SSブログ

ダイハツへ [L880K]

久しぶりに太陽が顔を覗かせた土曜日・・・


コペンの法定12ヶ月点検の為、購入したダイハツディーラーに行ってきました。

kanban.jpg





自宅から数kmのところにダイハツディーラーがあるにもかかわらず、
私がコペンを購入したお店は自宅から離れておりまして、
販売会社としてはmatsuさんが購入されたディーラーと同じです。
(店舗は違いますが)
自宅から35kmぐらいの距離がありますが、クルマにトラブルでもない限りは
毎年3月の点検に加えて9月の安心点検に行くぐらいなので、
特に苦になることもありません。




で、肝心のコペンはと言うと、しっかり健康体。
整備手帳に「特に悪いところはありません」とはっきり書かれてしまいました(笑)
通常の法定整備に加えて、今回はエンジンオイル(5000km or 6ヶ月指定)とエレメントの交換、
それから去年9月に頼むのを忘れてしまったタイヤローテーションをお願いしました。
また、ディーラーに向かう時にクラッチペダルのゴリゴリ感が気になってきたので、
(これは納車以来、出たり出なかったりしている持病です)
各部点検とグリスアップもやっていただきました。
メンテナンスパックに入っているので、支払った費用はエレメント代+工賃で2,310円也・・・
こういうところが軽自動車のいいところですね。
なんて事を考えながら整備手帳を見ると、昨年9月の安心点検から1,600kmしか走っていないことに
気がついて愕然としましたけれど・・・




実は、クローズドの時の各部のガタピシ音が昔に比べてひどくなったような気もします。
でも、そもそもRHTは音がしないほうがおかしいとも思いますし、
基本的にオープンで乗ることが多いので、個人的にはあまり気にしていません。
まあ、来年の車検の時に数日預けるついでに調整してもらおうかな、という程度です。
長く付き合うには、そのぐらいのアバウトさが気楽でいいです。




さて、以前matsuさんも書いておられたのですが、ダイハツのディーラーは本当に居心地がいいです。
「Daihatsu cafe project」というディーラーショールームのコンセプトは大当たりだと思います。

menu.jpg

ウッドテーブルとチェアに小さな観葉植物、そしてウェルカムスイーツとドリンク。
ダイハツ車の性格上女性ユーザーの来店比率が高いはずですから、
そういう方々に安心していただけるような雰囲気作りをしているのでしょう。
それは、男性の私にもとてもやさしく感じられて、何だかホッとしてしまいます。
過剰な接客より、高級感あふれるインテリアより、ダイハツの「おもてなし」が一番好き。
これは、高松でMAXを買ったうちの嫁も同じ意見のようです。





そして、こんな小冊子を読みながら過ごす一時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

cafe.jpg

ダイハツのディーラーって、いわゆる「高級車」を扱っているわけでもないし、
特別オシャレな立地にあるわけでもありません。
なのに「また来よう!」と思わせてしまうのは何故なんでしょうか。





とにかく、年に二回の「ダイハツ詣で」が楽しみな私なのです。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

ま。

以前MAXの車検費用を伺った時もビックリしましたけど、軽の保有コストって本当に安いんですね。
今の担当ディーラーの居心地が悪い訳ではないですが居心地のいい
ディーラーっていうのはちょっと行ってみたくなりますね。

最後の写真に写っているおされっぽい雑誌とその後ろの「モリブデンは」
の落差にちょっと笑ってしまいました。
by ま。 (2009-03-08 09:59) 

matsu

点検、無事完了ですね。
ダイハツのディーラーさんって、陽が当たってなくても日向ぼっこしているような気持ちよさがありますね。
用事が無くても前を通ると寄りたくなります(笑)

クラッチのゴリゴリ感、私も経験しています。
良くある症例なのかもしれないですね。
チェックとグリスアップしてもらってからは全く出なくなりました。
by matsu (2009-03-09 00:43) 

Akisan

>ま。さん
MAXの車検は私もびっくりしました。
「え、それだけですか?」と聞きなおしてしまったぐらいですからね~。

ダイハツの居心地の良さは、それこそお気に入りのカフェに
いるような感じがありますね。
もちろん店舗によっても違うんでしょうけれど、
私は購入店舗の雰囲気が好きです。

>落差にちょっと笑ってしまいました。
まあこのぐらいはしょうがないでしょうね(笑)
by Akisan (2009-03-09 10:50) 

Akisan

>matsuさん
予想通り何もありませんでしたが、
ブログ的には面白くも何ともありませんね。
その分、もう一台の青いヤツがネタを提供してくれましたけど(汗)

ダイハツのあのほんわかした感じ、何なんでしょうね?
片道35kmが苦にならないのは、実はあの雰囲気を
味わえるから、という理由もあります。

>クラッチのゴリゴリ感、私も経験しています。
そうですか・・・大仏後輩のも出たらしいんですよね。
地元のディーラーで聞いたら、コペンでは良くある事例だそうです。
by Akisan (2009-03-09 11:00) 

りまめ

ダイハツって一度しか行ったことがありません。
あれは確かカングー購入時に対抗馬で検討していたハイゼットカーゴ
のカタログをもらいに行った時ですね。笑
by りまめ (2009-03-09 16:59) 

mitsu

ダイハツは1度だけ行った事ありますが、、全く覚えておりません。(汗)
(父親に付き合ってコペンを見にいきました)

ちなみにワタクシ、「喫茶VW」の常連ですが何か?(爆)

by mitsu (2009-03-09 17:58) 

Akisan

>りまめさん
そういえばハイゼット欲しいって言ってましたよね(笑)
アンチトヨタな私が、ダイハツ車を2台も飼う羽目になるとは
夢にも思いませんでしたよ・・・(汗)


>mitsuさん
お父様はコペンも検討されていたんですよね。
206CCにせよコペンにせよ、nice!なお父様(笑)

>ちなみにワタクシ、「喫茶VW」の常連ですが何か?(爆)
コーヒー、ロハで飲みまくりですね?(笑)

by Akisan (2009-03-10 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。