SSブログ

迷った末の選択 [Photo]

先日来の迷い事がやっと解決しました。

D300&マクロ.jpg


D300の2本目のレンズ、結局マクロにしました。
SIGMAのMACRO 50mm F2.8 EX DGです。
決め手は何と言っても価格でした(笑)
ビックカメラで30,000円を切っています。
実はビックのポイントで交換してきたので別にいくらでも良かったんですが、
いざお店に行ったら貧乏人根性が・・・(汗)



早速、夕食に出てきたトマトを激写するテストを敢行!

トマト.jpg

トマトってこんなにウェッティだったんですね(笑)



ついでに、保存形式が違うとブログ上でどのぐらい差が出るかのテストも敢行してみます。
まずは、RAWをPNGに変換。

オメガ.png




同じ画像をJPEGで。RAW+JPEGで撮影したので、JPEG画像をリサイズだけしています。
オメガj.jpg



う〜ん、微妙に色が違いますね。
何ででしょうか・・・
まだまだ勉強不足みたいですね。


ま、折角入手したので、これから頻繁にお出かけに連れ出そうかな、と思っています。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Max

マクロレンズユーザーが増えてきましたね~。
トマト美味しそう(^^)

私は18-200くらいのレンズが欲しいです。
シャッターチャンス!と思ったときに、「もっとズームを~」とか、「もう少しひきたい・・・」って思うことが多くて。。。
by Max (2008-08-25 16:10) 

mitsu

とうとう問題(?)解決したんですね!
マクロレンズ購入おめでとうございます♪

ワタクシは…ゴニョゴニョゴニョ。。。(爆)
by mitsu (2008-08-25 16:16) 

Akisan

>Maxさん
実はりまめ師匠に散々相談した結果なんですよ。
広角は広角で面白そうだったんですけれど、
マクロのほうが使い道がありそうだったので・・・
次の1本は間違いなく広角ですね。

18-200は楽ですよ~(笑)
あれ一本でほとんど足りてしまいますから。
ただ、レースなんかのときは300mmクラスが欲しくなりますね。


>mitsuさん
マクロは遊べそうなんで、これからあちこち持って行こうと
思っています。

>ワタクシは…ゴニョゴニョゴニョ。。。(爆)
おほほほ・・・ゴニョゴニョゴニョ(爆)
by Akisan (2008-08-25 16:52) 

ゆうこ

マクロにしたんだね。
私もマクロと広角両方持っているけど、マクロの方が色々使い道があると思います。
広角は広角の良さがあるけど、風景とかなら良いんだけど、それ以外の物を広角で撮るとなかなか難しいんだよね。

私は一番使用率の高い標準レンズをグレードアップしたいなぁ~。
by ゆうこ (2008-08-25 20:48) 

南東風

Akisanさん、
 およ、マクロにいったんですね~。
 確かにマクロのほうが出場機会が多そうですよね。
 私は暫くクローズアップフィルターで。。。
 今度味見させてくださ~い m(__)m

by 南東風 (2008-08-26 00:17) 

Akisan

>ゆうこりん
りまめさんに広角も使わせてもらって、あの画角の広さもおもしろいなぁ、と思ったんですが、とりあえず今回はマクロにしておきました。

標準の28mm単焦点も一本欲しいですね。
αのは持ってるんだけどね~。


>ゴチさん
クローズアップ買ったのですが、どうも撮った画が甘めに写るのが気になりまして・・・
今度お会いするときに持って行きますので、使ってみてください。
by Akisan (2008-08-26 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨匠のMINI9月からガソリン値下げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。