SSブログ

曇り、時々サプライズ、のち豪雨(涙) [コラボオフ関連]

既に出遅れた感もありますが、7/27(日)、久しぶりにコラボオフのツーリングへ
行ってきました。

あじさい.jpg

 

今回はいつもの面々(笑)に加えて、私の友人・南洋ボケ氏を誘ってみました。
南洋ボケ氏は大学の同期なのですが、長いことシンガポールに赴任していて、この度晴れて?
帰任してきたので、リハビリを兼ねて連れ出してみたのです。
私のブログをごく初期のころから読んでくれているので、コラボオフについて説明不要なのも
いいところです。

 

また、本当ならCLUBMANで行きたいところでしたが、まだ慣らし中・・・ということで、
今回はフーガを引っ張り出してきました。
フーガは慣らしも終わり、そろそろVQ35HRの実力チェックもしたかったですし、
また「5シリーズをベンチマークにした」と言われるType Sのハンドリングもチェックしたかったので
ちょうとよい機会でした。

 

ということで、朝7:30に常磐道・守谷SAに集合!しかも遅刻ほとんどなし。

守谷PA.jpg

 

 

何と407よりBMWの方が多い!コラボオフ始まって以来の快挙!?

守谷SA2.jpg

 

 

もう激写中の方が(汗)

ゴチさん激写.jpg 

 

さて、挨拶もそこそこに、まずは常磐道を北上、磐越道へと入ってあぶくま洞へと向かいます。

 

katsumushi号のお隣にパーク。この高さから見るとえらく迫力のあるリヤですね・・・
4本出しのマフラーが悪すぎです(笑)

フーガ&407.jpg

 

 

今回は子供含めて19人の大量参加。窓口へ行ったらなんと団割適用!(爆)
恐るべしコラボオフ・・・

チケット.jpg 

 

 

あぶくま洞ってのは昭和44年、石灰石の採掘中に発見されたそうで、まだ歴史が浅いんですね。
でも中は涼しくて、きれいにライトアップされた鍾乳石を見ていると幻想的な気分になります。

あぶくま洞1.jpg

あぶくま洞2.jpg

(D300のISO3200はブログレベルなら十分実用に耐えます)

 

コラボオフ軍団、相変わらずカメラの放列・・・

カメラマンたくさん.jpg

 

 

外の売店でソフトクリームをお買い上げの南洋ボケ氏。初参加なのにいきなりカメラマンの
餌食になっておりました(笑)

南洋ボケ氏2.jpg

 

そしてお次は一気に喜多方へ。
実はあぶくま洞を出る時点で私のプランより30分のディレイ。ところが次の喜多方では食事の予約を
入れていて、それに向けてみんなお昼を我慢していたので、何としても間に合わせなければなりません。
私があぶくま洞→喜多方の距離を甘く考えすぎていたこともあり、ここで皆さんにはかなり頑張って?
走っていただきました・・・
特に白のZ4!300psオーバーのフーガ350GTに気合で食らいついてきます。
Type Sはリヤアクティブステア(昔で言うところの電動スーパーHICAS)が標準装備なので
余裕かまして高速コーナーをこなしていたのですが、Z4がいつまで経っても離れない・・・
最後はこちらが疲れてしまって、結局抜かれちゃいました(爆)

 

そんなこんなで、喜多方のお蕎麦屋さん「良志久庵」へ。

小川.jpg

 

 

現在クルマなし生活中の南洋ボケ氏、気になるのはZ4?それともフーガ?
もしかしてCarol?(爆)

南洋ボケ氏.jpg

 

 

・・・これでも全員写ってないんですけれど(笑)
冷静に見ると人数多いですね~。

そば屋.jpg

 

 

1500円のセットメニューをお願いしておいたら、おいしい天ぷらがついてきました。
(肝心の蕎麦が写っていませんけど・汗)

食事.jpg 

 

 

そして、ここで先日結婚した○滝氏夫妻にサプライズプレゼント!
・・・だったのですが、司会進行をしていた私は写真を一枚も撮れず(涙)
その模様は他の方のブログでお楽しみください。
(○滝氏、ごめんね~!)

