SSブログ

MINI Countryman まもなくデビュー [R55]

以前から噂があったMINIのCrossoverがいよいよ発表のようです。

 

 

その名も、MINI Countryman

fr.jpg

MINIブランド初の4ドア、4WD。
Classicでは想像もつかなかったジャンルですね。

 

 

 

 

Crossover Conceptで示されていたリヤスライドドアは採用されず、
左右ともヒンジドア。

rr-2.jpg 

 

 

 

リヤはCLUBMANベースの観音開きかと思いきや、
コンベンショナルなハッチゲートとなりました。

rr.jpg

 

 

 

バックドアの大きなMINIマークはオープナーになっているようです。

mini.jpg

 

 

 

インパネの印象は大きくは変わらないと思います。

室内.jpg

 

 

グレード展開はCooper S、Cooper、One、Cooper D、One Dの5つ、
この中でCooper SとCooper DにMINI ALL 4と呼ばれる電子制御4WDシステムが
ラインOPで用意されるようです。
私のつたない英語力で英文のリリースを読む限り、通常時でリヤは50%まで、
滑りやすい路面でリヤ100%まで、駆動力が配分されるとのこと。
FFベースの4WDでリヤ100%ってあまり聞いたことがないのですが、
最近はそうなんでしょうか。
(誤訳だったらどうしよ・汗)
また、エンジンは2010MYから他のMINIにも搭載されるパワーアップ型となるでしょう。

 

本日時点でUKのMINIサイトでも発表はされておりませんので、
正式な発売までにはもうちょっと時間がありそうですが、
プレスリリースが出ている以上、そう遠くはなさそうです。
日本で発表されたらすぐに見に行かなくてはなりませんね。

 

写真で見る限り、個人的には悪くないと思いますが・・・
少なくとも、2007年の東京モーターショウでCLUBMANを初めて見た時よりも
印象がいいです。
(その時、まさか自分がこんなカッコ悪いクルマを買うとは思わなかったのはホントの話)
皆様にはどのように写りましたか?
ライバルは何になるんだろう?Cross Polo、キャッシュカイ、SX4 / セディチ、そんなところでしょうか。

 

本当はこっちをCLUBMANにして、ワゴンをCountrymanにして欲しかったなぁ(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

mitsu

へー、こんなのが出るんですかー
海外では相変らずクロスオーバー系が人気のようですねー

このクルマ、車高ってどのくらいあるんでしょ?
あ、Akisanさんちは自走式だからオッケーですね!(笑)

by mitsu (2010-01-22 00:02) 

ま。

このクロスオーバー版、ホントに出るんですね。
確かにネーミングはカントリーマンならワゴンの方がしっくり来ますね。
こっちは「モーク」の方が良かったんではないかと思ったり。(笑)
どんな感じなのか、実車を早く見てみたいデス。

by ま。 (2010-01-22 12:21) 

Kei

良いですねコレ。スポーツ好きの若者に人気出そう。
全長・ホイールベースは、クラブマンより長いんですかね??
by Kei (2010-01-22 13:36) 

mitsu

別件で失礼~!

とうとうWRC93 NZにてSUBARUが初優勝した
C.マクレーのレガシィが発売される模様!!!
他にも色々とレアカラーが…
http://modelcar.blog56.fc2.com/blog-entry-412.html#more

やー困った困ったドウシマショ…(汗汗)

by mitsu (2010-01-22 16:41) 

Akisan

>mitsuさん
ここ数年は大きいのから小さいのから、
SUVが増えてますよね。

サイズは今のところ公開されていないので不明ですが、
確かにうちの駐車場はエルグランドだって余裕ですので
大丈夫でしょう(笑)

ミニカーの件は確かに困りましたね・・・(汗)
今、極限に金欠なんだよな〜。
さて、ドウシマショ(汗汗汗)


>ま。さん
これは悪くないと思うんですよね〜。
4WDのシステムも本格的っぽいし、
見た目以上の実力派かもしれません。

次に出てくるバリエーションは「トラベラー」なんですかね・・・


>Keiさん
こういうクルマはまずイメージも大事ですが、
サーフィンとかスノボ等で使い倒すとカッチョいいと
思うんですよね。
積載性能は多分大したことはないと思うけれど(笑)
ディメンションが公開されていないのですが、
幅は3ナンバーサイズだと言う噂です。


by Akisan (2010-01-24 23:56) 

りまめ

ミニで5ドアって不思議ですねー。
でも我が家の条件である5ドアということで、次の候補には入ってくるかもしれません。
Cooper Dが来れば購入間違いなし!?笑
by りまめ (2010-01-25 14:01) 

Akisan

>りまめさん
りまめ家の近辺ならこのサイズは使いやすいでしょうね。
問題は思ったほど小回りが利かないということでしょうか・・・
Cooper Dは・・・多分入らないでしょうねぇ(笑)
by Akisan (2010-01-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只見線ツアーで見たものヤビツへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。