SSブログ

開かないクラブドアはただのリヤフェンダーだ [R55]

先日のコラボオフ伊豆ツーリングでのことです。

 

河津七滝近くの駐車場にCLUBMANを止め、リヤシートからバッグを出そうと
クラブドアのインナーハンドル(アウターはないですけど)を引っ張ったところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

スカッ!

 

 

 

 

 

 

あれっ?ハンドルに手応えがない・・・(汗) 

 

と言うことで、とうとう私のCLUBMANにも、ブログ向きのトラブルがやってきました(嬉)
クラブドア、開かなくなっちゃいました~。

 

このトラブル、CLUBMANの定番トラブルのようで、
ネット上でもこの現象の記事や書き込みが散見されます。
なので、私自身は覚悟は出来ていたんですけれど、とは言え一瞬焦りました。
すぐにディーラーに電話して聞いてみたところ、
やはりこのトラブルは頻発しているんだそうです。
但し、原因と対策を聞いてみるとこれまた面白くないんですよね。

 

 

これがスカスカになってしまったドアハンドル。

ノブ.jpg

(凸レンズ状のメッキパーツなんで私が写っちゃいました・汗)

 

 

フロントドアを開けると見えるのはこんなもの。

スイッチ.jpg

クラブドアの構造上、運転席ドアを開放しないとクラブドアが開放出来ないようになっており、
上部にドアストライカー、下部(赤丸部)にスイッチが付いております。

 


このスイッチがトラブルの原因。

スイッチ2.jpg

フロントドアを閉めると、このスイッチが押しこまれることで
クラブドアのインナーハンドルがフリーになります。
要はドアロックピンの代わりなのですが、これを設けることで、フロントドアを閉めた状態で
クラブドアのキャッチャーが開放されるのを防いでいるんですね。
ところが、このスイッチの動きが渋くなってしまって(グリスが流れてしまうため)、
押し込まれたまま戻りにくくなり、ハンドルがフリーになったままになってしまうのです。
とりあえず、このスイッチを手で引っ張り出してやれば、クラブドアを開放することは出来ます。

 

で、昨日、ディーラーに持っていって対処してもらいました。
対処と言っても、スイッチの裏のリンクをグリスアップするだけ。
私のディーラーはショールームとサービス工場が離れた場所にあるので、
「工場に持っていきましょうか?」と聞いたら、「いや、ショールームで対応できます」とのこと。
あまりにも頻発するので、スプレーグリスを常備しているんだそうです(笑)

 

で、今のところ対策部品はないんだそうです。
だとすると、世界中で同じトラブルが出ているんでしょうね。
まあ、また動きが渋くなったらグリスアップしてもらえばいいや~、
ぐらいにしか考えていませんけど・・・

 

このトラブル、納車直後に出る個体もあるみたいなんですが、
それに比べたら私のクルマは持ったほうでしょうね。
まだ発生していない方は今から心づもりをしていたほうが良さそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

りまめ

途中どこかが外れたとかじゃなくただ動きが悪くなっただけなんですね。
とりあえずリアに人が乗っている時じゃなくて良かったということで。
スプレーグリス1本もらっておけばいいじゃないですか!
by りまめ (2009-03-09 16:53) 

ま。

グリスが流れださなければ良いんだとすればラバーブーツみたいなもので覆ってしまうとかではダメなんでしょうかね???
(ドラシャと同じ発想です。汗)
こういうのを見ると、RX-8とかホンダエレメントの観音ドアの構造が気になります。(笑)
いずれにしても大事で無くて良かったですね。
by ま。 (2009-03-09 22:26) 

Camel

ドア内でのロッド外れかと思ってワクワクしてたのに、それだけ!?
1気筒死んじゃうとか、もっと激しいヤツお願いしますよ~(笑)

>まあ、また動きが渋くなったらグリスアップしてもらえばいいや~

こらこら!いつからそんな軟弱なヲトコになったですか!英国車乗りは
『趣味:グリスアップ』だって聞きましたけど?周知のトラブルなら販社
さんの手を煩わせてはダメダメ!さっさとホームセンターに行ってグリス
スプレー買ってらっしゃい!ケミカルに強いヲトコって、若いチャンネーに
モテるってウワサですよ~♪
by Camel (2009-03-09 22:49) 

Akisan

>りまめさん
まあ、このぐらいは予想済みでしたけどね~。
もし人を乗せてても、フロントシート倒せば
全然乗り降り可能なので、実害はあまりないんですよ。

>スプレーグリス1本もらっておけばいいじゃないですか!
あんなもの1本もらってもなぁ・・・使い切れないです(汗)
自転車用のスプレーグリスがあるので、それで終わらせ
ちゃおうかな。


>ま。さん
覗いた感じでは、構造的にブーツを固定するところが
なさそうなんですよね・・・
まあ、グリスアップぐらい自分の手を汚せよ、と
クルマが言っているんでしょう(笑)


>らくだ氏
仰る通り・・・ネタ的にはつまらないよね、このレベルは(笑)
どうせグリスを買うなら、チャリと兼用できる高級品が
欲しいです。家にあったような気もするなぁ。

>ケミカルに強いヲトコって、若いチャンネーに
>モテるってウワサですよ~♪
それ、おたくの会社だけの話じゃないの?
ズキアカのチャンネー?(爆)

by Akisan (2009-03-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイハツへ池袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。