 

食事後は同じ敷地内の「大和川酒造」さんの酒蔵を見学させていただき、
「昭和レトロ横丁」開幕中の喜多方市内へ繰り出します。
さすが「レトロ」と言うだけあって・・・

 

こんなのや

東芝.jpg

 

 

こんなのも

マースカレー.jpg

 

 

あげくの果てにこんなのまで!!

tsd40.jpg

 

ボンバスはともかく、一応昭和世代のわれわれにもちょいと懐かしいアイテムが
たくさん展示してありました。

 

さて、たっぷり走って遊んで食べて、普通はここで「解散!」となるのですが、
それじゃ終わらないのがコラボオフ。お子様連れのkatsumushiさんとはここでお別れして、
残り全員が最終目的地・五色沼へと向かいます。

 

やっとTAKさんよりもbigなホイールで登場できました(笑)

毘沙門沼P.jpg

 

 

毘沙門沼。きれいなグリーンですね~。10数年ぶりに行きましたが、こんなにきれいだった
印象がありません(→ちゃんと見ていなかっただけ・汗)

毘沙門沼.jpg

 

 

ふらふらと散策して、さて帰ろうと思ったら・・・

土砂降り.jpg

 

 土砂降り!!

 

通り雨だろうとタカをくくっていたら、この後東北道まで、1時間近く豪雨の中を運転する羽目になるとは
思いませんでした・・・ Z4の方々、雨盛りませんでしたか?(笑)

 

ということで、久しぶりの超ロングツーリングも無事に終了。
終わってみれば700kmオーバーという、コラボオフ最長不倒記録を打ち立ててしまうことになりました。
(ちなみに700kmだと、横浜から高松まで行けます・・・)
この距離になるとなかなか破られない記録だとは思いますが、次のコラボオフはどこへ行くのでしょうか?
次回の定例ツーリングは秋口ぐらいになると思いますが、乞うご期待!!


ちなみにフーガですが、あんなにスポーツカーみたいなハンドリングだと思いませんでした・・・
五色沼近辺のワインディングでも、まあ曲がること曲がること。
図体の割りには大きさを感じないので、乗ってても怖くないですね。
LLクラスセダンでこんなスポーティなクルマを作ってしまうのはさすが日産!
やっぱり、Y31グランツーリスモSVの血統は途絶えていなかったんですね。
久しぶりに「日産っていいな~」と思えたクルマでした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 11

TAK

あきさん、先日はお疲れ様でした。
コラボオフ最長記録のツーリングでしたが、久しぶりと
いう事もあって充実し楽しい思いをさせてもらいました。
これだけ走れたなら、プラン次第では結構行けそうですね。
それにしてもZ4の存在は末恐るべしです。(笑)
そのうちペースカーになるかも知れませんね。

初参加の南洋ボケさんも非常にフレンドリーな方で初対面の
割には違和感がありませんでしたね。
是非、また参加してもらいたいと思います。

今度はCLUBMANで参加されるかと思いますが、次回も
よろしくお願いしますね。

by TAK (2008-07-31 17:11) 

〇滝

幹事さん、お疲れさまでした。
距離そして中身の濃いツーリングに参加させていただきありがとうございました。
あぶくま洞に喜多方のお蕎麦屋さん「良志久庵」はナイスセレクトでしたね、そしてサプライズプレゼント本当にありがとうございました。

五色沼で通り雨だろうと思っていたらとんでもない事になってしまいましたね、東京も短時間とはいえ雷雨だったとの事なので山間部では仕方のない事でしょう、ただみなさん無事に帰宅したのでこのツーリングの開催は正解でしたね。

BMWが軽快なのはもちろんですが、フーガが走行している姿がとても軽快に感じました。
これからも、のんびりセリカで参加させていただきますのでよろしくお願いします。
次はクラブマン見れると良いな~。



by 〇滝 (2008-07-31 17:14) 

