SSブログ

荒川線と走る [Photo]

4/27(日)、コラボオフカメラ分科会で都電荒川線を訪ねてみました。

jedi&パンジー.jpg
参加メンバーはスイカ太郎氏isikoji氏と私の2名だったのですが、この二人が集まれば移動はチャリ。
三ノ輪橋駅近くにクルマをパーク、ドイターにデジイチを放り込んで出発です。
私はD300の練習も兼ねて、サイクリングに初投入しました。



スタートは三ノ輪橋駅。最近、昭和調に衣替え。電停の看板も当時のものだそうです。

三ノ輪橋.jpg






構内には「関東の駅百選」の案内板が。

三ノ輪橋百選.jpg





駅には薔薇が植えられているのですが、ちょいと時期が早かったようです。

三ノ輪橋バラ.jpg






ここから早稲田に向かって走り始めます。
途中でレトロ調の9000形と遭遇。まだ1両しかないので貴重ですね。

9000形.jpg







荒川車庫の隣に出来た「都電おもいで広場」。ここへ来たかったんですよ〜!

おもいで広場.jpg

ここには「PCCカー」5501号と、7500形の貴重な未更新車7504号が保存されていて、
自由に中に入ることが出来ます。




5501号車内に展示されている写真パネルが中々興味深かった!
isikoji氏もじっくりと鑑賞中です。

PCC石井さん.jpg





荒川車庫前止まりの7000形が車庫に入ってきました。
普通の鉄道線ではありえない急カーブを回ってきます。

7000形入庫中.jpg





そして本線には旧塗装の7000形が。このカラーリング好きだなぁ。

荒川車庫前7000形.jpg






休憩中の都電と怪しげなクルマ・・・

荒川車庫.jpg

このクルマ、どこかのイベントで見かけた記憶があるのですが、車種が分かりません。
確か旧東欧諸国のクルマだったと思うのですが・・・





さて、荒川車庫があまりにも刺激的すぎてちょいと時間を食ってしまったので先を急ぎましょう。





王子から先の明治通りは荒川線唯一の併用軌道区間。飛鳥山を一気に駆け上ります。
私も何度か走ったことがありますが、後ろから電車が来るとどうもドキドキしちゃいます(汗)

併用軌道7000形.jpg







ここからは完全に線路に沿って走ることが出来ない区間が出てきます。
裏路地を抜け、踏切をあっちへこっちへ渡って早稲田着。

早稲田駅7000形.jpg







突然線路がなくなってしまうので、isikoji氏に指摘されるまで早稲田に着いたことに気付きませんでした・・・

早稲田駅向こう側.jpg







駅前の定食屋、妙に安い。非常に気になるので、今度は食べに来ましょうか、isikoji氏(笑)

定食メニュー.jpg





そして帰りはショートカット、日本女子大の前から西日暮里〜三ノ輪へと一気にワープして
本日のサイクリング&撮影会は無事終了となりました。




実は私、荒川線って乗ったことがないんです。
沿線を訪ねるのも初めてだったんですが、23区内とは思えないほどのんびりとしていて
すごく気に入ってしまいました。
人しか通れないような路地、そこで昼寝している野良猫、「縁側」のようなベンチで
世間話に花を咲かせている地元のおじいちゃんやおばあちゃん。
また、とてもフレンドリーな方が多いのにもびっくり。「どこから来たの?」「都電撮ってるの?いい写真撮れた?」
「その自転車どう?」などなど、isikoji氏も私も代わる代わる、いろいろな所で話しかけていただきました。
気に入った場所はすぐにリピートしたくなってしまう私。
来月、薔薇が咲きそろった頃にもう一度訪ねてみたいと思います。





今回のお土産。

お土産.jpg



「明美」さんの都電もなか(1両2両と数えます)と、「徳栄商事」さんの絵はがき。
徳栄商事さんは日曜日はお休みなのですが、親切な社長さんと従業員の方に無理矢理お店に入れていただき
買い求めました。ありがとうございました!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

TAK

ご一緒できなかったのは残念だったのですが、この定食屋非常に
気になります。
一品ごとに補足された表現がなんとも言えないです。
ところで都電と某車がすれ違った写真は狙いました?(笑)
by TAK (2008-04-28 23:33) 

スイカ太郎

お疲れ様でした~。
のっけからゴミ拾いのオヤジやF6をぶら下げた爺さんに捕まったりと終始和やかで気持ちよいサイクリングでしたね。(帰路の激坂は除く)
車で迷い込んだら半泣きになりそうな道や路地を適当に走る・・・チャリの醍醐味ですね。
またバラの時期に行きたいですね。(メンチカツもリベンジしたいです)

