SSブログ

大台到達 [チャリンコライフ]

久しぶりに晴れた日曜日、荒川中流へサイクリングに行ってまいりました。

 

今回は「おいしいラーメンとジェラートを食べに行こう!」というnoraご夫妻の企画、でしたが・・・
nora姉さまと言えば雨(笑) 先々週の土曜日が雨で延期、先週土曜日も雨で延期、と
2回連発でお流れに・・・
こうなったら何が何でも行かないと気が済まない!と急遽昨日セットされたサイクリングに
意地で参加してきました(笑)

 

 

最終的な目的地は埼玉県の川島町。
さすがに横浜から行くのは厳しいので、多摩地区にお住まいのnoraご夫妻宅まで
クルマで行き、そこにクルマを置かせていただくことにしました。

到着.jpg

(一応ボカしてみるテスト)
6:30過ぎに集合して、7:00過ぎには出発です。

 

 

朝の涼しい空気の中、市街地をちょろちょろ抜けて、まずは羽根倉橋へ。
そこから荒川サイクリングロードを上流に向かいます。

nora夫妻2.jpg

 

 

この辺りは田園風景が広がって非常に快適。

風景.jpg

青々とした水田が広がります。

 

 

ご夫妻も絶好調!

nora夫妻.jpg

25km/h前後のペースで淡々と走ります。

 

 

お、モトクロスコースですね〜。

モトクロス.jpg 

 

 

 

そうこうしているうちに一つ目のチェックポイント、ホンダエアポートに到着!

ホンダエアポート.jpg

ここに来るのは8年ぶりぐらい、某チャリ部のBBQサイクリング以来です。

 

 

ちょうどヘリコプターが降りてきました。

ヘリ.jpg

(この写真だとわかりにくいですが、ローターは回転しています)

 

 

ここで小休止して、さらに上流を目指します。
着いた所はさくら堤公園。

さくら堤公園.jpg

さくら堤-2.jpg

さくら堤-3.jpg

桜の葉っぱに覆われて太陽をさえぎってくれる良い休憩ポイント。
春先はきっときれいなんでしょうね~。

 

 

さて、ここからちょっと戻った私たち、川島町にある「あぢとみ」へ。

あぢとみ.jpg

ここで、自宅から自走のisikoji氏と合流してランチです。

 

 

メニューはこんな感じ。

メニュー.jpg

 

 

このお店、サイクリストの間でおいしいと有名だそうで、特に塩ラーメンがおススメとのこと。
皆さんは素直に塩を頼みますが、私はあえて正油、しかも濃口を頼みました。

醤油.jpg

 

 

 

ちなみに塩はこちら。

塩.jpg

isikoji氏にちょっとスープをいただいて飲み比べてみましたが、
塩の方があっさりしてて良かったかも。
正油は魚貝系のダシがかなり強烈に効いていますので、
その辺りが好みの分かれるところでしょうか。

 

 

さて、お尻に根っこが生える前にお店を出て、次なる目的地・榎本牧場へ。

牧場.jpg

ここは牧場オリジナルのジェラートを味わうことが出来ます・・・
と思ったら、ジェラートの写真を撮り忘れちゃった(汗)
ここはnoraお姉さまにお任せしましょう(笑)

 

 

何でも、明け方に猫が捨てられていたそうで・・・

猫.jpg

誰かもらってくれると良いですけど。

 

 

 

さて、ここから羽根倉橋まではisikoji氏も交えて4人で走ります。

撮影中.jpg

いつもの通り撃ち合い状態です(笑)

 

 

帰り道も25km/h前後で走って羽根倉橋へ。
そこでisikoji氏とお別れして、我々3人はゴール地点のnoraご夫妻の自宅へ向かいます。
プチ&レオの手荒い歓迎を食らって(笑)、ちょっとお邪魔させていただいてから帰宅致しました。
(レオのボディアタックは相変わらず強烈でした・・・)

 

 

んで、本日の走行距離。

メーター.jpg

数年振りに3桁の大台に到達!よく頑張りました。
(途中で私だけはぐれたり、メーターがスリープしっぱなしだったので、若干誤差がありますけど)

 

 

さて、久しぶりに100kmオーバーを走ったのですが、
まあロードだと意外と平気。
ペース配分をきちっとしたのも良かったかもしれません。
私の体力だと25km/hぐらいで走り続けるのがちょうどいいみたいですね。
決して速くはありませんが、気持ちいいスピードです。

 

 

次は恐らく、梅雨が明けてからのライドになりそうですが、
今から楽しみ。
また次回もよろしくお願いしますね〜。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

DAIBUTSU

いいサイクルメーター使ってますねっ!
ワタシは年代モノのフライトデッキですが、
電池入れて半日後には「LOW BATT」表示が。新しいの欲し~。
by DAIBUTSU (2009-06-09 08:47) 

Kei

「あじとみ」と「榎本牧場」は要チェックポイントですね。
近々行ってみます♪
by Kei (2009-06-09 11:59) 

jamaica

おじゃま致します~。
いい自転車ライフですねー。
「あぢとみ」の「ぢ」が気になりました(笑)

by jamaica (2009-06-09 19:10) 

norakuro

お疲れ様でした~

2回も雨で流れて凹みましたが、それまでの鬱憤を吹き飛ばす好天に恵まれよかったです。
朝早いうちは気温も高すぎず気持ちよかったですね~
途中軽くハプニングがありましたが事故もなく楽しかったです!

150km位になるとあまりのんびりできないけど、そのうち湘南方面で待ち合わせしましょう。
またよろしくお願いしますね~
by norakuro (2009-06-10 08:27) 

Akisan

>大仏後輩
どうしてもCATEYEのケイデンス付きが良かったので、
これにしてみました。
半日で電池切れちゃうんじゃもうダメなのかな?
コラボローディーはいろんなメーカーのメーターを
使ってますよ!


>Keiさん
比較的お近くだと思うので、是非行ってみてください。
あぢとみは駐車場があるのですが、
非常に混んでますので待たされるかもしれません。


>jamaicaさん
どうも御無沙汰です。
あまりストイックにならないように乗っております(笑)
なぜ「ぢ」なのかは私も分かりません・・・


>noraお姉さま
どうもお疲れ様でした!
このまま梅雨明けまで開催できないのではないかと
心配になりましたが、ホント良かったです(笑)
朝のサイクリングは涼しくて気持ち良かったですね~。
相変わらず御夫婦仲良くコケていただいて・・・
後ろにいても何も出来なかったですけど(汗)
でも怪我がなくて良かったですよ。

早速地図で境川ルートをチェックしました。
多分自宅から走れそう(笑)
その時はまたご一緒させてください!
江の島の生しらす食べましょう。
by Akisan (2009-06-10 12:27) 

isikoji

お疲れ様でした。(翌日から出張だったので遅くなりました)
少し暑いぐらいでしたが天気も良く楽しく走れましたね。
同じところからみんなでスタートするのも勿論よいのですが、今回のように目的地を決めて集まるのもアリですね。

また、ご一緒しましょう。
(チームジャージのほうもよろしくお願いしますね)
by isikoji (2009-06-11 23:47) 

Akisan

>isikoji氏
どうもお疲れ様でした!
帰り道は牽いていただいてありがとうございました。
私だけクルマ使ってズルしちゃいましたけど(笑)
楽しいサイクリングになりましたね。

チームジャージ、嫁を煽っておきます(汗)
しばしお待ちを〜!
by Akisan (2009-06-12 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。