ま。

先日は幹事お疲れ様でした~。盛り沢山で楽しかったです。
しかし700キロもあったんですね。(汗)
今回はほぼ助手席だったので非常にラクチンでした♪(笑)
五色沼はちょっと残念でしたね。一つ目で撤収になっちゃいましたから。。。
あ、そうそう。五色沼手前のワインディングは良い道でしたね。。。
中速コーナーの連続で運転してたらさぞ楽しかっただろうなと。(笑)
帰りの豪雨は恐かったですね~。(汗)TAKさんのE90を1スティント?だけ拝借
したんですが、良いクルマだな~と思いつつかなり恐かったです。(苦笑)

by ま。 (2008-07-31 18:00) 

ゆうこ

先日はお疲れ様でした~。

やっぱり皆で走ると楽しいね。
白のZ4はまだまだ床まで踏んでいませんよ~。山道はテクがないのでのんびり走るので、せめて高速だけは直線番長でいさせてください(笑)。

お蕎麦屋さん、味も雰囲気も良いお店だったね~。
また機会があったら行ってみたいです。

昨年の山梨を思い出すような最後の豪雨はすごかったね。Z4の幌は大丈夫でしたが、ちょっとドキトキしました(笑)。フーガのテールとE46のリアフォグをたよりに走ってました。
by ゆうこ (2008-08-01 09:43) 

Max

ツーリング&幹事お疲れ様でした~。

お蕎麦屋さん、niceセレクトでしたね(^^)

南洋ボケさんには、あぶくま洞で娘と歩いてくださって感謝です(^^)
飲みにもに誘ってあげてくださいね。

高速は心地良いペースで走れて楽しかったですね~♪
フーガが後ろからぐんぐん迫ってくると、思わず逃げ出したくなりましたよ!
(グレーの407セダンがいなかったのは残念・・・)

今回、後半の山道がキャンセルになったのは残念ですが、次回はCLUBMANのワインディングでの走りを見せてくださいね~。

次回もよろしくです。
by Max (2008-08-01 12:47) 

南東風

先日はお疲れ様でした。

流石はフーガ、三人乗っても余裕の走りでしたね。
できればグレーの407セダンとの競演を見てみたかったです(笑)

久しぶりのロングツーリングでとっても楽しかったですね。
いろいろ行きたいところを画策してますんでまたご一緒してください。

南洋ボケさん、またご一緒しましょうね^^

by 南東風 (2008-08-03 23:37) 

Akisan

>TAKさん
どうもお疲れ様でした!
福島って結構遠いんですね(汗)
感覚的には長野より近いと思っていたんですが・・・

>それにしてもZ4の存在は末恐るべしです。(笑)
これはね~、予想外でしたね(笑)
仇討ちはグレーの407セダンにお願いしようと思います。
もはやフーガでも太刀打ちできません・・・

南洋ボケくんはこれからも参加することがあろうかと思うので、
ぜひ仲良くしてやってください。
次回までに免許を書き換えると連絡がありました。
また次もお願いしますね~。


>○滝氏
どうもお疲れ様でした!
ラーメンをやめておそばにしたのは、あのサプライズをやるためでした(笑)
喜んでいただけたなら何よりです。

しかしとんでもない雨でしたね~。
誰が周りにいるかなんて確認することもできませんでした。
無事に帰ってこれたのでよしとすべきでしょうけれどね。

○滝氏のいつにない「ハイペース」にびっくりでしたが(笑)
また次回、ぜひご夫婦でご参加くださいませ!