物凄くのんびりと走ることができ、ちょっとした非日常を味わえる想像以上に素敵なコースです。
いい季節です、皆さん走りに行きましょう!!

by スイカ太郎 (2008-04-29 01:28) 

じょー

え~っと、ボクはカキフライ定食 タルタルソースツユダクで!!
最近あったかくなってきたから、チャリ気持ちよさそうすね♪
余談ですが、我が家の3速ギア付スーパーグレートママチャリは、パンク中すww
うぇ~い(=b´Д`)=b
今後とも、よろしくおねがいします!!
by じょー (2008-04-29 11:00) 

Makorin(^_^)v

こんな風景が都内で見られるんですか???しらなかった・・・w

ところでD300使い方だいぶ慣れてきたのでは・・・明らかに綺麗に撮れる様になってるような気がしますが・・・
by Makorin(^_^)v (2008-04-29 20:50) 

めろんぱん

都電もなか、20年くらい前に食べた記憶が(笑)
荒川線はホントに地味~なエリアしか通らないので、
ほのぼのできますよね。

それにしてもLEDの行先表示が写らないですねぇ。
たぶん一眼レフのシャッターのせいなのでしょうけど。

by めろんぱん (2008-04-29 21:53) 

Akisan

>TAKさん
この日は定食屋さんはお休みだったので食べることはかないませんでした。
でもこの価格はかなり魅力的ですよね~。
やっぱり学生の町だからでしょうか。

>ところで都電と某車がすれ違った写真は狙いました?(笑)
偶然ですが、深層心理が影響したんでしょうか(爆)
ちなみにX3は消えました(謎)


>スイカ太郎氏
嫁氏のナイスネーミング、早速使わせていただきました(爆)

帰り道は早かったですが、その分アップダウンがありましたね~。
ポンジョの横は降りて押そうかと思いましたよ。
私、路地大好きなんですよ!走っている途中にも路地がたくさんありましたよね。

三ノ輪橋のオヤジ情報だと、バラは5月中旬ぐらいからとのことでしたから、
来月末ぐらいにまた出かけて見ましょうか。
良い写真が狙えるかもしれません。


>じょーさん
お、ご無沙汰です!改めて宜しくお願いしますね!

>タルタルソースツユダクで!!
Nooooo! メタボ一直線じゃないですか!
でも非常に魅力的♪
重いカメラを背負ってチャリで走った後は、
そのぐらい栄養付けてもいいですよね?


>Makorinさん
かなり端折った記事になってしまったんですが、
本当はもっともっと下町な雰囲気満点なんですよ!
一日乗車券を買って、乗ったり降りたりしながら巡っても良さそうです。

D300、とりあえずいろんな機能を使ってみています。
まずは「51点フォーカスポイント」に慣れるために、
シングルAFでいろんなポイントを選びながら撮影しております。
でもまだまだです・・・


>めろんぱんさん
>荒川線はホントに地味~なエリアしか通らないので、
これは本当にそうですね。
沿線のお遊びスポットってあらかわ遊園ぐらいしかありませんもの(笑)
下町独特の時間の流れ方が何とも癒し系です。

最近増えてきたLEDの行先表示、写真に撮るとダメですね~。
どうやったらきれいに写るんでしょうか?
やっぱり「幕」のほうが味があって好きです。
by Akisan (2008-04-30 11:26) 

Max

「都電もなか」は、食べた後も、おもちゃとして遊べますね(^^)
by Max (2008-04-30 17:16) 

Akisan

>Maxさん
そう思って、食べた後の箱を取ってあったりします(笑)

by Akisan (2008-05-01 12:33) 

gop

お久しぶりです。
> このクルマ、どこかのイベントで見かけた記憶があるのですが、
> 車種が分かりません。
これですね。
http://www.lotasm.co.jp/uaz/index.htm
似たのが日野でもありましたが(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-12-1
by gop (2008-05-01 16:40) 

Akisan

>gopさん
こちらこそご無沙汰です。

さて、貴重な情報をありがとうございました。
リンク拝見しました。そうそう、これです!
これ、まだ生産しているんですね・・・びっくりしました。しかもNOx規制適合!
「ロシア製クロカン」と書いてありましたが、まさに「東欧のディフェンダー」と
言ってよいのかもしれませんね。
写真の個体、どうやら荒川車庫の職員の方のクルマみたいです。
イカしていると思ってしまいました(笑)
by Akisan (2008-05-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。