SSブログ

カナダで見たクルマたち [車全般]

6月に新婚旅行で行ったカナダ。

私の海外旅行の楽しみは、日本で発売されていないクルマ(日本車・外国車問わず)を
見ることです。特に輸出専用仕様の日本車なんて見つけてしまうと心拍数急上昇!
と言うことで、カナダでも気になるクルマにカメラを向けてあれこれ撮影してきました。
(実はびっくりするクルマが3台ほどあります)

Mustang Convertible。二本出しマフラーだからV8のGTですね。
北米/カナダ仕様のドアミラーは可倒式ではなく、脱落式です。
(脱落式でも日本の車検は通せます)

MUSTANG.jpg

 

 

これは私がレンタカーで借りたBuick Allure。Allureとはカナダのみのペットネームで、
アメリカではLACRESSEという名前で売られているようです。

ALLULE.jpg

 

 

Ford F-150。一時期近鉄モータースが入れていましたが、今は止まっちゃったみたいですね。

F-150.jpg

 

 

Infiniti QX56。私の大好きな1台。これは日本からの輸出ではなく、北米生産車です。
だから日本に入れても「逆輸入」とは言えなそうですね(笑)

QX56.jpg

 

 

Infiniti G35 Sedan。V35セダンですね(笑)

V36.jpg

 

 

さて、ここからが「びっくり」です。

Nissan 240SX・・・ではなく、何と180SX!RHDの日本仕様です。
中古車がカナダへ輸出されたようです。

180SX.jpg

まあ、240SXが元々輸出されていましたからあまり違和感はありませんが、
カナダのハイオクって日本よりオクタン価が低いはず。
レギュラーマップで走ってるのかしらん(汗)

 

 

三菱デリカ・スターワゴン!これはさすがに北米には出ていませんよね・・・

DELICA.jpg

もちろん、これも日本からの中古車の輸出。残っていた車検ステッカーが新しいタイプだったので、
ここ2~3年で入ったようです。

 

 

そして、最高にびっくりしたのがこちら。

BEAT.jpg

何とビートを発見!もちろん日本仕様。どこの国にもスキモノってのはいるんですね~!
実はBanffで自転車のレースを見ていたのですが、突然ビートが走ってきたので
ダッシュで走って撮影しました。
スキンヘッドのドライバーさん、頭はみ出てますよね(汗)
でも、妙に違和感がないのは、私がビートを見慣れているからでしょう。

 

う~む、しかしカナダってRHDのクルマが走るのに特段の制限がないんでしょうか。
アメリカだと衝突安全の関係で結構大変だと聞くのですが・・・


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

Camel

この記事のUPを心待ちにしておりました!

QX56のフォグランプを見て『JR50っぽいな・・・』と思ってしまったワタシは
やっぱり変態ですかね(笑)

2代目スターワゴンって結構色んな国で生産されていて、L300の名称で
今でも販売されているのですが、4WDはなかなかレアですね。
EUでは販売もされてたみたいなのですが、ガードバーの付いた日本仕様
はやっぱり独特の雰囲気ですね。
ちなみに写真の個体はディーゼルのエアロルーフエクシードです。デリカの
識別方法については、別途ご飯セットしながらゆっくりと。。。

そしてビート!帰国直後に写真を頂き、凹んでたワタシを一気に復活させて
くれました!フロントの車高が妙に高く見えますが、スキンヘッドのお兄さん
が重過ぎるのでしょうか(笑)
by Camel (2008-11-14 23:31) 

matsu

色んなのが走ってるんですね。

180はともかく、デリカのパーツなんてどうやって入手するんだろ?と思っちゃいましたが、どうにかなるものなんでしょうか。

そしてビート!
こりゃCamelさんも元気になっちゃいますよね~。
エンブレムはちゃんと北米仕様(?)にしてあるんですね。

私は海外に行くとその国のクルマにばかり目がいってしまうんですが、さすがAkisanさんですね。
こうやって拝見しているとすごく楽しいです。
by matsu (2008-11-15 01:55) 

館長

うほ、この180SXのウイング 車検場もっていってみたいですね。
垂直ウイングにちかいのでどうなるんでしょ
全幅には入っていそうですけど
でもだめでしょうね
by 館長 (2008-11-16 16:15) 

ま。

スカ・・・じゃないInfinitiG35のナンバーが素敵です。(笑)
カナダでもナンバー指定ってできるんでしょうか?
ビートはFerrariのオーナーさんが「ガレージに置くミニチュア」として土産に持って帰るのが一部で流行ったらしいというウワサを耳にした事があります。(謎)
良く見るとAcuraエンブレムがType-R仕様ですね。Integra用の流用かな?
by ま。 (2008-11-16 21:07) 

Akisan

>らくだ氏
来たなビートヲタク(笑)
でも異国の地で愛されているビートを見たら、
オーナーではない私もうれしくなりました。

>JR50っぽいな・・・
わざわざアタマにJ付けた型式書かないで
「レグラス」って書きなさいよ(笑)
でも、良く考えればレグラスもInfinitiだもんね。

スターワゴンってまだ売ってるんですか。
でも今のクルマより構造がシンプルだろうから、
途上国なんかで売るにはいいのかもしれませんね。
今のデリカなんて持って行ってもクルマが持たないかもね。

>別途ご飯セットしながらゆっくりと。。。
遠慮しときます(爆)


>matsuさん
アメリカのお隣ですからアメリカで販売されている車は
理解できますが、まさか日本仕様の日本車がいるとは思いませんでした。
アメリカもそうなんですけれど、日本の中古パーツを扱うお店が
結構ありますので、何とかなるのかもしれません。

ビートを見つけたときにはらくだ後輩の顔しか浮かびませんでしたね。
とにかく行っちゃう前に撮らなきゃ!と、そればかりでした。


>館長
これ、どうなんでしょうね~?
見た感じ、どうも日本でこの仕様で走っていて持ち込まれたもののようですが、車検に通っていたのかどうかは怪しいものです。
こんな翼端板の形状、見たことないですよね。
館長と検証したGT-Rのリヤウィングのほうが余程マシかもしれませんね!
(あれはあれで角Rがダメでしたけど)


>ま。さん
言われて気が付きました(笑)
カナダはちょっと分からないんですが、アメリカだと番号はもちろん、
ベースプレートのデザインを選べたりします。
日本もそうすればいいのに、と思うんですけれどね。
でも、ご当地ナンバーなんて良くあのアタマの固い役人がOKしたと
思うと、それだけでも十分なのかもしれませんが。

Acuraのエンブレム、ボディカラーのせいか目立ちませんね(笑)
ボディとバンパーとマッドガードが全部色が違うってのが
どうも気になりますけれど・・・
by Akisan (2008-11-17 16:22) 

りまめ

こちらだとアメ車、日本車が中心になるのですね~
やっぱりクルマを見るならヨーロッパのほうが楽しいと思うりまめです。
by りまめ (2008-11-19 12:03) 

Akisan

>りまめさん
欧州車ももちろんいるのですが、日本で売られているクルマと
大して変わらないので、売っていないアメ車とか日本車に
目が行ってしまうんですよね。
でもいつの日か、ヨーロッパでセアトとかシュゴダをみるのが
楽しみです(笑)
by Akisan (2008-11-20 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。