SSブログ

発掘!Ricoh FF-1 [Photo]

ここ数日、カメラのレンズのことでいろいろ考えていた私。

ふと思い出したことがあって、会社帰りに実家に立ち寄り。
私の部屋(だった部屋)をゴソゴソと探したら出てきました。


Ricoh FF-1。今から30年前の銀塩カメラです。
今をときめくGR Digital IIの大先輩ですね。

ff-1-1.jpg


私が小学校1年か2年ぐらいのころに我が家にやってきた銀塩コンパクトカメラ。
リコーのHPによれば1978年に発売されたとのことですから、私の記憶とドンビシャです。




このカメラの最大の特徴はレンズが格納式であること。

ff-1-3.jpg

持ち歩く時にレンズが邪魔にならず、レンズカバーの脱着の手間もありません。
この独特の構造、カメラなんてまったく興味のない小学生だった私にも強烈な印象として残りました。




詳しいことはよく分からないのですが、外側(写真上側)のリングが距離、
内側(写真下側)のリングが絞り。ということは「絞り優先」で撮影出来るみたい。
距離は目測で測るらしいのですが、◎にあわせると一般的なスナップぐらいの距離ということでしょう。

ff-1-2.jpg


私が大学に入るぐらいの時にCanon Autoboyを買うまで、我が家のカメラはこれ1台。
確か高校の修学旅行で九州に行った時もこれを持って行った記憶があります。
ですが、それ以降はその存在を意識することもありませんでした。


それから30年近い時が流れ、このカメラのことを思い出してネットで調べてみたところ、
結構有名なカメラだと言うことが判明。慌てて発掘してきた次第です。


このカメラが我が家に来てから、実家は2回引っ越しています。
こういうモノって引っ越しの時になくしてしまうことも多いし、実際になくしてしまった物はたくさんありますが、
何故かこのカメラは我が家から消えることはありませんでした。きっとそういう宿命なんでしょう。


驚いたことに、新しい電池を入れてみたところ、LEDが点灯してちゃんとシャッターが切れました。
まだ生きていたんです。
ファインダーの内側が曇ってしまって像がぼやけてしまうのですが、
(これはFF-1のウィークポイントみたいです)
恐らくちゃんと撮れるんじゃないかと思います。


カメラのレンズって不思議です。
30年前、このカメラのレンズは小学生の私を見つめていました。
そして今、もうすぐ37歳にならんとする私を同じように見つめています。
大人になった私を、このFF-1はどういう思いで見ているのでしょうか。


折角なので、近いうちにリコーのサービスセンターに持ち込んで
クリーニングでもしてもらおうかと考えています。
そして、30年振りにあちこち連れ出してやろうと思います。
世の中の変貌振りに、カメラもびっくりするかもしれません。


(今回はαSweet Digital + 28mm F2.8で撮影しました)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

まるまる

ご無沙汰しております。^^なんだか、その気持ち少しわかります~。最近、昔使ってたものが妙に懐かしい。。。私はエレクトーンを15年程やっていて、新型じゃなくて当時使っていたものを探して弾いてみたい気分になってます♪
by まるまる (2008-11-18 11:04) 

mitsu

ワタクシが自分で所有した最初のカメラはミノルタでした。
課題やったりスキーに持って行ったり…
大学時代、色々と活躍してくれました。

会社に入った頃にオートボーイに買い替え。
この何年か全く使ってませんでしたが、先日偶然に発見したんですよねー
ちょっと使ってみようかと思案中です。
まずは電池買ってこないと!!!(笑)
by mitsu (2008-11-18 11:35) 

Akisan

>まるまるさん
私のように物欲の塊だとすぐに新しいものに目が行くのですが(汗)、
古きよきものを愛でるココロも必要ですね。
このカメラ、持った瞬間に高校の修学旅行が蘇りました。
しかも、何故か浦上天主堂が・・・
(そこで撮影した記憶が残っています)


>mitsuさん
元々はミノルタユーザーさんだったんですね。
私と一緒じゃないですか(笑)

このカメラを漁っていたら、古いデジカメが2台出てきまして・・・
どちらもFinepixでした。どんだけFuji好きなんでしょうか(笑)

オートボーイって一世風靡しましたよね。
恐らく、まだ実家にあると思うんですけれど、
こちらはほとんど想い出がありません。
写るんですの全盛期だったので、そちらを使うほうが多かったように
思います。
じゃあ今度は「古いカメラオフ」でもやりますか(笑)
by Akisan (2008-11-18 16:45) 

りまめ

銀塩カメラってデジタルカメラと違っていつまでも使えますからね~
今度、銀塩カメラオンリーの撮影オフってのも楽しそうですね!
リバーサルで3コマ/秒連写!、なんかバブリーでいいじゃないですか!(爆)

◎印はパンフォーカスってことなのでしょうか?
今度見せて下さいね~
by りまめ (2008-11-19 12:02) 

Akisan

>りまめさん
リバーサルの連写!!
お金をドブに捨てる覚悟ですね・・・
銀塩のαも持っているので、今度リバーサルで遊びましょうか(笑)

いろいろ調べてみると、◎は確かにパンフォーカスみたいです。
だから、距離を◎、露出をAに合わせておけば無難に取れる、
ということのようですね。
今度お会いする時に持って行きますね~。
by Akisan (2008-11-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カナダで見たクルマたち多賀SA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。