SSブログ

これで十分 [R55]

以前、CLUBMANを整備に出した時、珍しく代車を借りてみることにしました。

 

MINIのディーラーは当然ですがMINIしか売っておりませんで、
従って代車もMINIしかありません。
(そういう意味では非常につまらないディーラー・笑)
ですので、3タイプのボディと3タイプのグレードから何がいいか希望を言うわけです。
この時は「Cooper S以外なら何でもいい」と伝えておいたところ、
HBのCooper MTを用意していただけることになりました。

fr.jpg

 

 

リヤはCLUBMANよりはるかにスタイリッシュだと思います。

rr.jpg

(余談ですが、私は自分のCLUBMANを「カッコいい」と思ったことはないんです)

 

 

内装も特段珍しくはなく・・・(笑)

in.jpg

私のと違うところは、ステアリングが2本スポークなこと、ナビがないこと、
あとはシートとシフトノブぐらいでしょうか。
ただ、借りた車は07MYなので、助手席パワーウィンドウの作動ロジックや
AUX端子の位置がちょっと違います。

 

そして6MT。

shift.jpg

6MTはどうも乗り慣れておらず、6速があるのを忘れてしまいます・・・

 

 

で、数日間ですがあちこち乗り回してみましたが、驚いたことに「これで十分」と思ってしまいました。
私がCLUBMANのCooper Sを選んだ理由のひとつに「HBのCooper Sは乗り心地が悪い」
というのがあります。
購入時にHBとCLUBMANの両方を試乗しましたが、HBはWBが短い上に
アシが固められているため、路面の段差やアンジュレーションを素直に拾ってしまい、
乗員は常にゆすられているような感じがありました。
私は四国の往復を考慮する必要があるため、HBの乗り心地で片道700km以上走るのは
つらいと感じたのです。
CLUBMANでSを選んだのは、HBに対する車重増加分をパワーで補うためで、
特に速いクルマが欲しいという理由ではありません。

 

ところが、Cooperはパワーがない分かなりしなやかなアシを持っていて、
ゆっくり走っても高速道路でも非常に快適。
同じHBとは思えない、ソフトな乗り心地でした。
WBが短くなる分、アシで相殺しているような感じです。
車重が軽いこともあって、パワー不足は一切感じることがありませんでした。

 

購入時、Cooperの試乗はまったくしませんでしたし、仮にしたとしても
積載量の関係でCLUBMANのSを選んだのは間違いありません。
ですが、HBで考えるのであれば、Cooperで何の不足もないように思います。

 

クルマを買う時は予算が許せばどうも上のグレードばかり見てしまうものですが、
やっぱりベーシックなグレードを知ると言うのは大切なことなんですね・・・(汗)
今更のように勉強させてもらったような気分。

 

ちなみに、NAのMTはすごく楽しかった!
しかもパワーがないので、目いっぱい回して能力を引き出してやる楽しみは、
大排気量では中々味わえないもののような気がします。
(クローズドだとまた違うのかもしれませんが)
コペンももちろん楽しいけれど、NAの素直な吹け上がりをMTで味わう。
今となってはすごく贅沢なハナシですね。

 

今、MINIの購入を検討されている方がいらっしゃったら、
是非Cooperを試乗してみていただきたいです。
それからSを選んでも遅くないと思いますよ~。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

ま。

現行のCooper-Sは未経験ですが、先代は経験(試乗)済みです。
やはり書かれているようにゆすぶられる乗り心地だったように思います。
もっとも当時はタイプR乗りだったのでさほど気にならなかったような記憶も。。。(汗)

標準ボディであればCooperで十分というのは興味深いですね。
やはり「‐S」は好き者のための特別なグレードと言う事でしょうか。。。
その上にもっと強烈なJCWなんてのもありますけれども・・・。(笑)

by ま。 (2009-11-12 12:28) 

Akisan

>ま。さん
私は逆に先代を良く知らないのですが、
内装がえらくチープに感じたのを覚えております。

普通に走っている分にはともかく、ちょっと気合をいれると
こちらの気合以上にクルマが走ってしまうのがSです。
まあそういうクルマなのでそれでいいんでしょうけれど、
もうちょっとリニアに走ってほしいと思うこともあります。
今回乗ったCooperは全てが「ちょうど良い」と感じました。
トルクがあるので、ホンダのVTEC系よりは乗りやすいかもしれません。
(回す楽しみは薄いでしょうけど)

JCWが出た時はちょっと悲しかったのは確かですが(笑)、
どのみちATの設定がないので選択肢にはならなかったでしょうね。
by Akisan (2009-11-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nicole 20 Years Than..出発前のトラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。