>ま。さん
どうもお疲れ様でした!
さすがに後半はくたびれてきましたけれど、
700kmオーバーは走り甲斐のある距離でしたね。
助手席は楽だったでしょう?(笑)フーガの同乗者は二人とも爆睡してました。

E90、良かったでしょう?
好みの問題もありますが、間違いのない選択です。
一度所有してみるとよ~くわかると思いますよ!(笑)
誰かさんみたいに、ね。


>ゆうこりん
どうもお疲れ様でした!
その直線番長のおかげで、こちらは大変でございますよ(汗)
山道は別の方々が追いかけてくるし、気が休まるときがありません・・・

帰りの雨はすごかったですね~。
私より前はいなかったので頼るものがなく、何しろ無事に抜けることだけを
祈っていました。何もなくて本当に良かったですね。


>Maxさん
どうもお疲れ様でした!
お蕎麦屋さんは駐車場の台数だけで選んだんですけれど、
予想外に良いお店だったのでびっくりでした。

しかし、Max号は相変わらずいい音がしていますね~。
あの音で後ろから迫らせるとドキドキしちゃいます(笑)
私の分までがっちり乗ってくださいね!
次回はCLUBMANで参加の予定ですが、FFを知らない私は
刺さらないようにゆっくり行きます・・・(涙)


>ゴチさん
どうもお疲れ様でした!

確かにフーガ、運転していても余裕でした。
が、どうも白いZ4や赤いE46の標的にされているようで(笑)
精神的な余裕はないままでしたけれど!

次回の企画もボチボチあがっていますね。
グルメツアー、楽しみにしております。
by Akisan (2008-08-04 10:49) 

katsumushi

遅ればせながら、お疲れさまでした&家族ともどもお世話になりました。

行きがけにカミサンが帽子を忘れて家に戻ったり、コンビニでお菓子を選ぶのに時間が掛かったりして「遅刻する~」とあせったのですが、「あっ、でもどうせみんな時間通りにこないからイイッカ」と、すぐ思いなおしましたが(爆)
そしたら、定時集合ですもんね。大雨の原因はこれでしょう

お蕎麦屋さんではミニ助が失礼しました。
どうやら彼は人の内面を視る力があるみたいで(笑)


今回はロングツーリング&家族同伴という事で、皆さんとあまりお話できまでんでした。
涼しくなったら、定住型イベントなんてのもイイかなぁ。
ちょっと考えてみますね。

by katsumushi (2008-08-04 23:44) 

Akisan

>katsumushiさん
どうもお疲れ様でした~。

私もこの日は南洋ボケ氏をピックアップしてからの出発でして、
友人宅を出た時点で30分前!と軽く遅刻モードだったのですが、
友人宅が首都高の入口のすぐ近くだったので何とかオンタイムでした。

>どうやら彼は人の内面を視る力があるみたいで(笑)
最近、子供と犬に嫌われるらしいです(涙)

>涼しくなったら、定住型イベントなんてのもイイかなぁ。
>ちょっと考えてみますね。
これ、是非企画下さい!!
暇人メンバーがガッチリとフォローしますので!
by Akisan (2008-08-05 10:43) 

りまめ

「コラボオフの時はいつも時間通りに集まらないからまだ平気だよね」
と守谷でのんびりときつねうどんを食べていたらいつの間に全員集合
していて焦りました。 大変失礼致しました・・・汗
久々のロングツーリングはとても楽しめました。ありがとうございました。
なんだか最近BMWに偏ってきましたが(笑)、いろんなクルマで行くと楽しいですよね!
次回はCLUBMANの出陣でしょうか?
産休中でもタイミングが合えば参加したいと思います♪
by りまめ (2008-08-05 15:37) 

Akisan

>りまめさん
どうもお疲れ様でした!
みんな「カングーが向こうに止まってたよ」と言っていたのですが、
うどんを食べているとは思いませんでした(笑)

今回は本当のロングツーリングになってしまいましたね!
カングーでもがっちりついてこれたじゃないですか!
さすが欧州車ですね。やっぱり高速性能は犠牲になっていないんですね。

次回は慣らしが終わっていればCLUBMAN、あるいはここ1ヶ月エンジンをかけていないコペンのどちらかです(笑)
是非またご一緒しましょう~!
by Akisan (2008-08-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

五色沼久しぶりに大黒PA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。