SSブログ

ロードマン [チャリンコライフ]

昔々の話ですが・・・

 

私が小学生~中学生ぐらいの頃(1983年前後)、
BSのロードマンというスポーツタイプの自転車が大ブームでした。
確か、私の頃は「ロードマンコルモ」と「ロードマンプレビオ」なんてのがあって、
プレビオはフロントのギアが楕円形で、踏み出しが軽いなんて触れ込みでした。
私はシルバーのコルモを買ってもらいまして、何故かライトだけはブルーを付けてたなぁ。
ハンドルには小さなバッグをつけてましたね

 

私のブログの読者の方は30代~40代が多いと勝手に想像していますが、
皆さん、ロードマンってご存知ですか?
「持ってた!」って方、結構いらっしゃると思うんですけれど。

 

良く考えたら、ドロップハンドルの自転車に乗るのってロードマン以来でした(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Makorin(^_^)v

ももも持ってました!!!!!wwwww
中学がチャリンコ通学だったもんで。。。w。。。毎日ロードマン乗ってましたよ!!!!
ちなみに私の通ってた中学はドロップハンドル禁止だったもんで変なハンドルになってましたけど・・・w
by Makorin(^_^)v (2009-02-17 12:31) 

ま。

懐かしい響きですね。「ウチのお兄ちゃんロードマン持ってるんだよ。」
そんな感じの自慢(?)を友達にされた記憶があります。(笑)
小学生的には、オトナな自転車でしたねー。
Akisanさんとワタシの年齢差考えると丁度辻褄が合いますね~。(笑)
ワタシの世代だとETの影響か(?)BMX乗ってる友達が多かったです。
(ちなみに映画に登場するBMX、クワハラ製だったそうです。笑)

by ま。 (2009-02-17 15:09) 

isikoji

前にも軽く話しましたよね。
私もシルバーのコルモに乗っていました。
Makorinさん同様にドロップハンドルが禁止だったので、残念ながらストレートハンドルでした。
近年、久しぶりに知り合いのロードマンに乗る機会があったのですが感想としてはロード風と言った感じでしたね。
価格は忘れましたが中学生ながら高級車に乗ってるよ的な勢いで通学やお出かけに乗り回してましたね。(笑)
by isikoji (2009-02-17 19:04) 

Akisan

>Makorinさん
あ、やっぱりお持ちでしたか(笑)
中学でチャリ通ってのがシティボーイの私にはよく分かりません(爆)
ドロップハンドル禁止なんですか?
まあ、バーハンドルなんかに比べるとちょっと独特かもしれませんけど、
禁止しなくてもねぇ。


>ま。さん
もしかすると、isikoji氏や私の世代が「ラストロードマン」なのでしょうか?
良く見ると前後に泥除けが付いてたり、補助ブレーキが付いてたりと
「ロード風ツーリングバイク」なんですが、子供でも乗りやすいように
作られていたんですね。
ETのBMXはクワハラでしたか。日本製だという話は
聞いたことがありました。


>isikoji氏
「コルモ」で話が分かるあたり、さすが同級生(笑)
我々が中学生の頃のロードマンって、ある種のステータスというか、
丸石とかミヤタもある中で「これ乗っておけば間違いない」という
ポジションでしたよね。クルマで言うゴルフみたいな感じ。
多分、そんなに安いチャリじゃなかったと思うので、
お互いの親は渋い顔をしてたのかもしれませんね(笑)

ところで、なぜドロップ禁止なんですか?
ロードマンってストレートハンドルありましたっけ?
それとも、あとから交換したんですか?
by Akisan (2009-02-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。