないといけませんね。
勉強の日々が続きそうです。

 

しかし、私ごときがしかもブログに使うのに、D300は完全にオーバースペック(汗)
重量もかなりありますし、普通の方が普通に使うならはっきりいってD80やD60で十分です。
D80の後継機あたりがもし発売されていたら、私も間違いなくそっちを選んだでしょう。
(もともとそれを待つつもりだったし)
昨日、新宿のビックカメラでEOS Kiss Ⅱを手に取ってみたら、あまりの軽さに愕然としました・・・

 

まあ買ってしまったものはしょうがないので、頑張って活用します!
noraお姉さまが買うまでに使い方マスターしておかなきゃ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

mitsu

お、遂に登場ですね!!!凄いな~~

>重量もかなりありますし…
本当にズッシリきますよね~
お店でいじくってたら、腕がプルプルしてきちゃいました。
(何故かメールいただいた後に新宿のヨ○バシに寄ってしまいました…)

>EOS Kiss Ⅱを手に取ってみたら、あまりの軽さに愕然としました・・・
あれは本当に軽いですよね~♪
(18-200mmをつけちゃうと重くなっちゃってモッタイナイ??)

あ、これ以上はコメントを控えさせていただきますので。。。(笑)

by mitsu (2008-04-16 13:57) 

TAK

D80でさえオーバースペックな者です。(笑)
自分の場合、今でもオートに頼りがちなので適正露出が
決められるようになるまで道のりは長いのですが修行
あるのみですね。
by TAK (2008-04-16 18:36) 

norakuro

むむ、オーバースペックですか・・・
でも動くものを撮ってみればD300でよかった~となるのでは?
レースに出動させてみましょうよ。
おっとその前に超望遠が必要ね(笑)

とりあえずD300の中古が安くなるのを待ちます。
40Dは週末に何か写してみますね~
by norakuro (2008-04-16 22:06) 

Max

カニの写真が良いですね~。
美味しそうに見えます(^^)

>D300は完全にオーバースペック(汗)
いやいや、そんなことはありませんよ~。
いつの日か、R35・・・じゃなくて、D300買って良かった~と思う日が来ますから♪

18-200mm良いですよね~。
私のと交換しません???
by Max (2008-04-17 11:04) 

Akisan

>mitsuさん
これねぇ、ホント重いですよね(涙)
雑誌でいろいろ調べたら、このクラスで最重・・・
ただ、本体が重い分レンズとの重量バランスは取れていますね。
(18-200VRも結構重いので・・・)

mitsuさんも欲しくなっちゃってるんじゃないですか~(笑)


>TAKさん
D300はせいぜいプログラムオートですからね~。
でもここいらで本格的に「いじって」撮ることを勉強せねばなりません。
何しろたくさん撮る!そして失敗する!これしかありませんね。
(以前、プロカメラマンにも言われました)


>noraお姉さま
>でも動くものを撮ってみればD300でよかった~となるのでは?
そうなんですよ!あの連写性能・・・昨日も家でカラ打ちしちゃいました(汗)
やっぱり一度レースに行かねばなりませんね。

40Dのお披露目、楽しみにしてますよ~!
あとD300逝くのもね(笑)


>Maxさん
露出補正失敗が返す返すも残念です・・・
まだ一度しか外に持ち出していないので、
これから使いこなす努力をすればまた違うかもしれませんね。

>私のと交換しません???
これはダメです!だって、当初は標準ズームにする予定を
本当に無理やり変更したんですもの・・・
by Akisan (2008-04-17 12:46) 

judyxxx

くおだおれ人形の肌がツヤツヤで
質感あって綺麗な画像ですね^^
by judyxxx (2008-04-17 16:41) 

Akisan

>judyさん
あ、やっぱりそう思われますか。
このツヤツヤ感はαでは出なかったんですよ・・・
judyさん目標に修行します!!
by Akisan (2008-04-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。