SSブログ

今回のアシ [車全般]

今週は3日働いただけなのに、もう疲れております・・・

 

さて、18日まで例によって嫁の実家へ帰省しておりました。
今回もあれこれ盛りだくさんに詰め込みまして、
ネタはたっぷりなんですがどれから書こうかまとまりません(汗)
取り急ぎ、今日はさらっと書けるおクルマのお話を。

 

この連休中、香川でのアシとして、嫁実家のマツダベリーサを
使い倒してみました。

外.jpg

2年ちょっと前に、初代ラウムから代替したクルマです。

 

私にとって、マツダ車って縁があるようなないような、非常に微妙な存在。
自己所有は一台もなく、マツダ本体と仕事でからんだこともありません。
社用で乗っていたフォード エスケープがマツダ生産だったので、
まあそれが唯一のマツダ車(違うけど)体験・・・
(中身はトリビュートですのでね)

 

で、ベリーサ。
中々良いクルマでした。
マツダ車って言うと内装ペラペラなイメージがぬぐえなかったのですが、
ベリーサは質感や合わせもかなり上等な雰囲気です。
デミオの上級といった所を狙っているようですが、それは成功していると思います。
背が高い割には足下がしっかりしていて、コーナーでもそんなにグラッとロールすることは
ないので、結構安心感がありました。
見た目以上にキビキビした動きをするので、山道も乗ってて楽しかったです。
インシュレーターをしっかり使っているのか、音も静か。
回すと唸るのですが、音質はスポーティで嫌いじゃないです。

 

で、驚いたのは動力性能。
速いんです。
正確に言うと、速いと感じさせるセッティングと言う方がいいかもしれません。
実はこれがクセモノでした・・・
ピックアップが良すぎてしまって、アクセルをちょっと踏んだだけでも
一気にダッシュしてしまう傾向があります。
その為、ゆるゆるとスタートしようとするとギクシャクしてしまって、
運転していて疲れてきてしまいます。
幸い、香川県の一般道は東京と違って空いているので、
前のクルマに詰まってアクセルオフ、という状況は多くはありませんが・・・

 

で、これ、何か他のクルマでもあったなぁ、と思っていたら、
エスケープもそうでした。
私が使っていたエスケープはV6だったのですが、これもピックアップが良すぎて、
同僚から「あれ、壊れてるんじゃないの?」と言われたぐらい。
マツダ車のセッティングのクセなんでしょうか。
初めて運転した人を「おおっ、いい加速!」とまやかすにはこれぐらいがいいでしょうけど、
もうちょっとダルなほうが運転しやすいように思います。

 

結局、なんだかんだで400kmぐらい、香川県内から愛媛まで走りまわったベリーサ。

室内.jpg

生意気にもステアリングスイッチが付いてたりします(笑)
ナビなしなので自宅からnav-uを持ち込んだのですが、本当に便利でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

いつかはフェラーリ

ベリーサは私が前居た部署では、そのコンセプトを評価する声が多かったです。普段乗りのBセグなのに、お客さんが観て、手に触れ、座わるというインターフェイスをしっかり、しかも品良く造り込んでいるところに共感を覚えます。

欧州車なら当たり前なのかも知れませんが、国産車ではね・・・。
また、「小さな高級車」的な陳腐な表現をしないところもGood!です。

もっと売れてもいいクルマだと思いますが、乗ったことは無かったのですが、ECU&TCUの設定がイマイチのようですね。
by いつかはフェラーリ (2009-08-23 00:45) 

Akisan

>いつフェさん
何しろこんなことでもなきゃベリーサなんて一生乗らないまま
終わったでしょうね・・・

ベリーサって決して高額なクルマではありませんけど、
貧乏くさいところがなくて、かと言って背伸びをしているようにも
見えず、とても好感が持てました。
中身はデミオでも、私はこちらのほうがはるかに好きです。

本文に書いたとおり、電制スロットルの味付けをもうちょっと
ゆるやかにしてもらえれば、もっと高級な雰囲気でしっとり走れると
思うんですけど・・・
by Akisan (2009-08-24 11:19) 

干潮

フォードとマツダの関係があったんで
案外インナーではつながっていたはずですね
今度昼は 住之絵の仁志田さんとみんなで飯でも?
by 干潮 (2009-09-06 18:12) 

Akisan

>館長
多分そうでしょうね。
エスケープなんて立ち上がりが下手にマツダ生産だったので、
広島で取材に入るのも大変でしたよ・・・
守衛所で「日産が取材!?」って止められたことがありましたもの。
まあ、確かに日産が覗き見してるように思われたかもしれませんが・・・

>住之絵の仁志田さんとみんなで飯でも?
みんな半径500m以内だもんなぁ(笑)
いつでもOKですよ~!
by Akisan (2009-09-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。