SSブログ

白から黒へ [その他]

先日の蓼科旅行で、とある物が壊れてしまいました・・・

壊れちゃったのはこれ。

白.jpg

iPodです。

購入したのは2004年9月。
留学中、San Franciscoに出かけた際、SFのApple Storeで購入しました。
ケースやカバーには入れずビシバシ使っていたので、表も裏も傷だらけです。

実はその前にもiPodを持っていたのですが、SDへ行く飛行機の中に忘れてきてしまい、
手元にあった期間わずか2週間という大失態をやらかしまして、このiPodは2台目でした。
通勤で使うことはあまりありませんでしたが、クルマ用のミュージックサーバーがわりに
使っていたのです。
それが、蓼科からの帰りの中央道で突然音楽データが全部飛んでしまい、
しかもHDDがカリカリいったまま止まらなくなってしまいました・・・
そして、最後は上の写真の通り、りんごマークが出たままに。
まあ、4年も使ったのでHDDの寿命でしょうか。

我が家初のAUX端子装備車であるCLUBMANが来てから、iPod依存率がさらにアップしていたのですが、
さすがに今更iPodなしの生活は厳しいものがあります。
ちょうどiPodもモデルチェンジしたことなので、慌てて情報収集をしました。
本当は加速度センサー内蔵で振るとシャッフル出来るnanoが良かったのですが、
音楽データだけで16GBを超えてしまっているためNG。
となると32GBのtouchか120GBのclassicしかありません。

いろいろ検討した結果、今回もclassicにしてみました。

黒.jpg

classicにした理由はコストパフォーマンスもありますが、
クルマの中で手探りで使うことが多いため、インターフェイスが同じ方が使いやすいから。
この日曜日、宇都宮の往復で初めてクルマの中で使ってみましたが、それは正解だったようです。


4年ぶりに買ったiPod。今更と笑われてしまいそうですが、動画が入れられるんですね・・・
早速ビデオポッドキャストを突っ込んで楽しんでおります。
あ、今度はちゃんとケースも調達しました。


尚、さすがにこの出費は稟議が降りませんで、やむなく某量販店のポイントカードを使いました。


ロードバイクの稟議は降りたのに何で?(笑)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 7

トーリィ

こんにちは。ご無沙汰しておりま~す。

実は先日ワタシもclassic購入しました。
が、初Ap〇le製品なので(それまではS〇NY派)イマイチ操作が分かりません(笑
iTun〇なんて動画の入れ方がさっぱりです。
きっかけは、友人の車内でナビ画面でダウンロードしたいろんな動画を観させられたからですが、これあると便利だなぁ~って衝動買いでした(爆


by トーリィ (2008-10-28 09:26) 

りまめ

うちのiPodは確か2003年。そろそろ壊れる頃かしら??
車専用なのでずっと車載したままです。
audiの時はぐるぐると回していましたがKangooはハンドルのトコの
リモコン(何て名称だっけ?)で操作できるので操作性がずっとよくなりました。
ポイント、まだまだありそうですね!
by りまめ (2008-10-28 09:50) 

Akisan

>トーリィさん
こちらこそご無沙汰しております。

お、トーリィさんもclassicお買い上げですか!
私も一番最初にiPodを買う時は当時のネットワークウォークマンと
迷いましたが(私もSONY派)、結局シェアに流されてiPodに・・・
でも正解でしたけどね(笑)
使い方はすぐに慣れると思いますよ!

動画は・・・
ちょいとここに書けない事とかもあるんですけれど(汗)、
何しろ120GBですから少々の動画じゃ容量は問題なしですね。
そこらへんのノートPCより容量大きいですものね~。

そのうち、PCもAppleにしたくなってきますよ!(笑)


>りまめさん
どうも上の症状はiPodが壊れた時の典型的な症状のようです。
ただ、もし壊れちゃってもデータは基本的にPCに全部あるはずなので、
再インストールすればいいだけですからね~。

実はBMW/MINIにもiPodのドッキングコネクターが純正で
あるんですけれど、iPod本体よりも高いと言うのがネックになって、
結局私はぐるぐる回しております(汗)

>ポイント、まだまだありそうですね!
来月に向けて28mmの単焦点をポイントで入手して
全部終わりかな~、なんて思っています。
by Akisan (2008-10-28 14:27) 

ま。

ナビの装着までゴルフの車内専用で同じ第4世代のiPod使ってました。
たぶんまだ元気です。(最近使ってないので。。。汗)
05年3月に意を決して買ったら直後に新型が出てガッカリした記憶が。(笑
壊れちゃったらジーニアスバーで直してもらえないものなんでしょうか?

やっぱりあのぐるぐる回すのが使い勝手としてはイイですよね。
↑りまめさんが書いてるのは「サテライトスイッチ」ですかね???
by ま。 (2008-10-28 19:09) 

TAK

touchに行くかな~と思いましたがclassicでしたか。
でも使い方を考えればベストチョイスですよね。
あんなになるまで使い通すのは自分は好きですよ。
ウチのnanoは2年なんで、まだまだ使い倒します。


>ま。さん
iPodの修理は自分も詳しくはありませんが、修理代だけで
結構かかると思います。
Apple製品は分解が困難な機器については電池以外は
機器の交換対応になるかも知れません。
むか~し、Newtonというデカイ携帯端末があったのですが、
修理は機器交換でした。(^_^;)

by TAK (2008-10-28 21:02) 

mitsu

ワタクシは先代のnanoを使用しております。
(遠出する時しか使ってません。基本FM横浜なんで。笑)
やっぱりあの「ぐるぐる」は遣い勝手良いですよねー♪

28mmの単焦点…諦めてなかったんですね!(笑)
by mitsu (2008-10-29 14:01) 

Akisan

>ま。さん
多分直してもらえると思うのですが、
HDDの交換してしかも20GBだったら、恐らく買い換えたほうが
安くてお得だと思いまして・・・
手先の感覚だけで操作するのは「くるくる」のほうがやりやすいですね。


>りまめさんが書いてるのは「サテライトスイッチ」ですかね???
ステアリングスイッチとかマルチファンクションスイッチとか、
いろんな言い方がありますね。
サテライトスイッチと言うと、昔のジェミニを思い出します。


>TAKさん
32GBのtouchはやっぱり高いです・・・
あとは使いやすさですね。

classicでHDDの交換となると、心臓部そっくり取り替えるように
なっちゃいますよね。その修理代を考えたら買ったほうが安いと
思いました。


>mitsuさん
私もFM横浜聞きますよ~。17:00ぐらいまでですけど、
それ以降はJ-WAVEです。

>28mmの単焦点…諦めてなかったんですね!(笑)
元々ポイントを使う予定だったので、特に障害もなかったんですけどね(笑)
2ヶ月ぐらい前に嫁のαで28mmを使ったら、D300より綺麗に撮れて
しまって(汗)それ以来気になっています。
by Akisan (2008-10-29 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

みんみん待ちオーバーブースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。